※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりまろ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくなり、不安です。哺乳瓶拒否か悩んでいます。乳首サイズを変えるべきでしょうか。昨日排便がなかったが、状況は変わらず。

生後2ヶ月半になる娘が最近あまりミルクを飲んでくれません。
混合から完ミになって1ヶ月経ちました。今まで100ml作るとしっかり飲んでくれて、体重も29g/日増えてたのでこのままで良いかなと思っていたのですが、3日前くらいから飲みながら顔を振ったり、海老反りになったり、足をバタバタさせるようになりました。100ml飲み干すのも少なくなり、50~80mlくらいしか飲めません。
これは哺乳瓶拒否が始まったのでしょうか…。乳首はSサイズを使っているのですが、Mに変えた方がいいですか?
昨日1日排便がなかったからかな?と思って綿棒浣腸もして出してもらったのですがあまり変わりませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら乳首が小さいかもなのでMにしてみて様子を見た方がいいかもです!
哺乳瓶にも色々あるので
ちょこちょこ買って色々試してみてました!
私の子供達は、スリムタイプの哺乳瓶にしたら飲んだりとかしたのでその子の飲みやすいのを探してあげるのもいいかもですね☺️

えまお

・温度の違い
・ミルトンとかの匂いが嫌
・乳首のキャップをきつく締めすぎて出が悪い
・ゲップで苦しい

とかがあるかもです☺️

ままり

生後2ヶ月頃から
満腹中枢が発達してくるので、少し満腹なのかな⁇
と思いました☺️

SからMに変えるとむせてしまう場合があるので気をつけて下さい(うちの子がそいでした😂)

はじめてのママリ🔰

満腹中枢発達して来たのだと思いますよ。

どのくらい間隔であげてるんでしょう?もう少し間隔あけられるのかもです。

ママリ🔰

私の娘もそうでした。
ミルクを変えたり、乳首サイズを変えたりこまめに飲ませたりしました。
1-2週間後、自然に戻ってきました。

ママリ

うちも暴れて飲んでくれなかったので、床に寝かせて自由に動いてもらいながら哺乳瓶で追いかけながら飲ませてました(笑)
抱っこで飲ませてあげたいけど飲んでくれないので😅

エジル

母乳相談室使ってみると良いかもしれないです^_^