※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たき
妊娠・出産

友人への出産報告に悩んでいます。長い間連絡を取っていない友人に急に連絡しても大丈夫か心配。年賀状で伝えると不満を持たれるかもしれない。どうしたらいいでしょうか?

友人への出産報告について。
学生時代とても仲良かったグループの友達がいるんですが、多くの子は就職してすぐ結婚・出産しており出産祝いを全て欠かさず渡してました。
数年後に私も結婚し結婚式も来てくれて、長男出産時もお祝いを頂きました(頂いてない子もいます)。それからすぐコロナが始まり、結婚を機に引越してやや遠方になったため年賀状のやりとり程度の付き合いになっています(3年ほど会ってません)。そしてこの春に第二子を出産予定なのですが、不妊治療と反復流産の経験があり無事生まれるまで自分から妊娠の報告をしていない現状です。産まれたら連絡しようかなと思ってたんですが、普段連絡してないのに急に出産報告の連絡したら「出産祝い渡せ」と言ってるようにとられるかな💦と考えてしまい…かと言って何も連絡せず年賀状で伝えたら「何で言ってくれなかったの」となるのか…?深く考えすぎでしょうか😅

コメント

お友達なら普通に出産報告喜んでくれると思いますよ😍
でも私ならですが、事情を知らなかった場合なんで妊娠してること言ってくれなかったの?ってなっちゃうかな😅

• たき

たき

コメントありがとうございます!そう言ってもらえて、産まれたら連絡してみようと思いました😊1人目も不妊治療、流産してるのは知ってるので、報告した時に理由も伝えようかなと思います☺️ありがとうございます!

• 2月11日
優しい麦茶

私はそんなこと思わないです!

なんで言ってくれなかったのー!って言われたら
前に何回か流産しちゃってたから、また何かあっても嫌だなぁと思って、無事に産まれてからの報告にしたの!本当は安定期入ってからの報告にしようかとも思ったけど、やっぱり何があるか分からないし怖くて💦
って言いますね!🤔

私自身、流産などはなかったですが、2人目は産まれるまで報告しなかったです!インスタのストーリーで「2人目生まれました」って全員に向けて報告しましたが、「えー、2人目いつの間に!教えてくれればよかったのに〜」って結構言われました😂
何があるか分からないし、2人目は基本誰にも報告せず産まれてからの報告にしようと思ってたんだよね〜!って言いました!

なかには私にだけ教えてくれなかったんだ…って思ってしまう人もいるので、家族や直接会って妊娠してることに気づいた人以外は誰にも言ってない、と言うことを言えば誤解もないと思いますし、相手も理解してくれると思います☺︎

出産報告は産まれてからでもおめでたいと思いますし、喜びます☺️✨
無事元気な赤ちゃん産まれること願っています☺︎

• たき

たき

コメントありがとうございます!細かいアドバイスまでいただき、そのように伝えてみようと思います😊産まれたら自信をもって(?)連絡してみようと思います!ありがとうございます🙏✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

第二子の出産時、同じような状況でした。
私は産んでからメールやラインで出産の報告をしました。
コロナもあって報告が遅くなりましたが〜のような文章を入れ、短く気楽な感じで報告しました。
お祝いをくれた子もいますし、なかった子もいますが特に何とも思ってない感じでしたよ。
春先に出産だと年賀状までにずいぶん間があるので私なら産後落ち着いたら連絡すると思います。

• たき

たき

コメントありがとうございます!同じような経験をされたとのことで、私もそのように連絡してみようと思います☺️たしかに年賀状報告だとだいぶ時間空いちゃいますよね😅アドバイスありがとうございます🙏✨

• 2月11日