※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめママ🔰
子育て・グッズ

枕を直そうとした際に1ヶ月の息子の頭に肘をぶつけてしまいました。症状はなく、24時間様子を見ていますが、向き癖が気になります。病院受診すべきか悩んでいます。

病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
昨日の夜、添い寝をしていた時に枕の位置を直そうとした際、生後1ヶ月の息子の頭に肘をぶつけてしまいました。
その後は少し泣いたくらいで、よく寝るしミルクもいつも通り飲みます。

・ぐったりする
・意識がもうろうとしている
・手足の動きに左右差がある
・吐き戻しが多い
・ずっと泣いている

というような症状はなく、基本的にはいつも通りに見えます。ママリの他の方の似たような質問を見ても「24時間経過観察して問題なければ大丈夫」というような返答が多かったので、今様子見中です。

しかし、この時間になって息子の向き癖が何度直してもいつもと逆になることに気がつきました。
これは頭をぶつけたことと関係あるのでしょうか?
皆さんなら病院に受診しますか?
心配なら行けば良い、と思われると思いますが、何ぶんは初めての子育てでわからないことばかりな上、主人には心配し過ぎと言われてしまい症状がないなら考えすぎなのかと悩んでしまいました。

皆さんのご意見伺えると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら病院へは行かないです。

ご自身で挙げているような頭部症状がない限り、受診してもレントゲンやCTなどの検査はせずに様子見になると思います。

• あめママ🔰

あめママ🔰

ご返答ありがとうございます!
    やはりはっきりとした症状がない限り、受診しても様子見になるのですね💦
    引き続き注意深く様子を見て、気になる症状が出たら受診してみようて思います。

• 2月10日
KOBAKEI

私も病院行かないです。症状がないなら、様子見ても大丈夫だと思いますよ!でも、初めてだとどこまで大丈夫なのかわからないですもんね😅
うちの子は夜ベッドで遊んでて、窓枠に思いっきり頭をぶつけてたんこぶになり、#8000にかけたことあります。場所にもよるけど、おでことか前の方が割と大丈夫で、たんこぶになってればよっぽどOK。後ろの方があまりよくないみたいですよ。参考になれば。

• あめママ🔰

あめママ🔰

ご返答ありがとうございます!
    #8000への電話も考えたのですが、「診療時間外の際の判断をあおげる」と書いてあったので、昼間なら電話しない方が良い?とこちらも迷ってしまいました💦
    前の方なら大丈夫なんですね、初めて知りました😧
    今回息子もおでこに近い側頭部なので多分大丈夫かな…?
    ご丁寧な回答で安心しました。ありがとうございました✨

• 2月10日