※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
妊娠・出産

ママ友に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。公園で遊びに行く誘いがあったが、つわりで支援センターや公園に連れて行けず悩んでいます。報告すべきか迷っています。

ママ友への妊娠報告について…。

基本は安定期と言われる中期に入るまで報告するつもりはないのですが…。

色々教えてくれたり誘ってくれて良くしてくれるママ友に公園に遊びに行かない?と誘われました。散歩大好きな娘ですが、つわりでしんどいのを言い訳に支援センターも公園も全然連れて行ってあげてません😣
外にいるときはあまり吐き気もしないので、ママ友の子供たちと公園で遊べたら娘は楽しいだろうな…と思っています。ただ、その時の体調があまりよくないとしんどいし、会ったタイミングで言わないのもアレかなぁ…と思って報告するか迷ってます💦でもまだ会う時は10週くらい…。

※今回はコロナ関係なしでお願いします。

皆さんなら報告しますか?報告はまだせず普通にしてますか?(体調あんまりなら風邪気味で…とか言う)
とりあえず行くの前提で、つわり辛かったら体調不良で断ろうと思ってます💦(AさんとBさんの公園の予定に誘ってもらった形です。)

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょくちょく遊ぶ仲なら言っちゃいます!
私はママ友に早くから言いました!(そのママ友も2人目妊娠した時につわりがあったこともありすぐ教えてくれたので)

• okome

okome

コメントありがとうございます☺️

少し前までは月1、2とかで会ってたんです😭
    報告された時はどのくらいの週でしたか??

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1.2なら頻繁ですよね!
    私も9週くらいだったと思います!

• 2月10日
  • okome

okome

たまに約束してなくても支援センターで会う事もあるので…そこそこ頻繁ですよね😂
    同じくらいだったんですね!!参考になります🥺

• 2月11日

私は報告しちゃいます!
妊娠を安定期までって、もし何かあった時に自分が辛い報告をみんなにしなきゃって意味だと思っているので、自分が納得出来てるなら安定期前でも良いのかなって思ってます😌

• okome

okome

そうなんです😫流石にお腹出てくる頃には報告した方がいいよな…でも何があるかわからないし、その時自分も辛いし相手にも気を遣わせるし💦かと言って今のヘロヘロの状態誤魔化す文句も思いつかない…と悩んでました😂

• 2月10日
ママり

頻繁に会う人には隠すの無理なので言っちゃいます💦

• okome

okome

そうですよね💦
    買い物とかではマタニティマーク鞄に付けてるので、何かのタイミングで見られたら、報告してないのもなぁ( ;´Д`)って思ったりしてます💦

• 2月10日

10週なら万が一の事があって相手に気を遣わせない為にもまだ報告しないかもです…💦
最近体調が良くなくて…体調が良くなったらまたこちらから誘うね♩と伝えたら察してくれるかもしれませんね☺️
安定期に入ってから実はあのとき…っね伝えたので大丈夫じゃないですかね?😊

• okome

okome

そうですよね!何かあった時に気を遣わせてしまいますし、自分も言うの辛いだろうし💦
    隠そう!とせずに濁していくのいいですね😳気づかれてもいい!くらいで誤魔化す感じで✨

• 2月10日
ばっち~ママ

ワタシは伝えないですかね💦

• okome

okome

そうですよね😭お腹出てきたくらいに会った時に報告が理想です😂

• 2月10日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ワタシの考えはいつ何があるか
    分からないので会うこ、よく
    連絡とるこ以外は出産報告で
    知る感じです✨

• 2月11日
  • okome

okome

そうですよね😭
    夫の親戚で予定日付近で死産された話も聞いてるので…。
    基本は私も連絡あまり取らない人には年賀状での報告です😂

• 2月11日
🌻ひまりん🌻

私は気づかれたら 実は〜と話しますかね^ ^

• okome

okome

隠し通そうとせずに濁して…向こうが察したらちゃんと言うっていうの、いいですね( 'ω' 三 'ω' )!!

• 2月10日
S (22)

10wごろなら流石に言わないです。何かあった時に相手に気を使わせてしまうの申し訳ないので。

• okome

okome

そうですよね😭気を遣わせちゃいますもんね💦
    リスク低くなってお腹出てきたくらいで機会がある時に報告するのが1番ですよね😓

• 2月10日
🥨

私は言わないです💦
何があった時に言わなければ良かったと思うし、相手にも気を使わせるし‥

• okome

okome

そうですよね😭言わなければよかったって思う事になったら辛さ倍増ですね💦その分相手にも気を遣わせますしね💦
    会うタイミングがまだ病院2回行っただけな時期なのでまだまだ不安な時期なんですよね😔

• 2月10日
  • 🥨

🥨

2人目の方が何故か不安で、安定期過ぎてますが家族と上司と仲良い友達3人くらいにしか報告してないです😂
    でも嘘はつきたくないので、安定期前でも妊娠した?って聞かれたら正直に答えます😊
    でもあえて自分からは、まだ言わないかなぁ〜🥺あくまで私の意見ですが🙏

• 2月10日
  • okome

okome

そうなんですね🥺
    今はとりあえず実母と夫だけにしか言ってませんが、見てわかる状態でなければあまり他の人には言いたくないんですよね😂でもあまり報告しないのも相手からすると気分悪いかなぁと思ったり😭(義実家には里帰り直前くらいの報告でいいと思ってますが😂)

• 2月11日
りんママ

私は会ったタイミングで報告してしまいます!

もし今後何かあったときに。。と言うことを気にすると安定期に入ったとしても何が起こるかわからないので、、💦💦
わりと頻繁な会うような仲の良い関係なら尚更言うと思います!

• okome

okome

そうなんですよね😭無事生まれてくれるまで、正直安心出来ることでもないし…かといってずっと言わないのも、良くしてくださるママ友なので、薄情とかマイナス感情になるのかなぁ😭と思ったり💦

• 2月11日
はじめてのママリ

わたしは二人目妊娠中で安心しきってたのですが後期流産してしまい 
【何かあったら後悔】側の方に入りました😂💦

わたしは次妊娠したら絶対周りに言わないと誓いました😂💦

• okome

okome

後悔されたご経験あるんですね😭本当に、無事生まれてくれるまでは安心出来ないですよね💦
    貴重なお話ありがとうございます🥺

• 2月11日