※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
妊活

妊活中で基礎体温にストレスを感じている女性がいます。基礎体温の測定や妊活についてどうするか迷っており、意見を求めています。

9月から妊活を初めて今月で2周期目、現在高温期8日目です。排卵検査薬でタイミングをとっていますが基礎体温的に妊娠できている感じは皆無。リセットの予感しかないため、今日新たにネットで排卵検査薬を購入したところです^^;

もともと生理不順で基礎体温でも排卵日が分からず、排卵検査薬でやっと排卵日が分かる感じなのですが…

正直、毎日の基礎体温がストレスです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
測定が面倒とかじゃなく、毎朝温度に一喜一憂し、高温期に温度が下がれば一日気持ちも下がり…明日はどうだろう?とか、ダメか…とか、きっと妊娠できる日まで安心・嬉しい気持ちよりも負の感情を抱く率のが明らかに高いと思うと…辞めてしまいたくなります。

今週中旬に不正出血が気になり出産した病院に受診。その際に生理不順、基礎体温ガタガタ、不正出血が月に1回あったりする話をし二人目が欲しいとお伝えしました。
受診した日から半年間、基礎体温をつけるように言われ自然排卵での妊娠にチャレンジし、ダメなら次へ。という感じで毎日の基礎体温が必要になりましたが…
辞めてしまいたい気持ちと、二人目のためにデータを残さなくては…と言う2つの気持ちがあります。

よく妊活を辞めたら妊娠した!というお話をネットで見かけたりしますが…たかだかまだ2ヶ月目。妊活自体を辞める気はありません。ただ、基礎体温を辞めたい気持ちがあり、迷っています。

長くなりましたが、結論…みなさんなら私の立場だったとしたら基礎体温はどうされるのかな?という質問です!笑

病院で半年つけたデータを持ってくるように言われているけど、ストレスがある今どうすべきか…きっと色々な意見や考えがありと思いますので参考に教えてください!

コメント

シモン☆

基礎体温がストレスだったのですが私の行ってた病院では測ってって言われたことなく、やめちゃいました🙆
毎週行くし、エコーで排卵確認するしいらんなーって(笑)
先生に相談してみてはどうですか?

• mumu

mumu

そうなんですね!私の先生は、院長先生ですが…

ポイッっと基礎体温表を私の前のテーブルにおいて、基礎体温計持ってるよね?今日から半年つけて。でした笑。
    こわーい先生なんですが…人気もあるので行ってます^^;笑
    来月くるように言われているのでその時に話してみます!

• 10月31日
  • シモン☆

シモン☆

そういう先生居ますよね💦
    産科はいろんな考えの先生がいるので、もしその先生が絶対必要って言うなら測らなきゃですね!勇気出して聞いてみてくださーい!

• 10月31日
  • mumu

mumu

ほんと怖いんで苦手で…あなた二人目欲しんだよね?なら、して。とか言われないかなーとか色々考えちゃいます笑。
    聞くのが恐ろしいですが頑張ります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    ありがとうございます😊

• 10月31日
  • シモン☆

シモン☆

言われそうな気はします💦
    そういわれたら「はーい✨ですよね~」って軽く流しちゃいましょ☺

• 10月31日
  • mumu

mumu

そうですよねー!聞き分けよく、サラリとかわそうと思います^^;笑
    シモンさん看護師なんですねー!私もなんですー!今、育休中ですか?♡

• 10月31日
  • シモン☆

シモン☆

そうです✨やっと育休とれました♥二人目、めちゃめちゃ可愛いですよ☺
    ウチも妊活はじめて2年くらいかかっちゃいました💦
    ほのさんと同じように基礎体温で一喜一憂したり。
    看護師なので変に知識あるからぐるぐるいろんなこと考えちゃいますよね💦
    ほのさんのとこにもいつか赤ちゃんきますように❇祈ってます‼

• 10月31日
  • mumu

mumu

素敵ですー!2年ですか!たかが2ヶ月で根をあげかけてる私は見習わなくては( ˃ ⌑︎ ˂ )
    色々考えたり調べて余分なことに不安を感じてしまいますねー!笑
    私も楽しみに頑張ります♡
    大変なこともあると思いますが育休満喫されてください\( ˆoˆ )/
    ありがとうございました!

• 10月31日