※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ∵⃝♡⍢⃝
家族・旦那

もう同居が限界です。義母義父どっちも嫌です。今日実家に帰ってもうそ…

もう同居が限界です。義母義父どっちも嫌です。今日実家に帰ってもうそのまま別居しようかと思っています。今のところ旦那はそのまま家に残ります。義母には何でも私が嘘ついてると言われ、義父には常識がない嫁だ、こんな嫁見た事ないと言われ、旦那に散々私の事をいっておきながら私には気を使って「何もしなくていい、休みの日は遊びいっていい」って…態度が豹変しすぎてほんとドン引きします。義父だって昔は散々な事をしておきながら自分の事を棚に上げてよく人に常識ないなんて言えるなと。
なんか愚痴っぽくてすみません。出る時はやっぱり一言くらい挨拶なきゃだめですよね…
もう顔見るだけで胃が痛くなったりしてもう限界だと思ってます。
別居した事がある方色々教えて下さい。
別居後、離婚した方とか…

コメント

まな

私は別居後離婚しました。
私も嫁いびり酷かったです。
来る知り合いやら電話などで散々私の悪口を言われてきました。
妊婦中すら文句の末に家政婦扱いされて入退院を繰り返して危なく息子は流産寸前、早産寸前の中病院生活ばかりで臨月までもって生まれた子です。
発達障害も持っています。
離婚後に発達障害は確定したんですが、別居の時には「家を出ます。今までお世話になりました」と一言だけでした。
「今は行かないで!」と引き留められましたが限界越えてたので強制的にでて来ました。
お互い最終的に実家暮らし。
一年半離れて旦那は会いにも来なかったので愛情がないと分かり、仕事を見つけ決まった時に仕事の事は伏せた状態で離婚しました。
離婚までは生活費や支払いはしっかりしてもらい月に10万くらいもらってました。
その中から実家にもお金を渡してました!

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

詳しくお話頂きありがとうございます。私の姑もそんなんです。片耳が聞こえてないので聞こえる方の耳で電話してるのですが、私が近付いても気付かないため間近で私の悪口言ってるの聞いた事もあります。ほんと泣きました。何もしなくていいと言われながらもうちの嫁は何もしなくて困ると…じゃ一体どうしろと?って感じでした。本当にまなさんは私より大変な経験されてきたんですね…
    やっぱり4年程何とか我慢しながら同居してきたので挨拶は必要ですよね…もう今から憂鬱です。
    とりあえず今日は自分の実家に帰りごはん食べてきます。で1回帰り明日出勤する時服など全て持って出る予定です。
    考えれば考える程胃が痛くて…
    色々ありがとうございました。

• 10月31日
  • まな

まな

悪口嫌ですよね!
    私は妊婦の時にはデブと笑われ、あれやれこれやれと…疲れて部屋で横になればノックもなしにドアを開けて寝てばかり!と。。
    お前なんてずっとお菓子食いながら横になってたべ!と怒鳴りたくなりましたよ。。
    孫が生まれたら「お母さんですよー!」って自分を母親だと言い張って旦那に怒鳴られてたし、勝手に連れだして家中探し回った私…。。
    耐えかねて何度も実家に帰りました!
    挙げ句別居です。。
    4年も耐えて凄いです!
    私は3年が限界でした…。

• 10月31日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

遅くなりすみません。まなさんの方がかなり大変な思いされてますね。私なんてこれくらいで…情けないです。今日旦那と離婚の話になりました。旦那曰く、私も大事だけど親も大事で一緒いたいけど俺と一緒いると親もついてくるから離れた方が私が幸せになるんではないかと…そーゆー事らしいです。泣いてばっかで仕事にもなりませんでした。別居の話も義父に旦那が話した所、出てもいいけど4年くらいで戻ってこいとの話だったそうです。旦那は戻れるかもだけど嫁としての私は近所の目も気になり簡単には戻れません。
    なので離婚の話が出ました。
    姑からも何回もめーるきてうるさいしその態度の豹変ぶりがまた腹立つしでほんと最悪です。
    表ではぐちぐち散々人の文句いいながら私には娘のように心配してるフリして。もうほんと限界です。けど旦那と離れるのも嫌だし…難しいですね…

• 11月1日
  • まな

まな

遅くなりました。。
    旦那さんが好きだけど親から離れられないって難しいですよね。。
    その後お話は進展されたんでしょうか?
    私が思うことは旦那さんととりあえず出ること。
    4年で戻ってこいって話は無かったことにします。
    4年経ったら情況が変わったとか、引っ越せない理由が出来たなどどんな理由でもつけられます。
    離婚してから私は思います。
    出会いなんてそんなないし、ましてバツイチ子持ちの私では本気の恋愛なんて出来ないって。
    いいなって思った人は皆子供寝てから会おうとか、二人でって言われましたもん。
    今の彼だけが唯一子供含めて会ってくれてます。
    二人目も作ってあげたかったけど叶わなかった事凄く後悔しています。
    もう7歳間近なのに一人っ子。
    赤ちゃん欲しいと何度も言われます。
    だから、叶うことなら旦那さんともう一度話し合ってみてはどうですか?
    離婚なんて正直いつでも出来ますし、最終手段にとっておきませんか?

• 11月3日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

あれから進展がありましたので、また連絡しちゃいました。すみません(´°ω°`)
    旦那と話し合い今週末の土曜日引っ越すことになりました。アパート探しや契約など全て旦那がやってくれて本当に感謝しているところです。引っ越すまでの1週間は旦那と相談の上実家に帰ることとなりました!もう一緒いると思うだけで胃が痛くなってきてました…
    そうですね…離婚は最終手段としてとっておきます✨
    ちなみに姑からずっとめーるがきます。内容的には「舅が悪いから謝罪します」や「あなた達がいないときつい」などでした。全部シカトしてます。私的には舅もだし姑もだし…みたいな。笑
    姑は自分が言ったことは全然悪いと思ってないし私が知ってるとも思ってないみたいです。
    ほんと呆れます。
    めーるは返した方がいいんでしょうか?💦まなさんなら…どうされますか?💦

• 11月7日
  • まな

まな

返信不要!
    そしてとてもいい展開です!
    ストレス解消ですね♪
    もしメールが酷いようであれば「原因はあなたにもあります。メールは重要事項以外しないでください。」と送りましょ♪
    私実際にメールで「そういうメールなら送るのやめてください迷惑です。電話も重要事項以外は控えてください。」って送りました!
    そしたら…連絡全く途切れました!
    大成功です(笑)
    私も言われましたよー!あんた達いないときついって。
    それはあなたの勝手でしょ?私には私の生活がありますので!って言いました。
    はぁースッキリ!って感じでニコニコでしたね(笑)
    離婚は旦那に冷めてからで…うんうん(笑)
    私何もしない旦那に毎日イライラしてて共働きにも疲れて仕事辞めて旦那の収入だけじゃやってけないからって離婚しました。
    お金の貸し借りが旦那から酷すぎたので。。
    義理親だけなら何とかなります!
    だけど、夫婦間だけはどうにもならないのでそこは最後までとっとくべきで正解です!
    いい旦那さんですね(’-’*)♪
    返事いつも遅くてすみません。。

• 11月9日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

いえいえー♪お返事頂きありがとうございます(*´˘`*)
    なるほど…返信不要ですね!笑
    シカトしてたらめーるは自然とこなくなりました!またくるようならまなさんゆう通りに送ってみたいと思います✌️
    ですよね!姑の勝手ですよね?今までわたしいなくてもやってきたんだからやれないことないだろって思いました。笑
    実家にいるだけで落ち着くし心癒されます。笑
    旦那はほんと自分でゆうのもおかしいですけど、ほんといい旦那です😊笑

• 11月9日
  • まな

まな

シカトしてればいくらバカでも気付くんで(笑)
    本当姑の勝手ですよ!
    いなきゃいけない理由がこっちにはとにかくない!
    うちは孫と離れたくない!が強かったですが。。
    そんなの関係ねぇ!!!です(笑)
    いい旦那さんで羨ましいです♪
    なんだかほんわかして幸せな気分になりました☆

• 11月9日
ハルア

同居大変ですよね。
そんな風に言われたら出ていきます。
これまで我慢されてきて本当に大変だったと思います。

私は同居していましたが、義両親一家と何もかもが合わずに
旦那へ義母が私の悪口を言ったりメールしたりしているのを知って最後には我慢ならず、義両親の家を出ました。
旦那は離婚することは考えられなかったようで私についてくる形で、半ば強引に義両親の家を出ました。
その際に勘当を言い渡されました。
むしろ勘当してくれたおかげでイベント事など関わることもなく幸せに暮らせています。

はっきりと義両親にいってしまって良いと思います。
勘当されてもいいという覚悟で私は全てをぶちまけて去りました。
旦那さんは味方についてくれないのでしょうか?

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

ありがとうございます。私も旦那の家族、旦那の兄弟の家庭、ほんとだめなんです。合わなくて…旦那は次男で長男長女がいます。長男長女は外に出ているので家にはいません。姑は娘には自分がいかにも被害者面で話します。実際聞きました。長男嫁には自分の思う事を私が言っていたと人のせいにし私には長男嫁が言っていたと全て人のせいにする八方美人です。ほんと嫁きた頃は大揉めしました。挙げ句の果てにはお互いに連絡を取るなといってきた事もありました。ほんと最悪な姑だと実感してます。自分もいじめられてきたようですが、それをまた嫁にやるというのはほんと如何なものかと。
    私も言い渡されたらどんなに楽かとハルアさんのコメみて思いました。はっきりと言いたいんですがもう口をきくのも嫌になってしまいました…私のワガママですが…
    旦那は一緒に出たいといってくれてます。離婚は全く考えていないようです。私は旦那の事は嫌いではありません。今までもずっと守ってくれてたし…でも旦那といるからには親は必ずついてきます。なので別れたくはありませんし旦那にもまだ言ってませんが、本気で離婚考えてて…
    長々とすみません💦みんな大変な思いしてるんですよね…私だけでなく。色々教えて頂きありがとうございました。

• 10月31日
  • ハルア

ハルア

返信ありがとうございます。
    うちの旦那は3人きょうだいの末っ子で姉と兄夫婦は義母に好かれていて、私は出来ない嫁のゴミ扱いでした。
    はあ∵⃝♡⍢⃝さんはとても大変な思いをされてきたのですね。しかも4年も(/_;)/
    旦那さんとはお別れせずに義両親一家と、はあ∵⃝♡⍢⃝さんたちから勘当をするような形で無言で居なくなるのもアリだと思います。
    旦那さんが大好きで結婚したのに、義両親のせいで離婚するのはつらすぎます。着信拒否、郵便物は転送手続きをして、居場所を明らかにしないで夫婦ゆっくり暮らしても良いかと思います。
    私は子供が生まれたときも連絡せず、子供にもパパの親は居ないということにしています。
    旦那さんと義両親の家を出て幸せになれますように!!

• 10月31日
すにっち

うちもそんなでしたー😞
私には何も言わないのに、主人にはさんざん言ってて。
でも、それに対して主人が義母にキレて、なかば強引に引っ越しました(笑)
今は二人でマンションに住んでて、同居してたときは頑張っても頑張ってもダメだったのに、
引っ越したらすんなり妊娠もできて、
月に一回くらいは三人(主人、義母、私)でお茶しに行ったりはしてます。

義両親に対して、はあさんが怒ってるのはわかります。
旦那さんに対してはどうですか?
義両親のせいで、大好きな人と離れなきゃいけないのは辛くないですか?
実家に帰るじゃなくて、
お金の問題あるかもですが、
二人で住めるところを探してはどうでしょう?
うちは職場にも近くなって、主人も喜んでます。

出るときに一言言うかは、今後どういうつきあい方をしたいかにもよるかな?と思います。
私は何だかんだ同じ市内だし、主人はひとりっ子なので、何かあれば結局戻らないとというのはあるので、
お世話になりました。いたらずすみません。
と言って出てきましたが、
今後縁切るつもりなら、嫌味というかこてんぱんに言ってたかもしれません(笑)あんたらはおかしいと。

はあさんの体調のために、いったんご実家へ避難するのはありだと思いますが、
旦那さんとはよく話し合った方がいいと思います。
旦那さんはご両親のことなのでなかなか踏ん切りがつかないかもですが、
奥さんのことも大切なはずなので。

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

お話頂きありがとうございます。
    うちも4年頑張ってきましたが未だに妊娠には至ってません。旦那に対しては私の事を散々大声で言ってます。旦那は言われて姑に対して言い返してくれます。
    一応旦那は一緒に出ようと言ってくれててアパートを探す予定なんですが、旦那と親の間で話がまとまっていないようで…出て行かれると困るようです。
    今後はもう一切付き合う気は私にはありません。旦那にはまだ言ってませんが、もう離婚も考えてて…別れたくありませんが、旦那といる限りは親もついてくるので…もう一切関わりたくないんです。旦那は3兄弟の末っ子で家を継いだので出ても結局さほさんの旦那様のように戻らなければならなくなると思います。
    はっきりと言ってやりたいですほんと…でも旦那の前でさすがに言うのは旦那も傷つくので…言わずに出ていきたいなと…
    旦那は本当に優しい人で落ち着くまで実家に帰ってていいよと言ってくれています。私もどうしたらいいかわからずとりあえず今日は避難しようかと思ってます。
    色々教えて頂きありがとうございます。

• 10月31日
  • すにっち

すにっち

旦那さんは理解のある方なんですね!
    確かに親子の縁を切るのは大変なことですが、
    旦那さんにはご兄弟もいらっしゃるんですよね?
    はあさんのこと、ちゃんと考えてくださってるんですよね?
    だったら、早急に離婚ではなく、二人だけで生活できる形を探してほしいなと思ってしまいます😢
    もう子どもではないから、親から離れることもできると思うんです。

まずはご実家でゆっくりして、
    ご両親ともお話しされてみてください。
    優しい旦那さんを悲しませなくても、はあさんが幸せになれる道がみつかりますように。

• 10月31日