※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子どもを持つ働くママさんへの質問です。朝は子どもより早く家を出ることが多いですか?早い場合、どのようにしていますか?子どもが小学校に入学すると、家族全員の勤務地が遠くなり、子どもが一番遅く家を出ることになります。この状況で教員を続けるか悩んでいます。

【小学生の子どもを持つ教員の方に質問です】
子どもを持つ働くママさん、朝は子どもより家を出るのが早いですか?早い場合、朝どうされてますか? 

時短で復帰予定ですが、子どもが小学校に入学すると、私も主人も勤務地が遠いため、子どもが一番遅く家を出ることになります。
実家、義実家は遠いので頼れません。また、2人目の予定もありません…。

小学校1年生から1人で出てね、は難しいですよね。
その時までに教員を辞めようか迷っています。正直辞めたくはないです。ただ、子どもの幸せを一番に考えてあげたいです。寂しい思いをさせたくなくて。今考えるだけでも切なくなってしまいます。

教員の方でどうしているか、お伺いしたくて質問させていただきました。実際それで辞めたよって方もいらっしゃるのかな。先輩ママさん達の声をお聞かせください。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おはる

夫婦で小学校教員です。
うちの子どもはまだ小さいですが、遅かれ早かれその問題に直面します…😥

ママ教員仲間は、もう一年育休を伸ばしていました。
あとは時短で復帰ということなので、出勤時間を遅くする方の時短にできたりしませんか?
帰りは学童を利用するとか…🤔

小1の初めから1人で出てね、は心配ですよね💦
でもその1年のために辞めてしまうのももったいないかな、と思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな同じ悩み抱えますよね🥲
    時短で、出勤時間を遅くする予定なのですが、子どもが小学校にあがると時短の制度って取れなくなりますよね?
    保育園まではいいんですが…

    そうですね、私ももったいないと思います😂
    なにか解決策があれば、と思い質問しました🥺
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月11日