※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
家族・旦那

兄弟仲良く助け合うって、行動で何か示すことだと思うのですが、相談に…

兄弟仲良く助け合うって、行動で何か示すことだと思うのですが、相談に乗ることだと思ってる兄夫婦がいます。
正直、相談してないのに勝手に口出ししてくるただ迷惑な義理姉なのですが、それしかしないのに『兄弟仲良く』とか、『あなたのためにやってます』みたいな態度とられるとうざくて…

私が思う、助け合いって大変なことに対して、実際にお手伝いとか行動で示すと思うんですが、この義姉は、大変なことは自分達に負担がこないようにって態度で『こうした方がいいよ~』って、自分達の負担にならない方向に誘導してきます。

口だけだしてくることが助けてるつもりになってる人ってなんなんですか?
けっこういっぱいいるもんなんですか?

私的に、行動できないなら口出すなって思うタイプです。

コメント

ママリ

わかります。そういう人っていますよね。

私にも兄がいて、同い年の子供がいます。
積極的に口を出したりはしないけど、常に上から目線で義姉と別れるとぐったり、、

私はもう気を使うことも謙遜する事も辞めて、マナーは守りつつも自分の意見をはっきり伝える。
相手に期待をするのを辞め、ギブアンドテイクで尽くさないように気をつけるようにしました。

ストレスがかなり減りましたし、向こうは逆に居心地が悪くなったのか距離を取るようになりました。
それはそれで快適になりましたし、悪いことは何もしてませんから堂々としていられます。

私の場合は極端ですが、主さんもストレスのない関わり方が見つかりますように。

  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です


    そうなんですよ、上からなんですよ!
    できてない人に言われたくないし…っていう。

    本当、変な人ってか普通じゃないので、自分の意見するとすぐ言い返してきて、会話すら嫌で、こちらから話さないようにしてるのに、毎回毎回話しかけてくるんですよね…。

    こんな空気読めない自己中な人がこの世にいるんだってビックリしてます。

    それが兄の嫁ってのが残念…

    はい、そうなんですよね。
    もうこっちがストレス溜まらないようにすると、ほぼ関わらないことなので、兄弟仲良くしてる意味ないんですよね。

    私の関わりかた見つけられるように探してみます!

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど。下のコメントも拝見しましたが、私の義姉にそっくりでびっくりしました。笑
    主さんの場合はさらに繊細なタイプのようですが、、

    相手がどう感じるかを考えずに失礼なことをポンポン言っちゃうタイプは厄介ですよね。

    そういうタイプは
    私は人のものをガラクタって呼んだことないな。

    人のお腹触る時、触っていいって聞かない人初めて。
    赤ちゃんびっくりしたんだと思う。

    みたいにナチュラルに否定する感じで義姉に話してました。
    大体は黙るかなーとは思いますが、それで悪いと言われたら
    何が悪いのか分からないと話してお兄さんとは距離とった方が良いかもしれません。

    私も兄とは距離取ってます😓

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です

    そっくりな義理姉をお持ちなのですね!
    同じ境遇な方からの意見ありがたいです(。>д<)
    私って繊細なんですね、自分だと気づかなかったので知れてよかったです。

    なるほど!
    冷静に返すんですね。
    いつもそんなこと言われると思ってないからビックリして言葉が出てこないんですよね。
    言えるかな…頑張ります!

    そうですね、兄と距離とるしかないですね。

    色々意見ありがとうございます♪

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    すみません。言葉足らずでした。
    主さんの義姉さんが繊細なタイプって意味です🙇‍♀️

    お互い環境が良くなりますように😊

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

そもそもが仲良くないんですか?

  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です

    元々なんか発言がウザくて我慢していたのですが、人のものを『ガラクタ』って言ってきたときは、さすがにウザいので指摘したら姉が泣きじゃくって大事になって、なんか変な関係になったというか、兄が『私が悪い』みたいなこと言い出してから、私は嫌ってますが、あっちは兄と私の会話を兄から聞いて、勝手に求めてない的外れなアドバイスをしてきます。兄は『なんだかんだ嫌ってないんだよ』って思ってますが、私はただ姉がお兄ちゃんの前で良い義理姉って思われたいだけか、ただ何も考えずに話してるだけだと思ってます。
    ガラクタのときに不快なことを伝えてるのに、妊娠中も勝手にお腹触ってきて『なんか変な形だね』とか言ってきて、久しぶりにカチンときてそれもやむ終えず兄に伝えたら、また私がおかしいぐらいに言われて本当に腹立ちます。

    兄は、その愚痴をずっと父に言って困らせてたみたいです。
    最低ですよね。

    • 2月10日