※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
雑談・つぶやき

長くなりますが軽く愚痴らせて下さい。もうすぐ3歳8ヶ月になる息子がい…

長くなりますが軽く愚痴らせて下さい。
もうすぐ3歳8ヶ月になる息子がいます。

私は普通の母親の感情が欠落していると思ってます。
彼が生まれてから可愛いと感じたことがほぼありません。
授乳の時間も苦痛でした。自分の胸を見て反応されるのが嫌で10ヶ月程で母乳からミルクに替えて、一日中一緒にいるのが辛くて仕事を始めました。
料理も出来ないなりに頑張って作ってきましたが、彼が離乳食を全然食べてくれない事で料理をする気がなくなってしまいました。
そこからは旦那やうちの母親に助けてもらいながら今までなんとか過ごしています。
ところが先日通っている保育園に陽性者が出て急遽休園になり1週間程自宅待機になりました。

自宅待機なんて彼には無理で公園へ行く毎日でした。
その日は日中晴れていてポカポカしていたので普段料理をめったにしないのですが気が向いたのでお弁当を作って公園へ持って行きました。
公園へ行くと人気はまばらてストライダーで爆走する息子は楽しそうにしていましたが下り坂でスピードが出過ぎてしまってうまく止まれず転倒してしまいました。

怪我をしてしまってしばらく泣いていた息子ですがしばらくしたら落ち着いてきてお弁当食べるって言い出したのでお弁当を少し食べたらすぐ自転車に乗り出して乗りながら食べ出して私はイライラし始めていました。
そしてお弁当を口に入れたらベッと口からおかずを吐き出し何かと思ったら「遊びたいから」と一言。

私は頭にきて食べないなら帰るとお弁当を片付け始めると息子はぐずり出していましたが構わずお弁当を片付けて自転車を持って駐車場の方へ向かい始めました。さらに泣き止む様子の無い息子は私の後をついてきて泣きながら「まだ遊びたい、帰らないで」「ごめんなさい」「ごはんたべたい」と色々と訴えてきました。

私は一旦留まりじゃあ、ちゃんとお昼ごはん食べるんだったら公園で遊んでもいいよって再びお弁当を出して息子に
おにぎりを渡してぐずって文句言いながら小さいおにぎりの3分の1程食べるとまた自転車に乗り出す息子。
私はまだ全然残ってるから、まだ遊んだらダメって言うとまたぐずり出して先程転んで怪我をしたところが痛いと騒ぎ出し絆創膏を持っていなかったので買いに行こうって言ってもまだ公園で遊びたいって聞かないのでじゃあ遊んだら?て言ったら痛いって言うし収集がつかなくなって結局絆創膏を買いに公園を後にしました。
虐待してるんじゃないかってくらい泣いてました。
怪我をしたところに絆創膏を貼ると落ち着いたようで元気になっていました。

子どもがする事なんだからいちいち目くじらたてても仕方ない、そんなのまだマシと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが私にはそれが悲しくて許せませんでした。
翌日は息子の最低限の世話しかせずひたすらYouTubeを見せて距離を取り自分を落ち着かせています。

本当にごはんが嫌みたいでごはんの時間になると何かと言い訳をして食べたがりません。
結局最後の方は大人が口元へ持っていかないと食べません。落ち着きもないしその度に注意して時には怒鳴ったりする事に本当毎度疲れてしまいます。

口調も乱暴になるし、息子にも可哀想な事をしているとは思ってはいますがなかなか感情がコントロール出来ません。
あと数日彼と2人で1日中一緒にいなければならないと思うと結構絶望的ですが乗り切るしかありません。

以上愚痴らせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭
頭の片隅では何でこんな事でこんなに怒ってるんだろう。と思っているんだけど感情が…
あと2日、お子さんの欲求とご自分の心の安泰とバランスを取りつつ頑張って下さい!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お優しい答えを頂きましてありがとうございます✨
    少し距離を置いたら冷静になりました!ありがとうございます😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

お弁当作って公園ってめっちゃ
頑張ってるなって思いました😖✨
私たぶんそういうことしないと思います😅💦

YouTube見せて距離をとって
自分を落ち着かせるのも全然いいと思いますよ!
ずっと構ってるとか無理ですもん😵‍💫💦
自分がいかにイライラしないで
過ごせるかでいいと思います🙋‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    いえいえ、普段は母か旦那がご飯作ってくれているのでたまたまなんです😞
    なんとかやり過ごすしかありませんね😅

• 2月10日