※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が小学校に上がると、朝早く出勤しなければならないため、子供が1番遅く家を出ることになります。同じ状況の方、朝どうしていますか?1年生で1人で家を出るのが心配です。

【子どもより朝家を出るのが早い方】
時短勤務で復帰し保育園に入園予定ですが、時短の制度は小学校入学からは使えませんよね…。
現在私の勤務地と旦那の勤務地の間に住んでおり、私は40〜50分、旦那は1時間半かけて職場に通っています。引っ越しの予定はありません。

子どもが小学校に上がると、私も旦那も朝早くでなきゃいけないので、朝、1番遅く家を出るのが子供になってしまいます。核家族で実家、義実家共に遠く離れているので頼れません。
そこで質問なのですが、同じような状況の方、朝どうされてますでしょうか?😂
小学校高学年なら心配いらないと思うんですけど、小学校1年生で入学と同時にいきなり1人で朝家を出る…っていつ状況が心配で心配で🥺🥺🥺
教えてくださると助かります。

コメント

りー

2人目産んで2,3年生ぐらいまでは時短を取るとかですかね🤔一年生から1人は難しいと思います🥺それに学童にもよりますが、普通長期休暇のとき朝8時くらいからしか預かってもらえないので、そこの問題もあるし、何とか会社に融通きかせてもらうしかない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情があり、2人目は考えていないのです…。
    やはり難しいですよね。というか、とんでもなく寂しい思いをさせてしまいますよね。
    仕事が教職なので、融通効かせる、というのが難しく…。
    時短勤務の期限が伸びるのを待ち、変わらなければ仕事をやめるか、仕事を変えるしか道はなさそうです。
    回答ありがとうございました

• 2月11日
  • りー

りー

私も教職です🥺
    勤務地を近くしてもらうくらいしかないですよね😭
    うちは近くに実家があるので何とかなってますが、協力なしでこの仕事続けるの本当に大変ですよね😭お疲れ様です。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺
    異動するにしても、家の近くの学校になるとは限らないし…。
    本当に大変だと思います…。周りに核家族の教員ママさんいないので、質問してみました。ありがとうございます😂

• 2月11日