※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

長年祖父がおじ(長男)と不仲であり、またその妻とも不仲であることから…

長年祖父がおじ(長男)と不仲であり、またその妻とも不仲であることから、公正証書に孫である私が後継人となりました。

なぜ孫である私かというと、後継人を母にするとおじともめる、私には弟が1人いますが、〇〇家の長男であるため、のちに〇〇家ではなくなる私になりました。(私が頻繁に会いに行っていたからということもあるそうですが)

数年前に祖父が他界し、四十九日の法要の場で、母がおじの前で私が後継人であることを読み上げました。
私が後継人であることは生前から知っていましたが、おじには初耳だったので、私も初めて聞いたかのようなリアクションをせねばならず胸が苦しくてその場から退場しました。

おじは、納骨前でしたがその場から出て行き帰ってしまいました。
その後、引越して知らないはずの我が家の住所を探し当て、行政書士から遺留分を支払えという文書が届きました。

公正証書に書かれている名前は私ですが、実際お金を管理しているのは母で、私自身一銭もまだもらっていません。

母が支払い解決しましたが、母としてはまだ生きている祖母のためのお金なのでということで管理しています。

私は結局名前だけ貸して、なにかの理由をつけて祖母の死後も一銭ももらうことなく、おじに勘違いされて文書を送りつけられ恐怖と仲が悪くなっただけで、何一ついいことがなさそうで腑に落ちません。

コメント