※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lee
ココロ・悩み

娘が牛乳を飲むとお腹がゆるくなるため、保育園に停止をお願いしたが、園からは栄養面や将来の健康を考慮された提案があり、最終的に署名を求められた。保育園との対立で悲しみを感じ、入園に不安を覚えている。診断書提出を考えている。

娘は牛乳を飲むとお腹がゆるくなるので、飲料牛乳を停止して欲しいと入園予定の保育園にお願いしました。

園「アレルギー出ない限り対応は難しい」
私「アレルギーではないですが、お腹がゆるくなるって症状あるので必要であれば小児科で診断書書いてもらいます」
園「診断書まではいいんですけど、不足したカルシウムはどうするんですか」
私「牛乳以外のものからもカルシウムは摂取できますし、バランスよく食べさせるように家でもがんばります」
園「たまに飲むとお腹ゆるくなる人も多いですよ。毎日飲んで慣れたら大丈夫ですし」
私「・・・。(なんでそこまでして飲ませないといけないの・・?)」
園「金曜だけ飲ませるっていうのはどうですか?お腹痛くなっても土曜は休みですし」
私「・・・。(せっかく子どもとゆっくり過ごせる休日に苦しむところ見ないといけないの?)」
園「〇〇さんがそうと言いたいわけではないですが、必要な栄養素を与えないのはネグレクトにもなりますし」
私「・・・。(返す言葉なし)」

という具合で、最終的に「牛乳を提供しないことで将来的に低身長とか健康影響を出ても園は責任追いません」という書類に署名捺印することで合意。本人が飲みたがったらまた考え直してくださいと言われました。

ここまで言われて黙ってられないので、求められていなくても、診断書提出するつもりでいます。娘の身体のためにお願いしたことがネグレクトとまで言われたことが頭から離れずとても悲しくなりました。入園したくない・・
でも、入園取り消すことは選択肢にないので、揉めたくないし、最後はただ涙を堪えて聞きながしましたが、なんでここまで言われないといけないのか理解できません。帰ってから娘の前で泣いてしまいました。辛いです。

コメント

くりちゃん

娘さんの為を思うからこそわざわざお願いしてるのに、その対応は許せませんね😭ネグレクトの意味わかって言ってるの?見ててすごい不快になりました。ちなみにその対応をされたのは園長ですか?違うなら私は絶対園長に言います。とゆうかそんな人が園長だったら本当その保育園おわってる😑💧

• lee

lee

園長、副園長、栄養士、の3人との面談でした。本当に帰ってからも胸がざわざわしてて、気分が悪くて、気持ちがしんどいです・・・

• 2月10日
  • くりちゃん

くりちゃん

それは辛かったですね😭みっこさんは何も気にすることないですよ。我が子を守れるのは親だけです!
    こんな事言うのもあれですが、私も転園をおすすめします。そんな対応をする保育者に大事な子どもを任せたくありません。

• 2月10日
  • lee

lee

ほんとに、預けたくないです😭
    でも、町内で唯一子どものノーマスクを許してる園で、子どもにマスクつけさせたくない思いもあるので難しいところです、、、

• 2月10日

乳糖不耐症とかなら下痢したりしますよね!
そんな園ありえないです😥

• lee

lee

乳糖不耐症について私も調べてそうかな?と思ったのですが、1歳半ごろまで常飲していたときは大丈夫だったので、小児科では乳糖不耐症ではないと思いますけど、必要であれば症状あるから飲まさないように一筆書きますよと言ってもらってました。
    書いてもらってから話し合いに挑めばよかったです・・

• 2月10日

退会ユーザー

二次性不耐症ってあって、突然なることもありますよ!
    うちの子はそれでミルクダメになりました!
    書いてもらって園に出してそれでも何か言われたら、認可なら市役所に相談ですね!

• 2月10日
  • lee

lee

そうなんですか😳
    小児科でもう少し詳しく相談してみます!
    認可なので、役所の管轄ですよね。ネグレクト発言も役所に言ってやろうかとも思いましたが、ややこしい親だと思われたくないので一旦耐えます😭

• 2月10日
ママリ

なんでそんなに牛乳を強制するのか…そもそもアレルギーある子は、不足したカルシウムどう対応してるんですかね😂昼ごはんとおやつしか保育園では関われないのに、そこまで言うなんて気になります。

娘さんのことを思っての行動ですよね。ネグレクトの意味知ってますか?って思います😤入園前にそんな強気な態度で来るなんて、先が不安ですね…私なら転園届を出しながら通うと思います。

• lee

lee

私も入園やめたいんですけど、子どもにマスクつけさせたくなくて、町内に年長までノーマスクの園がそこしかないんです。
    ただ、今回の件で少し揺らいでいます・・
    本当不安しかないです。

• 2月10日

えー😱💦娘の園では、牛乳自体が給食で出ませんよ😱💦牛乳を給食で出すと幼児が昼食で必要とされるカロリーをオーバーするそうです😱

が、みっこさんの園からすると、娘の園に通っている子供たちはみんなカルシウムが足りず、虐待されているのですかね😱

• lee

lee

そうなんですね😭最近牛乳を提供しない園も増えてると聞きましたが、うらやましいです・・
    お腹壊しながら飲ませるほうが虐待ですよね。

• 2月10日
ハル

え!対応ありえないです😭
子供のためを想って牛乳やめてほしいって言ったのにネグレクトって言葉出るのが信じられないです😠
私も、この文読んで泣きそうになりました😢
同時にすごい腹が立ってます😭そんな事言われて辛かったですね😭

• lee

lee

共感していただきうれしいです🥲
    本当に返す言葉なく、目が点でした。

• 2月10日
ぴ

単純に園が配慮する事が面倒なんでしょうね💦
お腹がゆるくなるのも体に負担だからそうなってるのに、わざわざそれでも飲ませなければならない!と思う事が虐待だと思うんですが😅
カルシウムは家で別の方法で取らせると保護者が言ってるのに。
ありえないですね💦💦

• lee

lee

ありえないですよね!
    他の食品からカルシウム摂らせますって言っても、他の食品だとカルシウム含有量が牛乳よりずっと低いですけどね、と嫌味っぽく言われました。
    アレルギーの子や宗教上の理由で食べられない食品がある子にも同じように言うんでしょうか、、、ほんと腹立たしいです😭

• 2月10日
lee

みなさん、共感いただきありがとうございました。
園3対私1で話をしていて、圧迫面接を受けているようで、私がおかしいのかとも一瞬思いましたが、間違ってなかったんだなと安心しました。
入園を取りやめたり、転園したりは状況的に難しいので、耐えるしかないのですが、教員である夫に話してもやはり保護者対応としてありえないワードだと言われました。
ひとまず大人しくしてますが、診断書を提出し、それでもなにか言われるようであれば役所に言おうと思います。
みなさんの言葉で心が軽くなりました。自信を持って子どもたちを守ります。ありがとうございました。

はな

辛かったですね💦
私もお腹がゆるくなるのわかっててわざわざ飲ませる必要ないと思います!

ヨーグルトに変えてもらうことは難しいですかね?
私は以前病院で働いていて牛乳でお腹ゆるくなる人結構いて、ヨーグルト(食べるやつ)に変えてました!

みっこさんがおっしゃってたように自宅でちゃんと牛乳に変わるものを摂取できるようにしたら大丈夫だと思います!
うちの子は4月からこども園に入園予定ですがまだら食べで毎日牛乳を飲むことはありません💦
本人の気が向いた時に牛乳飲んだりヨーグルト食べたりしていますよ!