※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
住まい

マイホームを購入したほうがいいのかの相談です。地元が福岡市で結婚を…

マイホームを購入したほうがいいのかの相談です。
みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいです!!

地元が福岡市で結婚を機に北九州市に引っ越してきました。
元々地元が大好きで福岡市と比べてしまうことがあり7年住んでも中々こっちが好きになれず、家を買うとずっとそこに住まないといけなくなることが嫌で、家の購入まで決断が出来ずずっと先延ばしにしてきました。
家を買っても場所が良いとこなら売ることも貸すことも可能ですが、多分それも難しいような場所です。

また子供が来年小学校になりますが、万が一いじめとか何かあったときに賃貸ならすぐ引っ越せる。というのもマイホーム購入に至らなかった理由でもあります。

家を買うということは一生そこに住める。家がある。という安心感は高齢になったときに魅力だな。と思うようになり、最近はマイホーム買ったほうがいいのかなと感じるようになりました😩
子供が高校生くらいになるタイミングまでお金を貯めて買う…というのも考えましたが、お金はあればあるだけ好きに生活してしまうのもあり、家を買えるくらい貯めるというのは現実的じゃないなと思っています。

私が育ってきた場所なら迷いもなく購入はしてると思いますが、みなさんならどうしますか?
まとまりない文ですが、みなさんの意見を聞かせて下さい!
あと同じ心境でも家を買った方、買わなかった方のご意見も教えてください♡

コメント

AI

県外から結婚したタイミングで北九州市に引っ越してきました。
ずっと住みたいから家を建てたという訳でもないです。
賃貸にずっとお金を払い続けるのは勿体ないどうせ払うなら資産になるものに払った方がいいという考えもあり建てました。
それと子どもに安定した環境を整えてあげたいと思ってました。

• aya

aya

わかります、私も自分のものにならないものへずっと費やすのは無駄だと感じています。
    ただ上記の理由もあり中々前向きな気持ちにならないのも正直なところです。
    私はマンションが良くて、また学校も3分くらいで着くくらいの場所が良いんですが、今の校区にはそうゆう場所がないのが現状です。今の地区を変えると小学校上がったとき子供は友達いなくなる、大人しい性格なのでいじめられないかな。とも考えてしまってるので結局買うとしても希望のところもなく…

• 2月10日
きいこママ

福岡市出身でそのまま地元に家を買いました。私も地元が好きで、住みやすくて家を買ったのでma♡さんと同じ状況だったら悩んだと思います😔
家の購入って人生の中でも大きなイベントですし、本格的に地域づきあいが出てきたり不安なことも多いですよね…

私の実家はずっと賃貸で数年前に分譲マンションに引っ越しました。
子どもとしては自分の部屋が持てず不満でしたが、親目線で考えると家を汚される期間は賃貸で、大きくなってから家を買うと言う選択は悪くないなと思います。
私は家を建てた後に子どもが産まれたので、床におもちゃを落とされたり壁を爪でカリカリされたりと結構ヒヤヒヤします😂

たしかに持ち家はすごくいいですよ♪
騒音を気にすることもないですし、家がある安心感もあります😊
ですが防犯・防災面で不安が出てきたり、維持費・修繕費がかかってきたりもします…
賃貸と持ち家、どちらも良し悪しありますね😞

はじめてのママリ🔰

今は持ち家は資産というより負の遺産になることも多いので、ここに住み続けるって強い意志がないなら買わずに賃貸の方がいいかなーとは思います。
ファイナンシャルプラン的にもその時に適切なサイズの家に住み替えて賃貸で行く方がいいと言われました。
我が家はまだ当分買う予定はなくて、老後にコンパクトな家を買うつもりです。

はじめてのママリ🔰

私でしたら、絶対に買わないです。
好きになれない地域って、やはり、家にも子供にもなんとなく伝わってしまうのではないでしょうか。
そこにずっと住まなきゃいけないのは、苦でしかありません。

最近は、持たない事の方がいいとされてますよ!
土地は遺産などであるけど、上だけ立てるなら話は別ですが、下も上も買うのであれば、相当気に入ったとかで無ければ後悔しますよ。