※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

2歳半と4ヶ月の育児で、下の子は夜中起きる。上の子は注意が多く、反抗があり、ムカつく。自分を責めている。平日は完全ワンオペで、負の感情が溜まる。

2歳半と4ヶ月の育児。

まだ下の子は夜中起きる。
日中は顔見えてないとぐずることが
増えて来ました。
上は注意するといいのいいのいいの!連呼
YouTube!おやつ食べる!パン食べる!
作ったご飯は適当に食べるし。
平日は旦那帰らず完全ワンオペ

いろいろ相まって、
上の子の反抗するのがほんっとうに
ムカついてしまいます。

道路の真ん中で立ち止まる、
机の上に寝そべる、
ドアで遊ぶ。

注意すると
いいの!いいの!
よく無いから言ってんでしょ!

このやりとりばっかり。

それでも大好きとか、
あそぼって言ってくれるんですけど
ムカつく方が多くて受け入れてあげられません。

正直可愛くないとさえ思います。

おやつやYouTubeの連呼は聞き入れてると
こっちが参るので無視したりしてます。

それでも旦那は週2日しか実質会わないので
かわいいかわいいと言って来ますが、
それにも自分の中で相違があって
もやもや、、、

あー、私に育てられなければ
もっと伸び伸び育つんだろうな。
旦那がおおらかな人だから
旦那がママだったらよかったんじゃない?
とか、
あげたらキリがないくらいマイナス思考です。

最近いつ子供に対して笑ったかなって感じ。


1人時間はもらってます。
それでもまた平日になると負の感情が
溜まりまくりです。


私が親で申し訳ない。

コメント

まい

大変なときですよね。私も2歳3ヶ月差で下の子を産んだので、ここ1年くらいは必死過ぎてほぼほぼ記憶がありません💦
一人の時間をもらって、その時間は少し楽になれても、月曜日にまたひとりで二人を見ないといけない…となると一気に鬱っぽくなってしまって。
誰にも理解されないと思ってしまっていたし、周りのちょっとした発言に傷ついて、ずっと孤独感を感じてましたね。

近くで一時保育とか使えませんかね?
ただてさえ2歳半なんて、一人でも見るのが大変なときです。そこに乳幼児がいるわけですから、本当にしんどいと思います。なので、少しでも人に見てもらえる環境を使ったほうがいいと思います。

あとは今はうまく子育てしようと思わなくていいですよ。とにかく毎日生きる。自分も子どもも。それで十分です。
少しずつ、少しずつですが、余裕が出てくるときが来ます。それまではとにかく1日を終えられたらいいです。
のびのびとか思わなくていいですよ。2つの命をちゃんと毎日活かしてる。それ以上のことはなにもいらないです😆

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    心強いお返事ありがとうございます。

    1人の時間をもらって〜孤独感の1文、まさにその通りです。
    外に出てたんです今までは。でもここ最近は
    外に出ようにも出るまでに疲れてしまい気づけばミルクの時間、お昼、またミルク...
    エンドレスの毎日で私ってなんなのかわからなくなってます。

    保育園て結構遊びとかおやつとかスケジュール決まってるじゃないですか?だから余計に
    お菓子の時間とか、テレビ見る時間とか気にしてしまって。要求されたことを淡々としてる方が楽なんだろうけどそれで躾としては良いのかとかわかんなくなっちゃって。
    それももう少し後でいいんですかね...

    一時保育はあります!
    今度下の子も登録行ってみます!

    • 2月11日