※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

上の子に下の子を好きになってほしいと思っている女性がいます。上の子と下の子が仲良くしてほしいけれど、ママが上の子ばかりかまっているため、限界を感じています。そのため、自分が最低だと感じることもあります。

上の子に、下の子のこと好きになってほしい。
仲良くしてほしい。
ママがバブばっかで嫌いって言ってばっかり…

他に大人いるときは、上の子だけと遊ぶ時間にしてるけど、
限界があるし…

2人ともに申し訳ない気持ちになる。
1人のままのほうがよかったのかなとも思ってしまい、
さらに自分が最低だと思ってしまう。

コメント

上が男の子だと、なかなか難しいですよね。

私の周りの子を見てても、性格もあると思うけど
上が女の子だと、姉弟喧嘩あるにしても、下の子に興味津々にお手伝いだったり、遊びあいてしてる子多くて

私の子に限ってなのか、自我の方が優ってて、未だに油と水の関係です😰

私もなるべく息子優先でいますが
下の子への嫉妬が強くて
息子がもう少し丸くなってくれたら平穏なのになぁって毎日のように思ってます。

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。

そのくらいの年齢になってもそうなんですね(><)
    もう少し慣れてくれれば、仲良くしてくれるかなぁと思ってましたが、難しいのかなぁ?

男の子はいつまでも甘えたくて、自分の方見て!になっちゃうんですかね⁈

• 2月10日

退会ユーザー

かまって🥰が強いのかもしれないですね。

性別が違う時点で、興味のあるものも違うし
    下の子は悪気なく、ただただお兄ちゃんのしてる事が気になるから近寄って見たり触ったりしてるだけなのに
    夢中になってるのを邪魔されるのを嫌がったり

下の子は、上の子が注意されてるのを見て、のらりくらり回避するのが上手くなる傾向にあるのか
    娘は注意される事、息子より少ないので、その辺上の子はよく見てるんだと思います
    上の子、些細なことでも褒めたりもしてるんですけどね😥

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

すごくすごくわかります😞
産後すぐは、上の子の赤ちゃん返りは酷いし、私もホルモンバランスが乱れまくり、義母に下の子を預けて、上の子と旦那との3人の時間が平和で幸せに思ってました😞
うちはもうすぐ下が6ヶ月ですが、まだまだ僕をみて‼️‼️妹は構わないで!が続いてます😅始めほどではないですが💦💦上が男の子でも、お兄ちゃんしてる子見ると羨ましくなります😮‍💨
上も下も甘えん坊なので多分これからもこの関係性は変わらないのかな‥とは思いますが、たまに訪れる兄妹の絡みはやっぱりめちゃくちゃ癒されます💓束の間のボーナスタイムです😂💓
少しずつ少しずつ、お兄ちゃんもバブちゃんのこと受け入れられるはずなので、焦らず、時が解決してくれます✨
まだ下のお子さん産まれたばかりでみーこさんも大変かと思いますが、陰ながら応援しています❣️私もがんばります😊❣️

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!わかってもらえてうれしいです😊

幼稚園の子見ると、お兄ちゃん妹ちゃんでも、仲良く遊んでるの見て、羨ましく思ってました。

本人はよしよししてあげてるとは言いますが、明らかにわざと強くてやってるようにしか見えなくて(><)
    優しく注意しても、バブばっかりって拗ねて、手がつけられなくなるのでどう対応したらいいか、困り果ててます💦

1ヶ月検診まででも長すぎて、早く卒乳くらいまで、時間過ぎちゃえって思います😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどこかしらで仲良く遊んでる兄妹を見かけると「早くこれくらいにならないかな〜‥」って心の中で思ってます😥
    うちもその頃は手がつけられなかったです!!わざと気を引くために部屋でおもらしとかも‥🥶
    それに真正面から向き合ってたらこっちがやってけなかったので、とにかくイラついてても、大好き、ぎゅーをしまくりました🤣💓
    子供も必死なんですよね🥺
    大人で例えたら、いきなり旦那が愛人連れてきて、一緒に暮らすことになったのと同じくらいか、それ以上の衝撃って聞いたことあります😅
    ほんと、子供達からこんなに求められるのも今しかない貴重な時間とわかりつつ、成長が待ち遠しいですよね🤣💦
    長々と失礼しました🤭

• 2月10日
  • みーこ

みーこ

いえいえありがとうございます😊

同じようにがんばってる方がいて、
    私もなんとか頑張ろうと思えました❗️
    まだまだ先の方が長いから、
    いつかはよくなると信じます!

• 2月10日
♡5kids mama♡

産まれたばかりですよね?
やっぱり子供に寄りますが三女が長男産まれたときに3ヶ月ほど受け入れられなかったです。
一緒に写真を撮るのも嫌、近寄るのも嫌って感じです。

ネットとかでもよく見ますが男の子(お兄ちゃん)の場合、受け入れれるまで長い印象です。

一人っ子が長ければ長いほどなかなか受け入れられないでしょうし、上の子の気持ちもわかるけど。って感じですよね💦

まずは妹として受け入れれるまで仲良くしてほしいと思わずに様子見でいいと思います。

嫌い!って言うことも、やっぱり感情をぶつける先がないと子供が我慢する羽目になるので聞き流しつつサンドバッグになってあげるしかないのかな~って思います。

• みーこ

みーこ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月10日
みーこ

コメントありがとうございます😊
お子さま4人いて、妊娠中なのですね⁈尊敬しかないです❗️✨
私は2人でももう無理、やめたいとか思っちゃってるのに😭

たしかにひとりっ子期間長かったし、幼稚園まではつきっきりでした。
丸一日でも離れたことなかったのに、
しばらく会えなくて、病院から帰ってきてもまだママに甘えられない。
赤ちゃんと一緒に帰ってきて、その子にママ独占されてる。
となれば、寂しいかまってほしいも痛いほどわかるんですよね💧

考えると、妹って何?みたいな、ほかの赤ちゃんと変わらないのかな?

いきなり仲良くと思わずに、一緒にいるのが当たり前に慣れるまで様子見にします。

4人も見てる先輩ママさんからのコメント、心強かったです❗️