※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

生後2ヶ月14日の女の子が海老反りになって激しく泣くことがあります。原因や対処法について教えてください。

生後2ヶ月14日の女の子がいます(o^^o)

体を思いっきり海老反りにして泣きわめくことがあるのですが、皆さんのお子さんもありましたか?

おっぱい、オムツ、気温など思い当たることがないので、どうしてこんなに激しく泣くのだろう?と思っています(*_*)こうなると、あやすのになかなか体力がいるのですが、こうすると泣き止む、海老反りで泣く時はこういうことが原因だ、などありましたら、教えていただけるとありがたいです!(^ ^)

コメント

あっきーママ

布団の上で海老反りですか?
早い子だと寝返りしだすんで、したいのにできなーいって感じでうちの子は泣いてました(O_O)笑

• あっきーママ

あっきーママ

そんなときにうつ伏せにしてあげて、がんばったねーあと少しだねーって優しく声かけてあげたら泣き止みましたよ( ^ω^ )

• 10月31日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(^ ^)
    布団の上でも抱っこしてる時でもあります!顔を真っ赤にして急に海老反りになって泣き出すので、何事かと思います(>_<)

• 11月1日
se--mam

力の抜き方がわからないってこともあるみたいですよ*✩きゅっと包み込んで大丈夫だよ〜ってやるとふっと力抜いてくれる事があります( ¨̮ )
あと赤ちゃんは他に比べて背中の筋肉が大きい?というか発達してるからよく反り返ると聞いたことあります♪

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

確かに保健師さんも似たようなことを言っていました!赤ちゃんの腹筋をつける方法を教えてもらったのですが、腹筋をつけたら海老反りになった時の力を分散できるとか言っていたような気がします!

• 11月1日
ゆゆゆ

うちの子の方が小さいのでアドバイスなるかわかりませんが
私は助産師さんに
お腹の中で小さく小さくなっていたのに
いきなりお腹から出てきて
まだまだ不安で泣いてる事もあるから
背中を丸く小さくしてあげながらあやすと安心して寝るよと聞いて
やり方も聞いて実践してたら
落ち着いてくれるときもありますよ(´-`).。oO

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

丸く小さくなるのが安心なんですね☆

• 11月1日
ろぽ

うちは眠いのに寝れないとき、海老反りでぐずります。
その時は鼻が詰まり気味な事が多いです。
息が苦しくて口呼吸になってたり、おっぱい満足に吸えてなくてお腹がすいてるとか、でも眠い!みたいな感じです。
そういうときはだいたい奥の方に鼻くそ詰まってるので、温めたりしてとってあげると落ち着きます(^-^)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

昨日、主人に鼻水をとってもらったら、かなり大量に出ました!でもまた今朝鼻がズコズコ言っていたので、とってもらおうかと思います(>_<)

• 11月1日