※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuamama☆
妊娠・出産

産後のサポートについて相談です。実母のサポートが難しくなり、旦那さんのサポートも限られています。アドバイスをお願いします。

産後の事について相談させて下さい。
3月末に出産予定です。
当初の予定では、産後退院してから、実母がサポートに来てくれる事になっていました。
2週間近く自宅に泊まる予定でした。
最近実父が体調を崩してしまい、検査の結果癌がみつかり、3月上旬に手術をする事になってしまいました。
おそらく、私の出産時期、実父退院時期がかぶります。
母からはサポートに行けないかもしれないと言われて、産後一人で赤ちゃんと過ごす事になりそうです。
4月~年長になる長男と赤ちゃん、二人で過ごす事に不安があります。
同じような経験をした方、乗りきれましたか?
アドバイス頂きたいです。

旦那さんに頼るしかないのですが、旦那さんも出産時期に部署が異動になる予定で、長期間休んで…とは正直言いづらくて…(;_;)
ほんとは1ヶ月くらい休んで、長男の事は《保育園のこと、習い事、身の回りの事など》色々やってほしいのが本音です。
敷地内に旦那さんのご両親が住んでいますが、余計気遣うので、できれば頼りたくないです…

手術の日程ずらせなかったのかな…とか、実父の事あまり好きじゃないので思ったりして…やなやつになってるのも嫌です(ーー;)

コメント

たこさん

日中は保育園なら何の問題もなく乗り切れますよ。保育園行ってくれてればその間は赤ちゃんのお世話だけですし。
新生児を連れての送迎が難しいようでしたら、送迎だけ義親にお願いしたら良いかと思います。

習い事はしばらく休ませたら良いし、5歳なら自分のことは自分で出来るはずです。

うちも上の子が保育園児ですが、退院後から園バスを利用しています。
一人目から里帰りナシ、夫は毎日仕事に行き、サポートも受けずに夫婦でやってきていますので、むしろ何に不安を感じているのかが疑問なくらいです😅

やっていけます、大丈夫ですよ😊

• yuamama☆

yuamama☆

返信ありがとうございます☆
    長男を出産した時に産後うつになってしまって、吐き気、頭痛、終始情緒不安定、突然泣き出す、突然あたりちらすで、赤ちゃんのお世話がまともにできませんでした。
    また同じようになってしまわないか不安です。

多少無理してでもやってみようと思います。
    ありがとうございました☆

• 2月11日