※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月後半の出勤を検討中の育休中の女性が、保育園入園に伴う復帰時期について相談しています。自治体への書類提出により、4月に復帰しなければならないか悩んでいます。しかし、職場は来年8月まで育休OKで、早めの復帰も可能とのことです。

育休終了後の職場復帰について質問です。
息子は4月からの保育園入園(0才児)が決まっていて最初の2週間は慣らし保育と言われています。
職場復帰するのは慣らし保育後すぐで考えていましたが、4月後半だけ出勤するのであれば社会保険料も勿体ないので、GW明けにしようかなと考えています。
でも、保育園入園に当たって自治体に出した書類には復帰予定を4月で出した上で、入園決定となっているので、この場合やはり4月に復帰しないといけないのでしょうか?💦

ちなみに、仕事は来年8月まで育休OKのところ早めの復帰なので、職場はその中であればいつ復帰でも大丈夫と言われています。

コメント

deleted user

相談してみてもいいとは思いますが、基本は4月に復帰しないと嘘の申告してることになりますよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね💦
    自治体に確認してみようと思います🙇🏻‍♀️

    • 2月11日
ひよこママ

うちの自治体はそこに書いた予定日じゃなくても、
自治体が決めた日数内であればいつでも大丈夫です。

たとえば、その月の月末。って決まりなのであれば4月中に復帰しないと翌1日に退園になります。

そこを確認した方がよいかな〜とおもいました!

  • ひよこママ

    ひよこママ


    ちなみにうちの自治体は翌10日までの復帰が条件だったので、
    4/1入園のGWあけ復職にしました😊

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体が決めた日数があるんですね!
    電話して確認してみようと思います✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月11日
ぷー

自治体によって復帰期限があると思いますよ!
うちは翌月15日までなので、5/15に復帰するつもりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう期限が定められているんですね!
    確認してみます🙇🏻‍♀️✨

    • 2月11日
まーち

いつまでに復帰しないといけないか、地域によるので役所に確認してみてください。
私のところは4月入園なら4月中復帰ですが、
5月復帰でもいい地域もあります。
書類と違ってくる点は、保育園に知らせれば問題ないはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すぐに確認してみようと思います!

    • 2月11日