※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きろみ
ココロ・悩み

初婚でバツイチ子持ちの女性が、義実家との同居や旦那の過去に苦しんでいます。離婚は避けたいが、自分が苦しい。幸せが不平等で、生まれた目的を考える日々。

バツイチ子持ち✖︎初婚 辛いです。

わかってて結婚したんでしょ、と言われれば何も言えないです。でも悩みながら、我慢もして、前へ進んできて…
疲れてしまいました。

初婚のわたしは、
義実家での同居が気持ち的に苦しくなってしまいます。

継娘(18才)とも一緒に暮らしており
仲良くしていますが、
旦那の過去を見せつけられているような気分でとても哀しく苦しいです。

義母も、旦那の昔のエピソードを話してくれて、
悪気はなくても、わたしにとっては苦しい。

わたしの娘(0才)も生まれたばかりで、幸せなはずなのに
18才の子の小さい頃の話になったり写真をみたりして
苦しい。


家族みんなは好きですが
胸がつかえてしまいます。

結婚しなきゃよかった、
わたしにもっと断る力があれば…
結婚もしなかったのかな、と毎日思います。
(旦那の性格はわたしと真逆で、パズルのように合うと思います)

子どもうまれたし
バツイチ子持ちの旦那の娘のような辛い思いもさせたくないので
離婚はさけたいです。
でも、
自分が苦しい。

死ぬしかないかな、って思うこともよくあります。
それも子供のために、できない。


バツイチ子持ちの旦那の家に嫁ぐなんて、幸せが不平等だ。(1回結婚して、孫も見せられたんだし)
わたしの実家(初婚、初孫)の幸せが欲しかった。

自分は何のために生まれたんだろうって
思ってしまいます。

コメント

パピコ

産後うつ気味なのでは?

可能なら、今からでも実家に里帰りをしてのんびりしてきてはどうでしょうか?
少しは気持ちが落ち着くかも知れません✋🏻✨😳

  • きろみ

    きろみ


    ありがとうございます。
    旦那と相談して、2泊くらい実家に帰ることにしました。

    わたしの母に、気持ちを吐き出せるか…
    義母にこれからどうやって謝ろうか(バレちゃってると思うので)…
    そんなことも考えちゃいますが、

    とりあえずゆっくりしたいと思います〜🥱

    • 2月11日
deleted user

結婚して間もないですか?
私の場合、初婚はバツイチの人。
再婚もバツイチの人。
再婚後は夫の連れ子と義父母と同居です。(私にも連れ子がいます)
初婚は当時の夫に連れ子がいなかったのでそういう面では悩んでません。
再婚後ですが、夫の連れ子の過去を知らないとか、実父母にも親孝行したいという気持ちは同じようにありましたが、夫の連れ子の未来を見てあげられるのは自分です。
母として、結婚や出産のフォローをするかもしれません。
あと、数年一緒にいると「あの時はああだったよねっ」って話が出来るようになってきます。
今結婚4年目でまもなく5年目突入。
早かったような長かったような…
でも娘たちの過去を語れるようになりました。
産後で気持ちも不安定だと思いますので、身の回りには手助けしてる人が多いと逆にポジティブに、実父母さんにもコロナ落ち着いたらたくさんお子さんをあわせてあげたらいいとおもいます!
とにかく生きていれば何となりますから👍

  • きろみ

    きろみ


    ありがとうございます😭 
    (ちなみに結婚2年目に入るところです)

    そうかぁ…
    また時間が経てば、あの時あぁだったよね!って笑い合えれば良いですね。
    今を一生懸命やってれば、いつかにつながると信じて🥲

    みーさんのように
    過去のこともすっと受け入れてお喋りできるようになりたいです‼︎(私としては、話せるけど無理してるので。)
    それまでに苦労はありましたか??


    読んでて少し気持ちが救われました、本当ありがとうございます(>_<)

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    苦労の連続ですよ💦
    実子と養子比べて今も悩んでます。
    2年目くらいまでは養子の娘を愛せない、可愛いと思えないと言って夫に泣きながら相談もしました。
    正直今も可愛いと思うことあまりないですけど、もう小学三年生ですし、友達みたいな関係目指すことにしました😥
    ママリさん、自分のお子さん生んでまた旦那さんの連れ子さんとの付き合い方で悩まれるかもしれません。
    自分の子供は無条件で可愛いので…
    仕方ないと思います。
    ママリさんと私では子供の年齢が全く違うので、もしかしたら違う感覚かもしれませんが😖
    とにかく子供のことや義父母さんとの関係で悩んだら一人で抱え込まず、旦那さんに相談することをおすすめします!
    状況がわかっているし、きっと味方になってくれますよ😊

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のコメント返しにご実家に帰ると書かれてましたので…
    思いっきり思い吐き出しちゃっていいと思います!
    私もめーちゃくちゃ言いまくってました。
    なかなか同じ境遇の人じゃないと共感得られないかもしれませんが、聞いてもらうってそれだけでスッキリしますよね🎶
    だからどんどんこのサイトも利用してくといいと思います💡
    いろんな方のいろんな意見聞けて、改めて考える機会も出来ます😉

    • 2月11日
  • きろみ

    きろみ


    メッセージありがとうございます😭
    みーさんのお気持ちも聞かせてもらえて、同じように悩みを持っている方と出会えただけでも、仲間のような、ほっとした楽な気持ちになります。
    簡単に受け入れられなくてもいいってことですよね(>_<)

    私たち、頑張ってますよね!笑


    波はありますが、
    以前より少し落ち着いてきました🙇‍♀️ありがとうございました

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと気になってました😅
    元気になられたみたいで良かったです🎶
    ステップファミリー色々大変ですが、乗り越えて幸せな家庭築きましょ👍
    私も頑張ります!

    • 2月18日
タコさんウィンナー

こんばんは。
状況はかなり違うかも知れませんが、少し似たような悲しみを抱いたことがあるのでコメントさせて下さい。
私は 子無し死別再婚×初婚 です。
結婚式も、両家顔合わせもできませんでした。
旦那が、元嫁さんと一緒に暮らした部屋で。一緒に寝ていた部屋で。今、生活しています。
言わなきゃ分からない旦那で、付き合っていた時は元嫁のベッドに知らず内に寝かされていました。(後にブチ切れましたが笑)
すごく引っ越ししたいですし、私なんて前妻と飼っていた猫さえも嫌だと思う薄情な人間です。
『なら、結婚するなよ』『薄情すぎる』と言われても仕方ないなと思います。

ですが、私は旦那が好きで。異性として、男性として好きで結婚したんです。
過去は、その人を構成する大切な物だ。と言う人は居ますが。
何が嬉しくて他の女性と愛し合った日々まで私が愛さなければならないのか?と私は思います。

私の場合は正直に話して、『貴方は今、私の旦那なんだよ』『愛してるからこそ、嫌な気持ちになるんだよ』というのを懇々と説明したら理解してくれ出来る限りの事は全てしてくれました。

ですが、継娘さんや私にとっての猫は(まぁ、猫と人間を並べたら失礼かも知れませんが)旦那さんにとっては大切な家族。手放せない大事なものです。そこだけは、仲良く出来たら良いな。と思います。

でも、我慢はしなくて良いと思います。ママリさんが我慢してもママリさんは幸せになれるか?と聞かれたらなれないと思うのです。
素直に気持ちを打ち明けて、話し合ってみてはいかがでしょうか?
旦那さんが1番に大切にすべきは、嫁であるママリさんだと思います。

無理しないで下さいね。

  • きろみ

    きろみ



    すみません、返信したつもりが、
    間違えてコメント投稿にしてしまいました💦

    • 2月11日
きろみ


すごく気持ちわかります、
ありがとうございます😭

過去なんか愛せません!笑
嫌悪感が強くて、でもそんなこと思っちゃいけないと耐えていたのですが、
同じような気持ちをタコさんが言ってくださったので、思ってもいいんだと安心しました。
(もちろん、その過去がなければ今の旦那の人格形成はされてないと思いますし、
旦那が別の性格だったらこうして出会うこともなかったかもしれませんが。)

同じ家・部屋って
ふと考えただけで、ずーんと気持ちが深くまで沈没します。同じベッドなんて、なんてこと‼︎
わたしも、この家出て行きたいって何度も思います。


猫ちゃんのお話もありがとうございます。
継娘も、わたしが悩んでいることに勘づいています。
わたしさえ受け入れ方が変われば、本当の意味で円満になります。
旦那も、わたしの受け入れられる状態になるまで待つね、
と言ってくれますが、
娘の気持ちも大事にしたいはずなので、旦那も悩んでいます。

でも
わたしだけが変わらなきゃいけないのかな、、と思うと
悔しくて😭
嫁いだからしょうがないのか、と無限ループの悩みです。


くどくどと書いてしまいました💦
旦那とも、たくさん思いを吐き出しあっていきたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

タコさんウィンナー

私の親族に、母子家庭の家族が居ます。いい人に巡り会って再婚を考えたときに息子さんが『自分の父親は実父だけだ』と再婚を拒否したらしいです。
もしかしたら、ママリさんが悩んでいる。戸惑っているのと同じように継娘さんも戸惑っているのかも知れません。私の所の猫も最初すごく困惑しながら警戒してました笑

『嫁いだのだからしょうがない』ことは無いですし、ママリさんだけが変わらなきゃいけない。何てことは無いと思います。
嫁いで継娘さんの母親になれ!と言われても、そんな簡単には私なら無理です笑
まずは、お母さんになろうと思わずに。そのプレッシャーを捨てて接してみるのも手かもしれませんよ!

たくさん、たくさん言いたいことをぶつけて自分の心を守ってあげてください(*^^*)

  • きろみ

    きろみ


    ありがとうございます😭

    そうですよね(>_<)
    すぐに受け入れられる訳がないと、割り切ってみようと思います。
    私目線だけでなく、
    子どもや猫ちゃんの目線も鏡写しだとしたら、
    時間がかかって当然、ゆっくりでいいやと思えました…🙌


    私が変わらなきゃいけない、なんてことはないと言われて嬉しかったです

    ちゃんと旦那にぶつけていきます(^^)
    ありがとうございました💕

    • 2月18日