※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について心配。保育園で療育勧められるが、個人差もあると言われた。保育園の厳しさと仕事の関係で悩んでいる。

3歳の息子の発達について。(長いです)
・言葉が遅めでたまに3語文話しますが基本単語か2語文
・小さいときからあまり人見知りしない
・公園に知らない子がいてもグイグイ行く
・興奮すると何言ってるかわからない時がある
・注意してもすぐまた同じことをする
・フォークもスプーンも使えるが手で食べる(触る)
・○が書けなくて○をグルグル書き続ける
・すぐ飽きる
・数字は0から10までは言えるし読める
・自分の名前と年齢、弟の名前は言える
・自分の嫌なことになるとなんで?って言う
・偏食で野菜を食べない(食べさせれば味噌汁は食べる)
・食にあまり興味がなく遊びたい
・1度食べて嫌なものは基本もう食べない
・じっと座ってられない
・パズルは得意
・恐竜が大好きで毎日分厚い図鑑を見て名前聞いてくる(名前もかなり覚えてます)
たくさんありますがこんな感じです。
4月から保育園なのに心配でたまりません。
発達検査したのですが、やはり幼い部分があると言われ療育を勧められました。
ただそこまで酷いわけでもなくただの個人差ってこともある的なことも言われたぶん医者の許可は下りると思うって感じの結果でした。
保育園も結構厳し目のところなので退園にならないかとか心配で…
同じようなお子さんで保育園入って変わった方いますか?
保育園言ってくれないと仕事行けないし、ずっと入れたかった保育園なので複雑です。
療育は通う方向で今調整中です。

コメント

あきと

うちもほとんど似たようなものです!
発語は2歳半から、お絵描きは〇は最近描けるようになりましたし、集中力が無く何をしていても「やーめた!」と言い玩具を片っ端から出してきます。パズルなんて先週楽しさが分かったようで今週のブームです。何にも浅く広くみたいで、図鑑等は全く興味を示しません。食事も偏食で手すらつけない時あります。じっと座ってて!と注意した3秒後には動き出します!
ですが保育園では集中してひとつの事を遊んでいたり、給食も毎日おかわりしています。月に1回あるお誕生日会も大人しく座ってて楽しんでいるみたいです!
保育園行きだす頃は大変だと思いますが、案外しっかりできるかもしれないです!