※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

射水市の保育園の第1希望は空きなし。来年4月に転園申請を勧められる。富山市と同様に点数化はない。

富山県 射水市の保育園、皆さん第1希望入れましたか??
上の子の園を申請したのに、落ちてしまい別々になってしまいました。

途中入園で上の子の園、空き次第転園したいと思ってましたが市役所の人に上の子通ってる第1希望の園は空きはまざないから、 来年4月入園で転園申請するよう言われました。
しかし逆に、4月入園なら本当に空くのかも謎です(・_・;)

転園だったら新規のほうが、入りやすいのではないかなぁとも。



それと射水市って、富山市みたいに点数化されてないんでしょうか?
どんな基準で決まってるのか謎です(・_・;)


コメント

まこ

回答になっていなくてすみません。

わたしも兄弟同時途中入園を申し込みしています。。

4月でも厳しかったのですね…
9月入園希望でしたがやはり難しそうですね😭😭

転園の方が加点があるとよく耳にするのですが、、どうなのでしょうか。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    転園ですか?
    はい、途中入園は復帰の人優先だから
    ほぼ無理と言われました😥

    • 2月10日
おーちゃん

富山県射水市在住です。

我が家も去年の5月に末っ子を上2人と同じ園に希望で申請しましたが、第三希望まで全て落ちてしまい、兄弟別々の園になりました。

周りも兄弟別々の話をちらほら聞きます(上の子の園は認定こども園で射水市ではおそらなくかなり人気の園です)

市役所からはおそらく年度の途中での転園は無理、1番チャンスなのは1歳児クラスの4月入園だと言われました。

我が家は結果的に別々の園になって良かったので、転園申請はしませんでしたが、周りの落ちた人たちはこの4月で転園出来ると聞きました!

ちなみに点数は聞いたことがなく、働いている時間が長いとか、シングルとか、そういったところを基準にしていると聞きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😥
    兄弟別々って市内では珍しくないんですね、、、

    うち下の子1さいクラスの4月入園が落ちたので、それだと絶望的です笑
    その周りで転園できた方たちは何歳クラス転園できましたか?


    やはり点数とかないんですね。私は兄弟通ってる以外、パートだしシングルでないしで優先低かったのかもです😰

    一番下のお子さんだけ今別々通ってるんですか?転園申請しなかった理由とかありますか?(・・;)
    春から別々にうちもなりますが、不安で😰

    • 2月11日
  • おーちゃん

    おーちゃん


    うちの上の子たちが通う園は0歳児クラスは9人しかとっておらず、そのうち半分以上が兄弟入園なので、かなり狭き門ですね💦

    うちの園は2歳児だと1人か2人は入園出来ると聞いたんですが、それまでにはほぼみなさんどこかに入園してるので、そもそも希望者が少ないらしく入れる可能性はあります!(我が家も私はパートですが、長女2歳児入園でした)

    周りは0歳児で落ちて1歳児で転園出来た感じです(*⁰▿⁰*)

    転園しなかった理由は、上の子たちは音感教育に力を入れている園でかなり厳しいんですよね💦運動会前や発表会前は1日も休めないです😭

    下の子の園はのんびり穏やか、子どもにも親にも優しいので働きやすいです!

    あとは上の子の園が何度かコロナで休園してますが、その状況でも濃厚接触者や検査対象になってなければ、下の子の園は預かってくれるので、下の子だけ保育園に預けて上の子お留守番で働けるからですね!(私は1階が職場2階が自宅なので)

    下の子はさすがにお留守番出来ないので、別々の園で良かったな、と思いました💦

    送り迎えも大変かな?と思いましたが、車ですし、そんなに負担には感じず、行事も全く被らないので今のところ別々で不便はないです!

    • 2月11日