※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てることが夢です🥺✨今は貯金も収入も少ないので現実的で…

マイホームを建てることが夢です🥺✨

今は貯金も収入も少ないので現実的では
ないのが現状なのですが😭💦

土地、建物以外にどんなところにどのタイミングで
お金が必要になるんだろう、、と勉強中です!

なるべく手元にお金を残しておきたいので
ローンに組み込めるものは組み込みたいと
考えています。

家具家電は小さかったり古かったりでほとんど
一から揃えることになると思います。

頭金なしだとして、現金でとのくらいあれば
安心でしょうか?

色々な方からのお話を参考にさせて
頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

固定資産税、不動産取得税(かからないことがほとんど)、登記費用、ローンの事務手数料や保証料などで100万は飛んでいくと思うので、用意が必要です😊
ローン控除から対象外の諸費用をローンに組むほど無駄で無計画なことはないので、最低限は必要だと思います🙆‍♀️
あとはフラットしか借入できない場合…諸費用とは別で1割頭金を入れるかどうかで金利が変わってきます👍

はじめてのママリ🔰

我が家も組み込めるものは組み込みました✨
結果、現金で手出ししたものは引越しと新しい家具家電の購入費用くらいでした。
うちは全て変えたわけではないので、50万くらいで済みましたが、1から揃えるなら100万くらいみておいた方がいいと思います😌

ローンの金額も、払えるギリギリではなく、その後継続的にかかるその他のお金も考えるといいかと思います!
固定資産税
修繕費
火災保険

の費用は別で積立が必要です。
我が家はこの項目で25000円を毎月積立しています✨

はじめてのママリ🔰

契約の時に手付金100万、キャッシュで必要でした。

うはこ

金利の低い今はマイホームのために貯金をしながら、家賃もはらい続けるよりも
住宅ローンを支払い始めてしまう方が楽だったりしますよね😊

我が家は、マンションを売却して平屋を建てて住み替えました。どちらも貯金がほぼなくても、なんとかなったタイプです😅

頭金とか貯金とか、しっかり貯めてから家を建てる人も素晴らしいですが、世の中それが全てではなくて、なんとかなっちゃう人もいるもので。

土地と建物の手付金としては10万ずつでした。買うと決めた時がちょうどボーナス時期だったので、ボーナスで払いました。

引越し費用は6万弱で、その次のボーナス時期だったので、ボーナスで払いました。

諸費用とか収入印紙とか、家具家電もぜーんぶローンに組み込みました。
新生活が始まったら、生活が整い、運気が良くなったのか、貯金も出来るようになりました。不思議です。

光熱費は、マンションでガス併用の頃より、引越し後、オール電化で安くなりました😊

我が家ば土地の購入が12月で、家が完成したのが7月下旬で、引越しが8月最初の週末でしたが、引越をしてすぐに来たのが、土地の取得税でした。軽減措置の手続きをしても8万程の出費でした。

翌年から固定資産税ですが、住宅ローン減税で還付される額よりちょっとはみ出るくらいの額でした😅
なので、冬のボーナスは税金用に残してあります。

保険料も最初に払う分はローンに組み込みましたが、火災保険10年更新、地震保険5年更新で支払いが発生するので、毎月5000円を積み立てて更新に備えています😊

先取り貯金ができていなくて、以前はなかなかお金を残せませんでしたが、FPさんにも家計を見てもらうようになり、きちんと管理するようになりました😊