※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【子どもより朝家を出るのが早い方】時短勤務で復帰し保育園に入園予定…

【子どもより朝家を出るのが早い方】
時短勤務で復帰し保育園に入園予定ですが、時短の制度は小学校入学からは使えませんよね…。
現在私の勤務地と旦那の勤務地の間に住んでおり、私は40〜50分、旦那は1時間半かけて職場に通っています。引っ越しの予定はありません。

子どもが小学校に上がると、私も旦那も朝早くでなきゃいけないので、朝、1番遅く家を出るのが子供になってしまいます。核家族で実家、義実家共に遠く離れているので頼れません。
そこで質問なのですが、同じような状況の方、朝どうされてますでしょうか?😂
小学校高学年なら心配いらないと思うんですけど、小学校1年生で入学と同時にいきなり1人で朝家を出る…っていつ状況が心配で心配で🥺🥺🥺
教えてくださると助かります。

コメント

Lipton🍋

会社と相談して時短にしてもらう他ないかと。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が教員で、そこらへんの融通が効かなくて…🥲
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
ママリ

お子さんの性格にもよりますが…
1年生になった子が、時計を見て、家を出て施錠するのは難しいと思います💦
入学したては新しい環境で不安な子が多いので、出来れば親が送り出すのが1番ですが、仕事の時間変わらないなら、ファミサポさんやシッターに朝来てもらうしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、そうですよね😢
    防犯面ももちろん心配ですし、寂しい思いをさせてしまう事が辛すぎて😂
    ファミサポさん、シッターさんに頼むか、仕事を変えるしかなさそうです😔
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメントをみましたが、私も教員してます😊
    小学校に入ったら、9時ー5時半勤務にして、朝送ってから出勤するつもりですよ😃

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが小学校に入ったら、時短勤務の制度はとれないと聞いたので…(満6歳になる年の3/31までと)
    地域差があるんでしょうか?
    少なくとも私の地域ではそれができません…したいのは山々なのですが😭

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

8時半ー17時のフルタイムを30分ズラすので時短ではないですよ😃
    事務の人か組合員であれば組合に相談されると教えてくれると思いますよ😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!そんなことができるんですか😳!!
    9時までの時間帯は、他の先生が入ってくださるってことですよね?
    上が許してくれたらできそうですね…。(私の地域は時短を取っている先生が少なく、子育て教員への風当たりも厳しいです…)

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

担任でしたら、他の先生が入ると思います!
    私もこの制度使ってる人は2人しか見たことないのですが、1人は担任をされていました。うちの地域は朝掃除なので、他の先生がクラスに入ると言うことはなく、みんな掃除に行き、掃除の担当の先生が子どもの様子を見てました😀
    教室の掃除は隣のクラスの先生が見てたと思います😊
    もう1人の先生は支援担だったので、朝の会にいなくても大丈夫でした!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実親が管理職(ほぼ同地域)なので聞いてみたら、多分無理と言われてしまいました🤣
    実際上に聞いたわけではないので分かりませんが…。
    なるほど、朝清掃だと確かにその制度使いやすそうですね。
    そんな制度自体あることを知らなかったので、大変参考になりました。一度管理職に相談したいと思います。
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

権利なので制度があるなら使っていいんですよ!
    管理職よりも事務員さんの方が知ってるかもしれません😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、権利なのだから使わない手はないですよね!😭
    難色を示されたら、できないなら辞めますと強い態度で臨みます😳
    一度聞いてみようと思います、教えていただきありがとうございました、不安な気持ちが少し晴れました☺️

• 2月12日
はじめてのママリ

時短制度どんどん延びていて私の会社も3歳→6歳→小三→小六まで取れるようになってます。6年後にはぷにちゃんママさんの会社の制度も変わってるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、羨ましいです😂
    教員をしていて時短制度すらとっている先生が少なく(私の地域だけかもしれませんが)、制度が変わることは考えにくいと上から言われました…😔

• 2月11日
コーヒー牛乳

この前会社に確認したところ、小学校就学終了まで時短が取れるとのことでした!
もしかしたら、ぷにちゃんママさんの会社でもそのような制度があるかもしれません!
念のため確認されてみても良いと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校卒業までとは、手厚いですね😳✨
    私の職場は厳しそうです…。
    この6年の間に変わると思いたいですが、何しろ特殊な職業なので😔
    教えていただき、ありがとうございました😊🙇‍♀️

• 2月11日