※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

育休中、夫が無職で子供を私の扶養に入れています。夫が就職すると子供は夫の扶養に入る必要があるでしょうか?鬱で退職した夫がまた辞める可能性があるため、子供を私の扶養に残すことは可能でしょうか?

育休中、子供の扶養について。

私が育休中で、夫は無職です。
今、子供を私の扶養(健康保険)に入れています。

夫の就職が決まったのですが、子供は夫の扶養に入れないといけないのでしょうか?

鬱で退職してまだ完全に回復してなさそうで、またすぐ辞めてしまったらと思うと、そのまま私の扶養に入れておきたいのですが、可能なのでしょうか?😅

コメント

ポン子

私もあまり詳しくはないのですが、基本収入が高い方に入れるようになっているので、そのままるさんの扶養で良いと思いますよ✨

• る

ありがとうございます😣
    やはり収入高い方ですよね...
    私がまだしばらく育休なのです😣
    育休手当はもらっていますが、収入にはならないですよね?😣💦

• 2月11日
  • ポン子

ポン子

そこが私も分からない点です……😓でも旦那さんがまだ、給与もらってないのでるさんの扶養でいけるんじゃないですかね?勤務先に確認してみると教えてくれますよ✨もしくは分かるのであれば直接労務士さんに聞いたり…✨

• 2月11日
三児のママ

元々シングルで去年結婚して
旦那の方が収入多いですが、
子供はあたしの扶養に入ってます☺️
旦那の会社は扶養手当があるみたい
なのでいずれ変えようとは
思ってますが…

• る

ママさんの扶養に入ってるんですね😳
    ありがとうございます✨
    私の旦那の会社も扶養手当があるようです。旦那の方に入れた方が得ですかね?💡

• 2月11日
  • 三児のママ

三児のママ

るさんの会社に扶養手当がないなら
    旦那さんの方に入れたほうが得だと
    思います😳!

• 2月11日