※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を完母で育てています。授乳間隔が短いと怒られました。息子のペースに合わせるべきか、4.5時間開けるべきか悩んでいます。

4ヶ月の体重6キロの息子を完母で育てています。
今3時間〜3時間半程の授乳間隔(ぐずぐずなときは2時間半とか…)で育てています。
先日4ヶ月検診があり、その際看護師さんに授乳間隔が短すぎ!離乳食のためのリズムを作らなきゃいけない時期だよ!ぐずぐずおっぱいは終わり!!4.5時間開けて!と怒られてしまいました…
息子は舌小帯短縮症だったので1ヶ月検診のあと手術するまで上手く飲めず体重の伸びが悪かったことと新生児のときからかなりよく泣くほうで苦労したので飲めるようになってうれしかったのとおっぱいをあげて機嫌よく居てくれるなら…と甘えてきた部分もあるかと思います。
寝ぐずりが昼も夜も酷くあやしても泣き止まずお腹空いたのかな?とあげると吸いながら寝てしまうこともあります。
おしゃぶりも色々試しましたが一切拒否でした。
これでも授乳間隔がようやく3時間超えたなあと思っていたところだったのでショックでした…
昨日心を鬼にして4時間開けましたが…3時間くらいになる泣きはじめて辛くなってしまいました。そして夜はじめて夜泣きをしたのでたまたまかもしれませんが我慢させてしまったからかな?と不安になりました。
このまま息子のペースに合わせるのか、それとも泣いても4.5時間開けた方がいいのかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

3時間とか3時間半でいいと思います!
娘完母でしたが、欲しがるだけあげてましたよ!
でも離乳食もしっかり食べてくれました!離乳食が本格的になればそのうち勝手に飲む量減っていくので、今までのやり方でいいと思います😊
私はそういう事を言われたら、その後聞かれても面倒なので嘘ついてましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ホッとしました…😭
    次回から聞かれたら嘘つこうと思います😂

• 2月10日
ぷんぷん

授乳間隔そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
うちの子は、喉頭軟化症で一度に多く飲むことができないし、すぐに苦しくなってしまうので、小児科の先生と相談して、3時間間隔、もしくは2時間間隔でミルクをあげていました。
今でこそ症状が軽減して一回量を飲めるようになりましたが、4ヶ月くらいは2〜3時間間隔でしたよー!ひどいときは1時間半間隔とか。笑
そんな頻度であげていいのかなあと思っていたんですが、先生曰く大丈夫とのことで飲ませてました!

離乳食を始める際に、離乳食は時間を決めてと本に書いてあったので、授乳時間も毎日バラバラだし、授乳間隔も整ってないし、どうしたらいいですか?と相談したところ、離乳食の時間だけ固定すればいいと言われました😊

離乳食を食べるようになって量も食べるようになったら自然と時間も空くようになると思いますよ(*´꒳`*)
ご飯は母乳やミルクより腹持ちがいいと思いますから!

それよりもお母さんがストレスなく、お母さんとお子さんのペースで育てられる方がいいと思います。
その子とお母さんにとって、最適な1日のスケジュールがあると思いますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離乳食に影響はないんですね💦
    よかったです!息子のペースに合わせて行きたいと思います。

• 2月10日
メル

わぁ!!厳しいこと言われたんですね💦
うちなんて、4ヶ月の頃3時間空いてなかったですよ💦
ほんとずっと泣いてる子で、、、寝るのも下手くそだから、活動限界くるとおっぱい咥えてからでしか寝れなかったですし、活動限界3時間持たないしで😅

私が相談した助産師さんは、そんなの気にしなくていいよー!
咥えたいだけの時もあるし、その時は本気飲みしてないから〜って言ってくれました。

たしかに、離乳食始めても、初期の量は食べれたけど、そこからなかなか増やせなくて悩みましたが、体重は順調に母乳で増えてましたし、今は離乳食も食べるようになりました(そして、相変わらず母乳大好きちゃんです😅)

ママも赤ちゃんも辛いのに、そんなに気にして間隔開けなくても良いかと思います。
散歩とかに行ける時は、自然と気がまぎれるので、さすがにずーっと咥えすぎだなーって時はスーパーの買い物に連れて行ったりしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…結構気にしてしまって💦
    その子のペースがありますもんね、あまり気にせずいきたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

そんな事言われるんですね😅
うちの子も完母ですがずっと2.5〜3時間間隔でしたよ😂

離乳食のリズムなんて食べさせ始めてからで全然大丈夫だと思います🙄
初期なんてほぼ栄養になってないし量が増えるにつれて授乳も少なくなるので4ヶ月で4.5時間空けるのは可哀想だと思います😭
下手したら体重も減っちゃうんじゃ無いかな💦

せっかくの完母なのですから欲しがるだけあげましょう😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じだったんですね!
    そうですよね…息子のペースに合わせて上げたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月10日
ちなつ

私も授乳感覚はそんなに気にしなくていいと思います!
離乳食に向けてっていっても初期はペースト少しだけで大してお腹にもたまらないし主要栄養は母乳やミルクですし!☺️
中期くらいになったら食べる量も増えて自然に感覚も空くかもだし、ママリさん親子のタイミングでやって全然いいと思います☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…ずーっとこのままってことはないですしね💦
    焦らずやっていきたいと思います!

• 2月10日
だいだい

え〜そんなこと言われるんですか?💦ミルクならともかくおっぱいですよね。言い方も他にあるでしょうに...

他の方も仰られているように、あまり気にせず、ママとお子さんのハッピーなやり方でいいと思いますよ🙌✨💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦気にしてしまってもやもやしてました😢
    息子のペースで自分が辛くならないようにがんばりたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 2月10日