※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

産休に入ったが書類がない。焦らなくても大丈夫?社会保険や住民税の手続きは?出産前に書類は必要?要相談。

3月23日に予定帝王切開の為、
今日から産休に入ったのですが(正社員で働いていました)
まだ会社から何の書類も貰ってないのですが
焦らなくても大丈夫ですかね…?
初めての産休、育休なので
ソワソワしてて…
社会保険の免除や住民税の支払いについても
何も会社側と話していません。
会社からは待ってと言われていますが
新店舗設立などあり後回しにされているのかな…?と…
出産までに何か書類など書かないといけない物は
ありますか?
詳しい方、教えてください😣💦

コメント

12月末に産休に入りました🙄
わたしも色々と心配してましたが
会社に出産予定日証明書を提出して
そこからはほぼノータッチでした💦
ですが社会保険免除は産休月分が免除になっていて、先月役所から住民税の支払い用紙が郵便で届きました。
産休、育休については出産して1ヶ月後くらいに書いてもらいたい書類があるので一度職場へ来るように連絡がありました⚡️
うちの職場はこんな感じでした💦

• まあ

まあ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!
    出産後に書類記入があったんですね💦
    無事出産手当金はもらえましたか?

• 2月10日

退会ユーザー

出産手当金は産休が終わってからになるらしくて産後8週で産休が終わるので支給されるのはたぶん5月頃だと思います😭昨日が出産予定日なので⚡️まだ産まれてませんが、、

それも産後1ヶ月後くらいに書類を書きにくるように言われました😭

• 2月10日
  • まあ

まあ

調べると二期で支払いをわけるやり方(産前、産後)があるみたいですが、はじめてのママリさんは一括支払いなんですね💦
    私も何のアクションもとってこないからそうなのかな…

昨日が予定日だったんですね!
    ドキドキですね☺️

• 2月10日

退会ユーザー

わたしも二期に分けて貰えるのをあとでネットで知りました😭
    5月までって結構キツイので、、
    一度会社に問い合わせてみてはどうでしょう??遅いですかね?💦

• 2月10日
  • まあ

まあ

キツイですよね…
    とりあえず帝王切開での保険金でまかなおうとは思っていますが…
    会社には以前から催促してるので、もう言いづらいんですよね💦
    待っての一点張りで😓

• 2月10日
ゆりん

私も3月中旬に予定帝王切開です!15日から産休です!
随分と、産休に入られるのが早いかと思うのですが有給消化か何かで早めに産休ですか?💦💦

私は書類もう既に12月に会社側に貰って産休手当の書類送っています!
出産後に会社と社保に出産した事の報告をしたらその後は全て会社側が手続き進めてくれます!!

• まあ

まあ

回答ありがとうございます!
    予定帝王切開から逆算して6週前なので、計算すると今日から産休になると思います😣💦
    やはりしっかりした会社はそうですよね…
    あまり信用ない会社で…
    前から催促していますが、待っての一点張りです😅💦

• 2月10日
  • ゆりん

ゆりん

え!?元々の出産予定日って4月ですよね!??予定帝王切開だからといって逆算して6週間前から産休入ってしまうと育休手当少なくなりませんか!??💦

• 2月10日
  • まあ

まあ

4月11日になります!
    そうなんですか?💦
    協会けんぽの方にも問い合わせると今日付けから産休に入れると言われましたが…💦
    早くとると育休手当少なくなるんですか…?

• 2月10日
  • ゆりん

ゆりん

そうですよね、私は4/4が通常の予定日なのですが予定帝王切開で3/15〜20の間で決めようと思ってます!
    けんぽの方が大丈夫というならデメリットないかと思うので大丈夫だと思います😭✌️
    通常であれば有給以外で早く産休に入るとその分マイナスされてしまうので心配になりました😭‼︎

てか、待っての一点張りで書類送ってもらえないって不安ですね。
    産後に書類ドカンと送られてきたりしたらぶちギレですよね💢‼︎

出産控えてるんだからそういうの会社側しっかりしてくれなんで待たなきゃなんだ!!って感じです!

• 2月10日
  • まあ

まあ

いやいや、とても参考になります🙇‍♀️
    もう一回協会けんぽの方にも問い合わせてみようと思います☺️

ずっと不安なままなんですよ…
    郵送しますとか、記入して欲しいのがあれば家に行きますとか言われています…
    催促しても待ての一点張りで話になりません💦
    職員には恵まれていましたが、上司がトンチンカンで本当に大丈夫かなと…😭

• 2月10日
  • ゆりん

ゆりん

不安な事はしつこいくらい確認すべきです✌️💓
    まあまあ、必要書類 通常であればあるかと思うので絶対早めに動いてもらうべきです😭上司がトンチンカンとかもう1番問題ですわ、、😮‍💨

書類関係って遅れれば遅れるほど自分にデメリットしかないと思うのでウザいくらい連絡しましょ😢💦

• 2月10日
  • まあ

まあ

そうですね😣💦
    うちの会社なんでも直前になって行動するので、みんなに嫌われてます😅💦

遅いとデメリットしかないのに、呆れますよ😓
    他の方の回答でありましたが、出産直前まで何もなかったら出産手当金の紙を自分でダウンロードして印刷したのを提出しようと思います!

• 2月10日
  • ゆりん

ゆりん

ほんとそれはイライラしちゃいますよ😭😮‍💨

あっ!そのダウンロードの出産手当金の用紙だとNGな会社多いので気をつけてください。因みにうちの会社は会社指定の用紙でないとNGでした!手当金はハローワークから出るのに無駄に書類って指定のものが多いので意味不明ですよね笑

• 2月10日
  • まあ

まあ

イライラです😅
    共感してもらってスッキリしました😊

本当ですか!?
    それは知らなかったです😳
    沢山情報いただいて助かりましたー😭🙏

• 2月10日
  • ゆりん

ゆりん

グッドアンサーありがとうございます😭😍‼︎
    いやー、もう共感しかないです!ですがまずはとにかく元気な子をお互い産みましょうね頑張って痛み耐えましょう😭💓笑

書類記入してダメだった時尚更ムカつくので確認してそれでオッケー👌なら即提出にした方が絶対良いです!全てが無事におわりますように😭

• 2月10日
  • まあ

まあ

本当ためになりました!
    お互い頑張りましょうね😭

本当ですね!
    痺れ切らしたら聞いてみます!笑笑
    ありがとうございました😭

• 2月10日
ママリ

予定帝王切開とのことですが、
出産予定日から6週間前からが産休となりますよね?
それまでは有給とかですか??

産休の書類は、
ダウンロードできますので、
入院までに印刷して、
参院の窓口に出せば、
退院の時に一緒にもらえると思います🙆‍♀️

• まあ

まあ

回答ありがとうございます!
    出産予定日からではなく、予定帝王切開の日の6週間前から産休になると協会けんぽに問い合わせた時に言われました💦
    なんだか不安になってきたので、また連絡して聞いてみます😣💦

そうなんですね☺️
    最悪会社が出産まで何もしない場合はダウンロードしてみます!

• 2月10日
  • まあ

まあ

ちなみに有給は息子のコロナでの休園や悪阻時に使ってしまったので、残りはゼロです💦

• 2月10日