※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

虫歯予防に努めています。保育園ではおやつを控え、夜は歯磨きを徹底。週末はお菓子を食べさせるが、食後に水を飲ませたり、糸ようじを使用しています。

虫歯が出来やすいお子さん、どんな対策してますか?💦

うちの上の子は、最近奥歯の上下左右1箇所ずつ(計4箇所)見つかり、治療しました😭
平日は保育園なので、おやつは家では食べなくて、夜は仕上げ磨きまでしっかりやってます🥲
土日は1日1.2回、お菓子たべます。2歳半頃からチョコやグミ食べてます💦

虫歯ができやすいことがわかってから、何かを食べたあとは水を飲ませるようにしたり、糸ようじ?フロス?もやるようになりました。

お菓子を食べさせない方がいいんでしょうが、休みの日だけだしなと思ってあげちゃってます💦

コメント

雷注意

定期検診でフッ素してますか?💦
だいぶ違うと思いますが!

上の子は保育園でフッ化洗口もしているらしいです^_^

• みのり

みのり

ありがとうございます🙇‍♀️

やはりフッ素も全然違うんですね!
    実は上の子が医者が苦手過ぎて、何度か連れて行ったものの大騒ぎ、、、心が折れて足が遠のいてまして💦

その結果の虫歯でした😭
    定期的にきちんと通ってたら防げたかもですよね!虫歯ができてからは、定期検診ちゃんと行こうと思いました💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私が小さい頃虫歯になりやすかったので同じ思いをさせないように0歳で歯が生え始めた頃から歯科に3ヶ月に1回通っています。1歳になってからはフッ素も塗るようにしています。歯磨き粉もフッ素入り(チェックアップジェルのバナナ味)を使用しています。
我が家の場合、甘いものが嫌いでジュースやアイスなどは食べずおやつはおせんべいが多いです。甘いおやつ食べたら軽く磨いてあげてもいいかもしれません。

出来やすいのであれば3ヶ月に1回くらい歯科検診+フッ素はしたほうが良いのかなと思います。

• みのり

みのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

息子は歯の間がなりやすいのでフロスするのと、歯医者定期的に行こうと思います!😆
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月17日
ミニー

我が家では、歯の噛み合わせがギザギザしていてその隙間に残るので虫歯になると言われ、ほぼ全部噛み合わせの表面をツルツルにしてもらいました!
歯の医学は進んでいて、どれが良いのかすら良く分からないですが、小まめに歯医者に行って検査?健診?して貰うのが良いのかもです…

子供からしたら、歯医者は怖くて仕方ないので、ゆっくり慣らし歯医者してくれる歯医者さんに出会えてたら、いいですよね…

100キンで売ってる歯の鏡?丸いやつ。
あれとかで口の中を見せてみたり、子供が逆に私たちの歯磨きをやってみさせたりしたら、少し興味出てくれるのかな?
我が家のお兄ちゃんが本当に,大変で困ったので、少しでも役に立ててくれたら、嬉しいです😃

• みのり

みのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

噛み合わせ!そんな理由もあるのですね!
    息子は歯の間がなりやすいみたいなので、フロス頑張ります☺️あとは、定期検診ですね✨最近、虫歯の治療で歯医者に慣れてきつつあるので、定期検診も頑張って通ってもらいます!

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月17日