※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
住まい

関東在住の方、雪はどうですかー?私は北関東の山間部の町在住ですが、昨…

関東在住の方、雪はどうですかー?

私は北関東の山間部の町在住ですが、昨日は1日中大粒の雪が降り続いて、合計で30cm以上積もりました⛄️
豪雪地帯の方からしてみたら大したことないかも知れませんが‥‥。
こちらは、30cm以上降ることが1月2月3月で毎月2日~3日ずつくらいあります。
いつも、雪が降るのが平日に多いのでうちは、義実家で義母と同居で子供を預けて(義母79歳で不安ですがどうしても雪かきをしなければならず)私が雪かきをします。
田舎の古~い戸建てなので無駄に土地が広く背の高い庭木や庭石も沢山あり、雪かきとなるとホントに重労働です(;_;)
晴れたら溶けるだろうと思いますが庭の前に家が建ちうちの庭が日陰になりそのまま凍ってしまうということが多いです。
更に、裏の道もうちは通らないですが面しているからと言う理由でしなくてはならないです(義母から言われました)。
本当は出勤前と帰宅後とかに主人に手伝って欲しいですが、ブラック企業勤務で会社も遠く早朝出勤の深夜帰宅(平均して12時~1時くらい)なので絶対にやりません。
除雪車も通りますが、どけた雪が脇に残りどかさないと車が出せないし、敷地内は自力でやらないとで、私は最低限人が通れるスペースだけかけばいいやと思ったら義母が
「誰か来るかもしれないし、雪で植木が潰れちゃったら困るし‥‥私は子供おんぶしてでも庭中をかいたけどね。仕事で疲れた旦那に絶対にさせられないから」
と、言って来てあちこちかかされます。
主人が翌日休みなので手伝って貰えばいいかな~と目論んでいたらまさかの連絡で「深夜は道路が凍っていて帰宅できない。仕事も立て込んでいて翌日も仕事をしないといけなくなったから帰れない(元々金曜日だけが休みで後は仕事の予定でした)、雪かきは任せた」
と‥‥
なんか、頭の中で火山が噴火しました🌋

昨日は駐車場の(古い家なので駐車場だけで100m以上あります)雪だけかきましたが、丁度義母が風邪を引いていて子供は預かるとしつこく言われましたが断り、子供に厚着させて庭で遊ばせながら雪かきをしていました。
結局子供は喜びましたが手袋は毛糸のしかない、転んで何度も着替えに戻り‥‥最後はぐずる子供をチャイルドシートに乗せてエンジンをかけ暖房をつけていて貰いました、結局義母が来て連れ去っていきましたが(T_T)
マジで中古の除雪車を買おうかと企みました(主人に豪雪地帯じゃないんだからと却下されます)。
妊娠中でもやりました。

羨んではいけないですが、近所は旦那さんが休んで雪かきをしていたり、祖父が手伝いに来たりで、無駄に広い自宅を1人でかいていると涙が出てきます😭

スキーはしませんが子供用のスキーウエアとかスキー用の手袋っていりますかね?そりも買いましたか?

子供が小さい方、雪かきはどうされていますか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

北海道に住んでます😊
雪は本当に面倒ですよね🤷‍♀️

上の子が赤ちゃんの時は、授乳して寝入ったらすぐに外に出て雪かき...とかでした。
夜中にやったりとかもしてましたよ。
雪山は私の背よりも高くなります😅

歩けるようになってからはジャンプスーツや雪遊び用の手袋をさせて、遊ばせながら雪かきでした。

上の子が一歳の頃から働いてたので、雪がひどいと夜帰宅してから、夜中、朝の3回をこなすの辛かったです💦旦那が全然気にせず雪かきわけて歩いて行く人なので、子供抱っこして車まで歩くのに深雪が辛いとか、子供が歩くには雪が積もり過ぎとか、そういうのわかってもらえずいつも1人でやってました🥺

周りは旦那さんがやってる家庭ばかりで毎日気が滅入りました😣

関東に住まわれてるという事で、そちらの雪事情がわからないですが雪が積もっている期間が長くなるのならジャンプスーツあってもいいかもしれません!
一時的で、すぐに溶ける事が多いならいらない気もします☺️

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます😊
    今年は雪が多いですよね💦
    私の弟の彼女さんの実家が道南で、比較的雪の少ない地域らしいですが、今年は多いみたいです。
    うちも主人は雪がたくさんでも掻き分けて行く人なので私がかいています。
    子供がいての雪かき、本当に大変ですがお怪我に気をつけてほどほどに頑張りましょうね🐱

• 2月11日