※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
妊娠・出産

赤ちゃんの準備で何を揃えたらいいかわからない初マタです。チャイルドシートとベビーカーは準備済みですが、他に必要なものがわかりません。先輩ママさんからアドバイスをお願いします。

始めまして!

18週目の初マタです!

これからお産に向けてと、赤ちゃんを迎える準備をしたいのですが何を買ったり用意したらいいか全然わかりません…

とりあえずチャイルドシートとベビーカーは用意したのですが他の細かいものがよくわからず…

先輩ママさんがた何卒アドバイスよろしくお願いします😭❗️

コメント

あ~ちゃん

オムツや洋服やお布団ですね~

• ちょむ

ちょむ

ありがとうございます❗️😭

• 2月11日
まるこめ

・哺乳瓶、ミルクは入院中に母乳かミルクか様子見してから、ネットで購入とか旦那さんに買っといてもらうでも、間に合うので、急がなくて大丈夫。

・抱っこ紐は、使う頻度でどんなものを買うか決めるといいです。
抱っこ紐で買い物や出掛けることが多い→エルゴとかのしっかりした物の方が、肩や腰への負担は少ない。
家から車までなど、短時間→持ち運びやすいコニーなどが、使いやすい。

・服はたくさん買いたくなるけど、産まれてからサイズをみて買うのでも間に合います。
1番外側の服から、ロンパース(カバーオール)。長肌着(足元にボタンが着いてるのはコンビ)。短肌着になります。
ただ、短肌着、長肌着は重ねて着せるのめんどくさかったりするので、ボタンのコンビだけでも十分かなと思います。

・ベビーベッドは、大きいのに使うか使わないかは赤ちゃん次第ってところがあります。レンタルが出来るならば、レンタルで試してみるのを、おすすめします。

・ベビーバスは月齢に合わせて、買い換えることがあるかなと思います。お母さんの手は小さくて、意外と赤ちゃんを支えるのは大変なので、ラッコハグやリッチェルのひんやりしないお風呂マットのような、赤ちゃんにフィットするようなものの方が、使いやすいと思います。

・保湿剤は、我が家はジョンソンのベビーローションをよく使ってました。色々種類があるので、好きなものでいいと思います。
種類はなんでもいいけど、保湿はしっかりするのをおすすめします。お肌のケアをしっかりすることは、アレルギー対策になるそうです。
肌荒れしたら、すぐに小児科か皮膚科で保湿剤とか貰うといいです。赤ちゃんはお薬代タダなので(笑)

初マタはドキドキですね!
ママリさんが無事に、元気な赤ちゃんに出会えますように🍀🍀🍀

• ちょむ

ちょむ

詳しくありがとうございます!
    エルゴ気になってたんです!
    やはりエルゴ吟味してみます!

服もそんなには要らないんですね💦
    赤ちゃんの様子をみながら奮闘していきます!

ありがとうございます!
    出産ビビってますが頑張ります!!😭

• 2月11日
ママリ

30w頃に入ってからでもいいと思いますが、
肌着類(コンビ肌着がおすすめ)、衣類、ベビーソープ、ベビーバス、赤ちゃんの寝具、オムツ(新生児用は1Pあればとりあえずok)は必要だと思います!

哺乳瓶は買うならとりあえず1本、母乳パット、乳首を保護する軟膏(ピュアレーン)はあると便利ですが人によります!

ちなみに我が家はベビーカーは全く使わなくて抱っこ紐の方が重宝しましたが生活スタイルやその子によるとおもいます!

• ちょむ

ちょむ

ではまだ焦る必要ないんですね!
    気ばかり焦ってしまって…
    細かくありがとうございます!
    抱っこ紐ですか!
    見てみます!
    ありがとうございます!!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

張り切って準備したくなりますが切迫などと言われていなければ購入はまだ先でも大丈夫だと思います!

大型のものは特にいるだろう、、で購入すると使えなかった時に高額ですし、収納も困るし、、となります💦
    うちは3年間半の間、使いもしないベビーカーがずっと車のトランクを占領しています😂

抱っこ紐はお腹が目立たないうちに色々試着したり下見してみるのはいいと思います!絶対これ!と決めてなければ実際買うのは正直生まれてからでも大丈夫です!

• 2月11日
  • ちょむ

ちょむ

了解致しました!
    ベビーカー意外と使わないんですね…

抱っこ紐重要ですね、吟味してみます!ありがとうございます!m(*_ _)m

• 2月11日
にゃにゃ

★産前産後使える骨盤ベルト
→産後直後は骨盤がグラグラすぎて、ベルトがないと辛かったです💦

★新生児用オムツは、1袋くらいでいいかと思います。病院にもよると思いますが、出産後祝いでオムツを貰えたりします!

★授乳クッション
→抱き枕にも授乳クッションにもなるタイプが便利かなと思います!私は抱き枕がないと、妊娠中寝るのが息苦しかったので🤣

• ちょむ

ちょむ

骨盤ベルト!!
    そうですよね、色々選んで見ます!
    授乳クッションですか!😳😳
    探してみます!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月11日
はっちょうみそ

お腹大きくなると試着できなくなるので、抱っこ紐は早めに見ておいてもいいのかなと思います☺️

あと、おくるみ❓みたいなガーゼゲットは、ベビーカーにかけたり、新生児時期だと、それでくるんだり、1枚あると重宝します💡
色々可愛い柄が多いので選ぶの楽しいです。ニトリにもあります🙆‍♀️

保湿剤は必須なんですけど、
私は最初は産院で沐浴指導あってから夫に頼んで買ってきてもらいました。

入院中に、色々と買い物に動いてくれるご家族がいるなら、その時頼んでもいいとは思います❗️
うちは夫がかなり奔走してくれました😂
抱っこ紐も入院中にお願いしました。
あと、授乳できるパジャマも入院中に買ってもらった覚えがあります。

• ちょむ

ちょむ

ガーゼケットですね!
    探してみます!

頼りになるだんなさんなんですね😭😭

うちのは動いてくれるかどうか…笑

やってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ありがとうございます!

• 2月11日