※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児発疹について、出ない子もいるのでしょうか?生後1〜2ヶ月がピークで、肌がきれいな子もいます。アトピーの前兆か心配です。保湿や掃除で対処するのか、体質の問題なのか気になります。

乳児発疹出ない子っているのでしょうか?

新生児の時から出始めて治まったと思ったら次の日、違う場所に出てます。昨日は顔、明日は背中…みたいな感じです。生後1〜2ヶがピークと言われましたがほんとでしょうか?

比較的、きれいな肌と言われましたが私がアトピーなので前兆なのかな?と思ってしまいます。

乳児発疹出ない方、やはり毎日シーツ変えたり、掃除をこまめにしたり、保湿はたっぷりとかですか?それとも体質?誰でも出るものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出なかったです!生まれてから肌は美白でプルプルです!
かといって特に保湿徹底してた訳じゃないので体質なのかな?と思います!
ちなみに私は赤ちゃんの時、色白で肌綺麗で大人になってからもニキビできません!
ただ旦那はニキビがちょいちょいできる体質です!

はじめてのママリ🔰

4.5ヶ月くらいまで治ったり出たりの繰り返しでした。
なかなか良くならないからアレルギー体質(アトピー)かもしれないと言われましたが、その後綺麗になりました😊
お風呂も朝晩2回、シーツや服など触れるものは全部気にしてましたが何が原因だったのか分かりません💦
赤ちゃんは肌が弱いので乳児湿疹は誰でもなると思いますよ😊

ママリ🔰

両親ともにアトピー持ちですが、息子は肌きれいな方です☺️
(口の周りのよだれかぶれのみありますが、薬を塗っておさまっています。その他はありません)

その時期はよく出てました。
(理屈を聞いたのですが、詳しいことを忘れてしまいました…。)でも、時期的に仕方ないことだそうですよ☺️

きっと保湿もきちんとされていることかと思いますが、保湿をしない方がやはりひどくなる傾向にはあります。
保湿したって悪化するときは悪化しますが。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに、5ヶ月頃まで出てました!いまはつるつるです🥺

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子はほとんど出たことがありません。
プツプツ出てもよだれや吐き戻しでかぶれたくらいです。
保湿もなんとなくだしシーツも週一洗濯するくらいで掃除も毎日はしてません😅
私が最強肌でニキビとかも全然できないしアレルギーやアトピーもないので体質なのかな?と思ってます!

はじめてのママリ🔰

あまり出なかったです。
程よく保湿してます。掃除機は毎日かけてますが、シーツはそんな毎日も洗って無いです!😂気が向いた時です!

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、乳児湿疹、出ませんでしたよ🥺
2週間健診と1ヶ月健診の時に、肌が綺麗だねと言われました😂
沐浴剤に保湿成分が入っていたので、保湿はそれだけです🥺
乾燥が気になる所にワセリンは塗っていました😂