※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

赤ちゃんを暖かくしすぎているか心配ですか?赤ちゃんは寒がりでないので、現在の寝具や温度は適切です。

赤ちゃんはあまり暖めすぎると良くないと聞きますが
(乳幼児突然死症候群のリスクが高まるため)
私が寒がりなのもあって、赤ちゃんも寒いんじゃないか
って思って沢山布団をかけてしまいます

手足が冷たいのは問題ないと聞いても
なんだか可哀想になってしまって( ´・ω・`)
今寝る時は暖房と加湿器をつけっぱなしにして
(部屋の温度は20度くらい、湿度は50~60%くらい)
冬用のモコモコの敷パット、毛布、掛け布団
長肌着orコンビ肌着+洋服 で夜は寝ています



これってやっぱり暖かくしすぎですか😔??

コメント

はじめてのママリ🔰

暖かい思います💦
20度であれば、モコモコ敷きパッドいらないです。

  • しお

    しお

    そうですよね😔
    敷パットも外そうとおもいます!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モコモコ敷きパッドは、乳児には必要ないですよ😊すべて、綿素材のみ。寝返り出来ないから汗熱が背中とお腹にこもるので。
    洋服がどんなのか分からないですが、我が家は室温18度設定に短肌着+コンビ肌着+ガーゼスリーパーです。
    布団や毛布は無しです。
    私はモコモコのパジャマに毛布に、布団被ってますが😀

    • 2月11日
  • しお

    しお

    そうなんですね😭寒そうだからって厚着させるだけじゃだめですね😵🌀参考にさせてもらいます!

    • 2月11日
deleted user

暑いと思いますよ💦
赤ちゃんは寒さには強いので大丈夫です!
うちも2人とも冬生まれですが、毛布は赤ちゃんの頃はかけた事ないです😊スリーパーだけ使ってました!

  • しお

    しお

    スリーパーと掛け布団ってことですか?🥺

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    掛け布団は使ったことないです!

    • 2月11日
  • しお

    しお

    スリーパーだけなんですね!🥺

    • 2月11日
あやみ

私も寒がりで、同じ部屋で毛布と羽毛布団被って寝てるのでお気持ち分かります!

ただ、赤ちゃんにとっては暑いかと思いますね🥲

うちは半袖肌着+キルト生地のパジャマ+綿毛布のスリーパーを着せて寝かせています!

  • しお

    しお

    そうなんですね🥺
    掛け布団とかはかけてないんですか??

    • 2月11日
  • あやみ

    あやみ

    はい、かけていないです!
    室温が20度切ってる時は暖房いれずに薄手のタオルケットだけ掛けたりはしてます!

    • 2月11日
☺︎

暖めすぎると熱がこもって、こもり熱の状態が危ないのでモコモコの敷きパットはいらないかなと思います🥺💦汗をかいても熱を放散する場所がなさそうなので、ちょっと怖いかもです🥺

  • しお

    しお

    こもり熱の状態がよくないんですね😭可哀想だと思ってやってたことが、逆に赤ちゃんに負担になってました😢

    • 2月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    最初は色々と試行錯誤ですよね🥲補足を見ましたが、暖房をつけて毛布は外して掛け布団をお腹から下あたりにかけるのがいいかなと思いました😊お顔とか出てるところが冷たすぎるとそれも心配になると思うので、湿度もよさそうですし、暖房で部屋全体を暖めて着る物やかけるものを少なくしていくとよさそうです☺️

    • 2月11日
  • しお

    しお

    自分でも色々調べたりしてるんですけど、情報がありすぎて余計わからなくなってしまって😭
    なるほど🤔!
    敷パットと毛布をやめて、暖房を付けて掛け布団だけにしてみます🥺♥️

    • 2月11日
moon

暖かくしすぎです。

赤ちゃんは体温が高いから寒くないです。

雪国ですが、夜は暖房消して、長袖ボディ+ロンパースにかけ布団1枚で寝てます。
娘の時はかけ布団嫌がったのでスリーパーでした。

暑すぎて可哀想です。

  • しお

    しお

    室温が20度以下でも掛け布団だけで大丈夫ですか😔?

    • 2月11日
  • moon

    moon


    大丈夫です。布団被ってるとめっちゃ暖かいですよ。

    • 2月11日
  • しお

    しお

    ありがとうございます!
    今日から掛け布団だけにします🥺

    • 2月11日
課金ちゃん

お洋服も掛け布団も、大人より1枚少ないくらいがちょうど良いと言いますよ💡

親とかおばあちゃんとか、お昼寝してると異様に暖かいもの掛けようとしてきますが、断った方が良い場合がほとんどです😅

  • しお

    しお

    実家だと日中な、暖房もついてて、床暖も付いてて私でも暑いくらいなので、温度管理気をつけます😭

    • 2月11日
deleted user

暑すぎますね😥逆にかわいそうです😥
補足も読みましたが、20度あるなら掛け布団だけでいいと思います。

  • しお

    しお

    暖房切ると15度とかなんですよね😔その場合もいらないですか??

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    15度以下でも掛け布団だけでいいと思います🙆‍♀️

    • 2月11日
  • しお

    しお

    ありがとうございます!

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

寒そうで心配になる気持ちわかります😂でもあたためすぎも突然死の心配もありますしわからないですよね😂

お腹があったかかったら大丈夫ときいたことがあります。

子ども 室温別パジャマの見本
で検索すると室温別のパジャマの一覧書いてあって、それを参考にしています。

逆にうちは朝方盛りすぎるのが怖いので、今年は暖房つけっぱなしで薄着で寝かせています。

  • しお

    しお

    そうなんですよ(´;ω;`)
    調べすぎても分からなくなっちゃうし、、

    そんな便利な物があるんですね!
    検索してみます🥺
    ありがとうございます!

    • 2月11日