※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療中の友人への妊娠報告について、どんな言葉で伝えたら良いか悩んでいます。同じ経験のある方、どのように伝えましたか?

不妊治療中の友人への妊娠報告。

同い年の、会社で仲良しの子が居ます。
この子は2年ほど不妊治療していますが授かっていません。

この度私は育休明けたのですが、現在妊娠が発覚しました。夏頃には産休に入ります。

この子が治療して悩んでいることを知っているので、どんな言葉で報告したらよいのか考えてしまっています。

同じような経験のある方、どのような伝え方をしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな伝え方でも聞く方は辛い思いしかないです。

でも仲良しなら人伝に聞いたり、急に産休に入ってたりする方が辛いので、サラッと「妊娠したから何月から産休入ります」って言われるのが良いかなぁと思います。出来ればメールとかで。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません💦😥
    そうですよね。言いづらい気持ちはありますが、サラッとLINEかメールで伝えたいと思います。ありがとうございました。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

同じく、お互いに妊活3年ほどしてる仲の良いお友達がいます。私がかなりの生理不順な事もあり、今回妊娠に気付いた時は既に妊娠4ヶ月とかでした💦
自分自身とても慌てましたし、はやく伝えなきゃ!と思い、シンプルにそのままを伝えました!
あれこれ気遣う言葉考えるより、妊娠したこと、現状の体調など、そのまま伝えるのが一番です!
直接は避けて、ラインしました!

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり、すみませんで💦🙇‍♀️
    回答ありがとうございます。
    気まずいですよね( ; ; )
    私もLINEで伝えようと思います。

• 2月15日