※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamekichi
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが緑色に変わり、便通が悪くなっています。ミルクを変えて様子を見るつもりですが、何かオススメがありますか?同じ経験をされた方いますか?

E赤ちゃんを飲ませています。
5日前ぐらいから急にうんちの色が
黄色から緑色にかわり
1日5〜6回でていたのが1日1回自力でするか
綿棒浣腸してあげないとでなくなりました。

完ミなのでミルクを変えて様子を見たいと
思っているのですが
何かオススメはありますでしょうか?

また同じようなお子様いらっしゃいますか?

コメント

ちぃママ

母乳からミルクにすると便秘になりやすいって聞いたことあります!

なので私はオリゴ糖ちょっと混ぜたり お腹のマッサージなどしてました(><)

• mamekichi

mamekichi

回答ありがとうございます!
    産まれた時から母乳が全くでず産院から完ミです。
    産院ですこやかだったのですがコロコロうんちだったのでほほえみにしたら吐き戻しがひどくE赤ちゃんで落ち着いてたのですが急に便秘になってきまして。。

• 2月10日
ぱちぱち

緑色のうんちは異常ではないので大丈夫ですょ🙆‍♀️私は、知り合いの人から勧められて、「はぐくみ」を最近使い始めました。あとは、少し値段高いですが「赤ちゃんのためのプロバイオ」というビフィズス菌が入った液体を混ぜて飲ませています。1日1回ですが、今のところ順調に出ています!
スティックタイプがあるので、そちらで試してからでもいいと思います⭐️
便秘になると不安になりますよね💦ちなみに!綿棒浣腸も癖にはならないので大丈夫と聞いたことがあります!癖になるから……とためらうよりは、出してスッキリさせてあげる方が大事だと😀

• mamekichi

mamekichi

回答ありがとうございます!
    はぐくみ試してみます!
    すこやか→吐き戻しなし便秘
    ほほえみ→毎回大量吐き戻し
    でE赤ちゃんに落ち着いていたので
    急な便秘にびっくりしてしまいました💦プロバイオも検討してみます!

• 2月10日
優しい麦茶

うんちを溜められるようになってきたからだと思います☺︎
頻繁にうんちが出る場合は黄色っぽく、お腹に長い時間あるうんちだと緑っぽくなります!
うんちが出なくて苦しそうですか?🤔苦しそうなら自力で出ない時に綿棒浣腸してあげてもいいと思います☺︎
うちの子はE赤ちゃん使ってて、その頃3日に1回しか出なかったです😳
でも苦しそうではなくて、機嫌もすごい悪いわけではなかったので、なるべく自力で出るまで3日くらい様子見て、それでも出なければ4日目に綿棒浣腸してあげてました!☺︎

• mamekichi

mamekichi

E赤ちゃん便秘にいいと聞いて飲ませていて快便だったのでびっくりしてしまいました💦
    E赤ちゃん使っていて吐き戻しとかありましたか??
    ここ最近毎回吐き戻しがあり
    半分ぐらい飲んだら嫌な顔しながら舌で押し出してきます😭
    もうすぐ2ヶ月になり体重も6キロ近いので小児科の先生から160mlぐらいは飲ませてねと言われたのですが頑張っても120mlで吐き戻す感じで。。
    合わなくなってきたってことですかね。。

• 2月10日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

もともと吐き戻しは何度も何度もするタイプの子で、ミルクによって吐き戻しが増えたとかはないです!🤔

はいはい飲んで便秘治ったとママリで以前質問した時に回答頂きました!☺︎

吐き戻しがひどくなった少し前に、哺乳瓶の乳首のサイズを変えたとかありますか?🤔

• 2月10日
  • mamekichi

mamekichi

ママリで調べてたらはいはい人気ですよね😊
    母乳実感使用してて100ml飲むのに40分以上かかっていたのでSSからSに変更しました!
    飲む時間は25分ぐらいで100mlなので時短にはなったのですが。。
    これが原因ですかね??😭

• 2月10日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

25分でもかかりすぎですね…😢

もしかしたら空気をたくさん飲んじゃってるのかもしれないですね🤔💦
    下の子が完ミで母乳実感使ってますが、多く飲んで欲しい時は乳首のサイズの月齢目安よりも早く大きいサイズ使ったりしてました!苦しそうだったら途中でゲップさせてまた飲ませて…ってやってました!

• 2月10日
nao

うちは2人ともE赤ちゃんでした。
すくすく大きくなりました。少し高いですが(笑)

①哺乳瓶固く締めすぎではないですか?
出が悪くなりますよ
②おへそ付近『のの字』で便秘解消

試してみてくださいね

• mamekichi

mamekichi

哺乳瓶閉めすぎてるかもしれません🤔
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月11日