※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐで
子育て・グッズ

4歳の息子が癇癪やこだわりがあり、生活に影響が出ている。心理士に相談し、自閉傾向があると言われたが、幼稚園やヘルパーさんには問題ない。児童精神科にも相談予定。

今月 4歳になる息子についてです😶 

生まれてから、ずっと育てにくさを感じていました。 

〇とにかく癇癪が多い
〇自己中心的
〇家では常に動いている
〇ひとり遊びをしない
〇こだわりが強い
〇夜泣きが酷い

などです

癇癪、こだわり面は、
〇バターをパンの端っこまで塗れなくて癇癪
〇卵かけご飯の醤油をかける順番が違ったと癇癪
〇スーパーは買い物メモを上から順番にカゴにいれないと泣き叫ぶ
〇切り替えが苦手で、出かけ先で帰る時に癇癪
〇自分がしたいことをパパママがしてしまったら癇癪
〇予定変更が苦手

などなど 挙げだしたらキリがないくらいです。
今は癇癪を2時間に1回、 30~1時間起こしています。
叩く、蹴るなどもあります。
夜泣きは1時間程を2回~3回しています。
こちらの声は届いておらず、夜驚症かと思っていますが・・・

11月に第2子が産まれ、 赤ちゃん返りで
更に こだわり、癇癪がヒートアップし、
今生活がままならないほど、癇癪パニックを起こしています。
お風呂の前やお風呂中にも癇癪を起こすので、風呂は2日に1回しか入れず、
食事前や食事中に癇癪を起こすと食事の時間が1~2時間ずれこむことも ざらです。

2~3歳の時に市の心理士さんの勧めで療育に通っていましたが、あまり意味は無かったように思います 。

さすがに 私達も疲れ果て、 市の心理士さんにもう一度相談し、発達検査となりました。
検査結果はまだ出ていませんが、知能は高く、言葉も達者で、集団行動も問題なくできています。

今、コロナで自宅保育中なのもあり、家だけの癇癪、こだわりに私達も疲れ果てています。

心理士さんからは、自閉傾向があるとは言われましたが、
みなさん 普通の赤ちゃん返りと思いますか?😅
それとも、自閉症スペクトラムとかなんでしょうか・・・?
でも幼稚園や、ヘルパーさんには癇癪を起こさず、面談などでも指摘は受けていません

私は自閉症スペクトラムは特性として受け取っていますが、旦那はちょっと違うようで😶‍🌫️
今度、児童精神科にも予約は入れましたが、ちょっぴり不安です・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日大変ですね…お疲れ様です。
私は専門家ではないですが、読む限りお子さんはそういう性格で普通の赤ちゃん返りだと思いました。

うちの子は3歳半ですが、生まれてからずっと育てにくい子だなと感じています。特徴がぐでさんのお子さんとそっくりです。
今日は、車のドアを開ける順番が思った通りでは無かったらしく癇癪を起こされました。抱っこしていて荷物を先に乗せようと運転席のドアを開けたら、先に後部座席のドアを開けて欲しかったらしく激怒され泣き叫ばれしばらく手がつけられなくなりました。毎日毎日癇癪ばかりで私はビクビクして本当に疲れます。

でも保育園ではとても良い子でお友達とも仲良くしているみたいです。知能も言葉も問題ありません。
この点が重要で、本人は切り替えを上手にしています。なので、ただ単に私には甘えているだけなんだと思っています。外で頑張っている分家で
発散しているんだと思います。

自閉症スペクトラムを調べましたが、うちの子とは特徴が明らかに異なっていました。1人遊びが多い、視線が合わない、抱っこを嫌がるなど、うちの子と真逆です。

もうすぐうちも第二子が生まれるので今から不安ですが、なんとか頑張るしかないなと思っています。本人も毎日頑張っていて、甘えてくれるのは今だけだと思って気長に付き合うつもりです。

• ぐで

ぐで

コメントありがとうございます☺️
    赤ちゃん返りにしては、本当に激しく、泣きすぎて喉もつぶれてしまっているので、心配していました🥲
    状況が息子と似ていて、安心しました。
    ドアを開ける順番😂こちらもあります😂
    ビクビクしますよね・・・
    甘えを受け止めるがわも大変ですよね😭
    ママリさんも、第2子が産まれるという事で・・・、無理されず☺️☺️

• 2月11日
りんご

娘が自閉症スペクトラムですが、似た症状でも幼稚園でもです。やはり使い分けができるのなら診断はなかなか降りないですよね。ただのわがままと言われますよね。療育はあまり効果がなかったと言うのはどんな療育でしょう?もしかしたら母子登園の療育で保護者の関わり方を教えてくれるような所に行くのも良いかもしれません。

カプリコ🍓

うちの子の事かと思いました……
ウチも3歳半で11月に下の子が産まれ、癇癪が余計ひどくなりました。

なのに保育園では仲良くお友達と遊んだり先生とお喋りしているようで特に問題はないみたいです。3歳児検診のときに相談もしましたが、自宅と園で切り替えができてるなら大丈夫だと……

でも家ではびっくりするくらい
癇癪起こすしこだわりあるし、
何でそんな事で癇癪?!ってことばかりです。。。

うちでは、
バナナの皮が少し剥けてたら1時間癇癪
足が痒い痒いで40分癇癪
夜泣きもあり
物の位置が気に食わないと2時間癇癪

などがココ直近の癇癪です😭

毎日毎日意味が分からんお手上げ🤷‍♀️ってなってます。。。
でもそれを先生とかに相談しても赤ちゃん返りでしょうね、もか皆そんなもんですよ!としか言われません。
辛いですよね、なんか普通の子と違うみたいで、なんかあるならいっそ診断おりた方が気持ち的に楽なんじゃ?!と思う時もあります。

毎日地雷を踏まないように癇癪をなるべく起こさないように凄く気を使いながら生活してます。

ちなみにうちも療育はあまり意味がなかったように思います。

アドバイスじゃなくて申し訳ありませんが、状況が似すぎてコメントさせていただきました。

ママ

ぐで様のお子様にそっくりな息子がおります。
大変ですよね😭
夜泣きはないのですが、癇癪パターン、こだわり面がそっくりです。
2歳から5歳になるまでは1日中癇癪を起こしていました。
3歳から4歳が凄くて地獄でした。発達検査等も受けましたが問題ないと言われました。
5歳になってだいぶ楽になりましたが今でも休みの日は5回ぐらいは癇癪を起こします😓
理由は、先に靴を履いたとか💦
お茶を先に飲んだとかそんな些細な事でスイッチが入ります😓
1人っ子ですがずっとこんな感じですね😭
幼稚園では癇癪も起こさないしお友達と問題を起こすこともないようです。
言葉が達者で集団行動も問題がないもの同じなのです。
性格的なものなのではないかと思います😓それにしても本当に大変ですよね😭

かーちゃん

うちも癇癪持ちの長男がいます。自閉症スペクトラムの診断を受けてます。
息子を発達相談に連れていくきっかけは、下が産まれて赤ちゃん返りなのか癇癪が酷かったときです。それとコロナで思うように外にも出れず、入園したばかりの環境の変化についていけず。

ほんとにしんどいですよね。下が産まれて何て育てやすい子なんだ!!とビックリしました😅そうじゃなくて長男が育てにくかっただけなんだと思いますが。

うちも園では指摘されたことはありません!不安が強い子なのでクラス替えのあと暫くは泣いて登園してましたが。

はじめてのママリ🔰

うちも癇癪持ちです…
4歳になった頃から、すこーしずつですが、譲ることができるようになってきました。
(例えば、エレベーターのボタンを先に押したかったのに、お母さんが押した!ぎゃー!という場面、わざと押して確かめたら、帰りは僕が押すから、押さないでね!と😲びっくりーという感じです笑)

同じように発達障害を疑いますが、保育園では問題なく過ごせる(むしろしっかり指示を守る、お友達とも遊べる)ので、診断されたとしても、それがこの子にとってプラスになるのかわからなくて、相談してません。

私の親戚にADHDと診断受けた子が一人、もう一人の子も、幼少期の様子を聞く限り、発達障害だったよねと私は思う感じ。
なので、遺伝として息子にも何かしらのこだわり?を持つタイプではありそうだなぁと心構えして挑んでます💧
一人は診断受けてて、もう一人は受けてないですが、どちらも頭が良くて、得意分野を活かして働いてます!(うちの旦那より遥かに収入得てます笑)結婚もしてます。

診断されることで、お母さんの気持ちが前向きになれるなら、相談された方が安心かなと思いました。
でも、私の親戚の様な例もあるので、得意分野をぐんぐん伸ばしてあげると、周りと差がつくタイプなんじゃないかなと思いました😊
というか、こんな癇癪に毎日付き合ってるんだから、絶対伸び代あるだろ!って思ってます‼️

もう解決していらっしゃると思いますが、思わずコメントしてしまいました。