※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルリ
ココロ・悩み

赤ちゃんがハーフで外出するとジロジロ見られ、ストレスを感じている。同じ経験をした方や対処法を知りたい。

お世話になっております。
国際結婚をして赤ちゃん産まれた方いますか?
外に出かける時ジロジロ見られたりしますか?
主人がイギリス人で、手前味噌ですがいい意味で目立ち、息子も青い目・金髪・白い肌で白人のような感じなので、外に出ると90%以上ジロジロ見られます。車の中からずーと見られたり(事故にならないか気になるレベル)、スーパーとかでも赤ちゃん覗き込まれたり、知らない子どもが後ついてきたり(「お母さーん、ハーフの赤ちゃんがいるー!」と叫びながら)
まだ声をかけてくれるならまだしも、「ハーフ、ハーフ」とヒソヒソされて主人共々少しストレスになってきてしまいました。2年後くらいにヨーロッパ圏内に戻る予定でしたが、来年に早める方向になってきました。
田舎ですが、それでも英会話教室とかあるので外国人がいない訳でもないし、気にしないようにするの一言に尽きると思いますが、、他にもジロジロ見られたりする方いらっしゃいますか?どうやって割り切っていますか?

コメント

こんにちは!
私は見てしまう方です😣
もともと外国の方が好みで、かっこいいと思ってしまい目がいってしまいます💦
カップルや夫婦の方を見ても羨ましいなぁと思ったり、赤ちゃんもハーフの子って本当に可愛いお顔をしてるのでつい気になって見ちゃってました。
いつも見られると嫌ですよね、ソルリさんのお話を聞いてこれからは見るのはやめようと思いました😣💦

• ソルリ

ソルリ

コメントありがとうございます!なんか私の質問が逆に嫌な思いをさせてしまったらすみません(。-_-。)悪い意味で見られてる訳ではないて分かっているんですけど、私が凡人な分ジロジロ見られるのに慣れてなくて、、お喋りは好きなのでジロジロ見たり、近くで)ハーフだー」って分かるように言うならいっそ話しかけてよー!って思っちゃいました(。-_-。)笑
    あんまり気にするのもよくないですね。

• 10月31日

退会ユーザー

全然そんな事ないです💦
    見られる方が嫌って思っていたなんて、申し訳ないですが考えてなかったのでこちらこそ悪い事してしまったなぁ、と気付かされました💦
    失礼しました😭💦

• 10月31日
ママリ

国際結婚ではないので
そういう経験をした事がないから
そう思うのかもしれませんが
私だったらちょっと優越感に浸るかもです❤︎

いいじゃないですかぁ❤︎
イギリスの方と可愛い息子さん❤︎
なかなか周りにいないのですごい見ちゃうし
わぁ、ハーフの赤ちゃんだ!と見た人は思うと思います^ ^
言われ続けるソルリさん達からしたらストレスと思いますが😭
かっこいいでしょ?うちの旦那と息子❤︎
くらいの気持ちでいてほしぃなぁ❤︎❤︎

• ソルリ

ソルリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、自慢の主人と息子です!って堂々としてた方が精神的にもプラスでいいですよね!最近外に出るのが憂鬱だったので、少しスッキリしました、ありがとうございます(*^^*)

• 10月31日
ゆんゆん(・・)

うちは違いますが、父の従兄弟が黒人さんと結婚して、同じような感じだったらしいです。

その人曰く、最初はイライラしたけど、どこ行っても同じなので、
「見て!うちの子可愛いでしょ?羨ましいでしょ?もっと見ても良いよー!ふふん!」

って、芸能人の親になった気持ちで割りきった。
と言ってました💦

そんなに見られるなんて、きっと、めっちゃ可愛い子なんでしょうねー❤❤
いいなぁ❤❤

周りの目って気になるし、ひそひそされるとイラつきますよね💦
自分じゃなくて子供の事だし余計に‥‥(´・ω・)

ヨーロッパなんて素敵✨
ハーフだろうがハーフじゃなかろうが、我が子は可愛いし、他人の子も可愛い❤

少しでもイライラがなくなれば良いですね(。>ㅅ<。)

• ソルリ

ソルリ

そういう風にポジティブに考えた方がいいですよね!
    息子も分かってるのかどうなのか「可愛い」と言われると満面の笑みなので親がこんなんじゃだめですね(。-_-。)

• 10月31日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

いやいや、気持ちわかります(>Д<)
    私や妹も前はよくジロジロ見られたり、カメラ小僧?さんに写真とられかけたりしますから‥‥

なんやねん!
    こそこそするくらいなら話しかけてこいよ!ほれほれ、カモンカモーン!!
    って感じでした(笑)

でも私も、可愛い子みると、うっわ、可愛い!!ってついつい見ちゃうんですよね💦

失礼とは思いながらも‥‥ごめんなさい(>人<)💦💦

私は、ジロジロひそひそされたときは、こっちからこんにちは~✨って声かけてました(笑)

そしたら相手も話しかけてくれるか、逃げていっちゃうので🎵

• 10月31日
  • ソルリ

ソルリ

カメラ小僧にあっていたんですか?!そんなん嫌な思いしますよねT_T
    こっちから声をかけるくらい強く、また社交的にならないとだめですよね!頑張ります(*^^*)

• 10月31日
もんもん

ハーフの赤ちゃん
可愛くて見てしまいます😂❤
悪い意味で見てる人なんていないと思いますよ~😂
ほんとただただかわいい~😂
目の保養です😂
同じ人間でもこうも違うのか!っ手感じです(笑)
ほんと、ただそれだけ!

私は娘を見て可愛い~とヒソヒソ話してる人がいたり
カップルが『可愛い~赤ちゃん可愛いね~』なんて話してくれたら
嬉しくて暖かい気持ちになりますが❤

• ソルリ

ソルリ

「可愛い〜」て聞こえるとやっぱり嬉しいので会釈するんですが「あっ、ハーフだ。」みたいな感じでヒソヒソされたり車の中から見られる時も笑顔でなく真顔でじーと見られるので最近どんよりとした気分でした(。-_-。)でもポジティブにとらえたほうが息子にもいいですよね!

• 10月31日
  • もんもん

もんもん

絶対そうですよ~❤❤
    でも同じ立場だと考えてみたら
    なんかパパ似だから可愛い、ハーフ=可愛いみたいな
    日本人の私のなんか影の薄い感じ…😓😓って思ってしまうかもって想像出来ました😂

プラスに考えましょ❤

• 10月31日
  • ソルリ

ソルリ

本当私は乳母か何か?と思っちゃうぐらい空気です(笑)
    息子が目立って嬉しいくらいのプラス思考じゃないとだめですよね!頑張ります(*^^*)

• 10月31日
ゆな

それ、可愛いから見てるのではないですか?(。>∀<。)
私もあまりの可愛さについつい見ちゃいます
でも、ソルリさんからしたら嫌な気分なんですよね?(;´ェ`)
みなさんきっと変な目で見るって事はないのかなって、可愛さについつい目がいく感じなのではないかなって思いますよ❤️
我が子なんですし、自信もってください❤️

• ソルリ

ソルリ

コメントありがとうございます!なんか真顔でじーと見られたりヒソヒソされるとやっぱりどんよりとした気分になってしまいました(。-_-。)「わっ可愛いー!」て言われると「ありがとうございます〜!」て言えるんですけど。でも親のマイナスな気持ちが息子に行くのもだめですよね!ポジティブにとらえるようにします!

• 10月31日
ふぢこ

見られます見られます!
すっごい声掛けられます。
うちは旦那さんがスリランカ系オーストラリア人なので、瞳の色も髪の色も黒ですが、肌の色も少しブラウンです…
でもわかっていたことなので、特に何も感じてないです(*´꒳`*)悪いことしてる訳でもないですし(о´∀`о)旦那も社交的なのでハーフと言う言葉が聞こえてきたら逆に寄ってって挨拶するほどです( ͡° ͜ʖ ͡°)
旦那も一緒のときに、ショッピングセンターで子供英会話みたいなのに勧誘してくるのはちょっとウケます(笑) この見た目で英会話勧誘するんだ、と(笑) そんな感じで逆に心の中で遊んでます(笑)

何でヒソヒソなんですかねー?(◞‸◟)

• ソルリ

ソルリ

うちの地域はなぜかヒソヒソさんジロジロさんが多くて...悪い事してないのになんでこんなにジロジロ見られるの?って気分になってしまいました。主人と息子が珍しいとは分かっているんですが。でもポジティブが1番ですよね!英会話教室の案内面白い!(笑)
    うちも案内きたりするのかな(*^^*)笑

• 10月31日
オガオガ

私の旦那もイギリス人です!しかしイギリスで永住してます。日本に行くと息子は目立ちます。ちょっとした有名人みたいにチヤホヤされ、写真を撮って行ったりする人もいます。親に聞かずにするので、嫌な感じです。「ハーフですか?やっぱりハーフは可愛い」って言われた事はありますが、ヒソヒソはされた事はありません。私はそんな経験を幸いしてないので、息子がチヤホヤされて嬉しいのですが…。答えになってなくてすみません。良い意味で目立ってると言う感じとは思えますか?私はそんな風にいつも解釈する様にしてますが…。

日本人とのハーフで青目と金髪って珍しいですね!相当可愛いんだろうなって思います!見た感じイギリス人って感じですか?うちの子は日本人みたいな顔ですが、髪の毛は茶色っぽくて彫りが日本人より深くて目がパッチリかなって感じです。ハーフって可愛いですよね!!

• ソルリ

ソルリ

勝手に写真撮られたりするんですか?!それは嫌ですね(。-_-。)うちも主人の実家にまだ帰ってないんですが色んなハーフの子が多いので向こうではこんなストレスもないんだろーなと思っております(*^^*)私達も産まれるまでは、きっと黒髪で黒い目と思っていたので、金髪青い目を見た時はかなりビックリしました!きっと大きくなるにつれダークブラウンになるとは思いますが(*^^*)

• 10月31日
  • ソルリ

ソルリ

見た感じもろイギリス人で私の遺伝子は何処へ?って感じで、私が抱っこしてるより主人が抱っこしてる方が様になってます、、(。-_-。)

• 10月31日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんです。京都に観光で行った時に撮られました…。それは嫌でしたね。何か言えば良かったって後悔してます。

そうですね、英国では外国人やハーフは沢山いますからね。でも日本では外国人が増えてきたので、20年ほど前と比べたら普通になって来たかなって思います。国際結婚も流行ってますしね。イギリスに戻られるんですか?ヨーロッパですか?

話逸れてしまいますが、旦那様とはどうやって知り合ったのですか?私はこちらの方が長いので…。

• 10月31日
  • ソルリ

ソルリ

でも私だったらて想像すると唖然としてその時何も言えないです(。-_-。)うちの近所も外国人の方が何名か住んでおられるのでそんなに珍しくもないのになと思ってます。本当はイギリスに戻りたいのですがbrexit の件で主人が様子を見ようとの事なのでスペインの方へまずは移住しようかなと計画中です。3年ほど前からイギリスの法律が変わり、イギリス人が配偶者を連れて帰る場合£60000の貯金を提示し、その後も£18000の年間所得を提示しないといけなくなり主人がうんざりしているので、そのままスペインに永住かもしれませんが(。-_-。)
    今イギリスはいっそう冷え込んできたと思いますがどうぞご自愛ください。
    主人とはありきたりな、友達の紹介で知り合いました。当時アメリカ人の友達がいて、その子と交えて遊んでるうちに仲良くなりました(笑)

• 10月31日
  • オガオガ

オガオガ

イギリスでは本当に厳しくなりましたよね。前もそうでしたが…。旦那様は日本語お上手ですか?うちは子供と一緒に習ってる感じです(笑)。

• 10月31日
  • ソルリ

ソルリ

以前もそうだったんですか〜(。-_-。)メイ氏が首相になった今更に厳しくなるんじゃないかと不安です。うちはまだ日本語ペラペラとはいきませんが、日常会話のリスニングは大体分かっているようです。

• 10月31日
  • オガオガ

オガオガ

私が学生だった頃は、10年留学すれば£500ほどで永住ビザが取れました。でもそれが今では難しいみたいです。こちらに留学するのも不可能って場合もあるみたいです。良く分かりませんが…。旦那の弟のお嫁さんはロシア人なのですが、まだ未だに苦労してるみたいです。永住権まだ取れてなく、配偶者ビザで定期的に高額を払わなくてはいけないらしいです。

凄いですね~。ソルリさんとは日本語で会話ですか?

• 10月31日
  • ソルリ

ソルリ

返信が別になってしまいましたT_Tお手数ですが下の方のコメントをご覧くださいm(_ _)m

• 10月31日

ハーフって今時そんなに珍しくないと思いますけど…(^^;
私が行ってる支援センターは、めちゃくちゃハーフ多いので、別になんとも思いません(^^;
慣れたからかな??
もちろん、かわいいなぁとは思いますよ♥
どことのハーフですか?とかで会話が弾むので、声かけちゃってます笑
そんなヒソヒソしたりする意味がよくわかりませーん。

• ソルリ

ソルリ

そうなんです!今時ハーフとか珍しくもないし、テレビにも沢山芸能人出てるのになぜヒソヒソするのか私にも意味が分かりませーん!!

• 10月31日

退会ユーザー

気にしないでって言われても気になるし、見られてるのって嫌ですねー(;_q)
    私が隣歩いて、ヒソヒソしてる人に「ヒソヒソしてんと、かわいいですねって言うたらええやん!」って言いたいです笑

• 10月31日
  • ソルリ

ソルリ

ムームームーさんみたいに心強い方がいてくれたらと思いますが、自分で言えるようにならなきゃいけないですよね!親だから強くいないといけないですね(。-_-。)頑張ります!

• 10月31日
egg

私も言っちゃうタイプです😱
もちろんハーフの子かわいい鼻高いー!とかな内容なんですが(~_~;)

この間大阪いった時に
トイレの外のベンチに座ってたら隣に外国人のお父さん、日本人のお母さん、お父さん遺伝子強めなお子さん一家が隣のベンチに座ったので
友達とハーフの子がいてママ友と
ハーフの子鼻高いね!!かわいいね😍
って小声で話してたらお父さんがハァイってお子さんと手振ってくれました(*‘ω‘ *)
そしてちょっと世間話してたんですけど(〃ω〃)

でもハーフじゃなくても
結構赤ちゃん連れてたら
「赤ちゃんだ」ってヒソヒソなりますよ(♡´▽`♡)

そこからは親の愛想するかしないかによるとおもいますが
私はヒソヒソってされたら笑顔でペコってしてます(*‘ω‘ *)
そしたら何ヶ月?とか本格的な話になる時もありますが嫌ではないので楽しく付き合ってます(*‘ω‘ *)
今しかできないですしね!そんな体験も

• ソルリ

ソルリ

出産前姉の赤ちゃんとかを連れて出たときもヒソヒソされたことないのと、私と主人双方共相手に失礼だからジロジロ見る、ヒソヒソしないという教育を受けてきたので、そうされるとあまり良い思いがしなかったのですが、ポジティブに受け取るようにします。

• 10月31日

わぁ〜わたしも結構がっつり見ちゃってました💦💦
でもそれは
可愛いなぁー😍ハーフいいなぁ〜😍羨ましいな〜って気持ちだったので…
嫌味な感じて見てる方はいないと思います😂😂
不快な思いされてたんですね😞
わたしも気をつけなきゃ💦💦

• ソルリ

ソルリ

笑みを浮かべて見てくれると嬉しいのですが、うちの近所では知らない人から真顔でヒソヒソされる状況が何度もあり、あまり好意的にとらえることができませんでした(。-_-。)でもポジティブにとらえた方がいいですね!

• 10月31日
kaori.

旦那パキスタンです😅
ジロジロ見られてます✨
産まれて間もない頃は、
可愛いねって言われたりするのが、嫌になった時期も有ります。
もう、割り切って、見たいだけ見ればって感じで、
私は、息子と二人の世界に入り込んでます(笑)
旦那さんに、ソックリねーなど言われた一言がぐさりと、きたりした時期もあったし。
ハーフを産んだママにしか分からない悩み有りますね。

• ソルリ

ソルリ

悩みを共感してもらえて嬉しいです!私は1週間検診で助産師から「日本人にしか見えないハーフとかいるけど、ソルリさんの赤ちゃんは可愛くて成功ハーフだね!」みたいなこと言われて、本人は褒めてくれてるのかもしれませんが人の赤ちゃんを成功とか失敗とかで見てるのかってグサっというか、呆れたというか、なんかシンプルに見て欲しいのにって思うときもあります(。-_-。)でもこっちもシンプルにならないといけないですね!

• 10月31日
  • kaori.

kaori.

その、助産師💦どんなんですか?言っては、いけない言葉じゃないですよね。
    生後、間もない頃は、、
    悩んでましたけどね。
    やっとハーフらしい顔になりました(笑)産まれたては、もろ外人でしたが。
    ヒソヒソ言わせておきましょう😃
    私も未だに、家族三人でショッピングモール等々、行くと見られてますが、
    2度と会うことない人ばかりだし、、見させておきます😋😁

• 10月31日
  • ソルリ

ソルリ

ほんと、助産師としてもそうだけど、人としてどうなのって言う発言ですよね💦うちと逆ですね〜うちは生まれた時ハーフぽくてだんだん外人顔になってきてます。二度と会うことない人ばかり、、確かにそうですよね!そうやって割り切ります(*^^*)

• 10月31日
SEAMANA

こんにちは☻
うちはスイスのハーフです^_^スイス在住ですが、日本に帰ると絶対ジロジロ見られます。でもヒソヒソよりは結構みなさん話しかけてきますー。
生まれたときはグレーの目だったんですが、今はヘーゼルっぽくなりました。髪の毛も明るい茶色なので、日本にいるの目立ちます。
こちらにいるといろんな人種の方がいるので目立つことはないですが、娘が誰にでも愛想振りまくので、こちらでも周りからよく見られます笑。
日本はまだまだ”外国人見る目”みたいのがありますよね💦

• ソルリ

ソルリ

やっぱりジロジロ見られるんですね(*^^*)結構年配の方々は話しかけてくれるんですが若い方・中年の方々はヒソヒソされる方が多くてどんよりしてしまいました。
    外国人を見る目、しっくりきます。もう割り切るしかないですね。産まれる前から大体割り切っていたんですけど、ここまでとは思わなくて(。-_-。)でもプラス思考にとらえます!

• 10月31日
ソルリ

£500で永住ビザですか‼️夢のような話ですね‼️もうすこし昔だったらと思います。brexitの前はスペインに移住しその後EU市民としてイギリスに移る計画だったのですがEU離脱した今その計画もおじゃんです(。-_-。)弟様ご夫婦も何か上手くいく方法があるといいですね。主人とは英語で会話していますが、私の実家で暮らしているので、私の家族と頑張って日本語で会話してくれてます。オガオガさんはどのような感じですか?
話変わりますがそちらで日本食とか手作りされてますか?
去年イギリスに住んでたんですけど、サツマイモなど野菜とか味が違いすぎてビックリしました。

Chirobaby

夫はスペイン人なんですが、私が妊娠する前から日本人と国籍問わず外国人のハーフの子供を都内を歩いているときに見つけると、ハーフだ!とマジマジと
見ていて、私はあまり見すぎは良くないと言っていました。

今は、ドイツに移住したのですが、日本人が多い地域に行くとハーフを見つけて、やっぱりハーフだ❗って騒いでいます。笑

私は、南米と欧米のハーフとかの赤ちゃんを見ると、あまり見かけないので目が行ってしまいますかねー。

夫の親戚は、これから生まれる子供の顔や体つきがどうなるか興味深いみたいで、電話するたびに盛り上がっています。

私はイギリスに10年近く住んでいたのですが、イギリスにいる友達の半分以上が人種が違う人と結婚したので、皆で将来生まれる子供の顔の話になります。

日本に住む欧米人の友人たちは、日本人の赤ちゃんは可愛いといいながらずーっと見ています。男友達もそんな感じなのですが、見られてる子供のお母さんは嫌な顔をする人もいるようです。

見られても、そこから会話があれば嫌には思わないのかもしれませんね🎵

みさ

私もハーフの赤ちゃん見るとジロジロというより、可愛くてジーッと見ちゃいます😅
そして、独り言?みたいな感じで可愛い〜😍お目目ぱっちりー♡と言ってニコニコしながら見ちゃいます💦(多分、ママさんには聞こえている大きさの声?)
変なあれはなくて、単純にいいなぁ〜可愛いなぁ〜♡と言う感情です💦
多分、そう思って見てしまう方の方が多いのかな?と思いました😀

マヨ

うちもハーフちゃんでよく注目されるのでお気持ち少し分かります!
でもうちの場合は髪の毛も目の色も暗めなので「もしかしてハーフ?」って感じでたまに気づかない方もいます👶🏻
若い方はなかなか話しかけてきませんが、田舎なので年配の方はよく話しかけてきます!
なので私は会話を楽しんでいますよ😊
こないだは年配の女性に「お子さんハーフ?あなたどちらのお国から?」って私を外国人だと思った方がいたり😂
じろじろ見られて目が合ったらこっちから挨拶してみてはいかがですか?
なかなかおもしろい会話ができますよ😁