※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi♪♪
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の母乳量が急に減少しました。完母からミルクを検討中で、同月齢の完ミの方の経験を知りたいです。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
食生活や生活スタイルを変えたわけでもないのに
急に母乳の量が減りました。
ほとんど出てないような気がします。
急に出なくなったという方いらっしゃいますか?
ずっと完母だったので
ミルクを、どのくらいの間隔でどのくらいの量を
あげていいか迷っています
同じくらいの月齢の完ミの方
どのくらいあげですか?
よかったら教えてください。

コメント

こま

私も同じく、最近あまり母乳が出ていないように思います。
なので元々混合ですが完ミにしようか悩んでます。

ミルクの量ですが、5ヶ月なら1回200mlほどで大丈夫だと思いますよ☺️
6ヶ月〜1歳までは200〜240mlです★

あず★

個人差ありますが、
5ヶ月半で、うちの子は
3時間半〜4時間の間隔で、
160~200飲んでます!!
200飲む事もあるので作りますが
平均180前後です(´∀`)

てるてる・*・:≡( ε:)

押しても出てきませんか?
私もよく出なくなったり出るようになったりしますが、全然吸われてる感じはしないのに、吐き戻しを見る限りなんだかんだ飲めてはいるみたいです。

とりあえず 粉ミルク買ってきて、必要量の半分くらいを授乳の後とかにあげてみては?

ミルクの感覚は基本的には3時間おきです。

miiiiiiiio

私は4ヶ月から出なくなって今じゃスズメの涙程度しかでないです💦
急に出なくなりますよね…
なので早々に完ミに切り替えました。
5ヶ月だと大体1日1000mlが標準ですがうちは平均して1日750から800しか飲みません💦ですが体重も身長も標準値です(*´-`)

murimuri

私は混合だったのですが、4ヶ月を過ぎた頃から出が悪かったのかお乳をしようと授乳クッションに寝かせた途端にすごい拒否られてしまい、ここまで嫌がるならもう、完ミでいこうと決め1ヶ月経ちました。ミルクは3時間空けてあげています!離乳食も始めたので、離乳食の後は120mlくらい飲ませています!普段は160ml~180mlあげてます。

さや♪

私も同じく母乳不足を感じています(T_T)授乳間隔が短くなってきてます💦

今は完母ですが新生児の時に体重の増えが悪く一時的に混合で育てていたので、ミルクを足すか迷い試しに哺乳瓶で母乳をあげようとしたら哺乳瓶拒否されました(´д`|||)

なので、ハーブティーを飲み始めました!少しは授乳間隔が長くなってきたように気がします!

難しいですよね💦