※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

名古屋市在住の産休、育休中の方への質問です。まん延防止措置で保育園利用に困っている方、登園の対応について情報交換をお願いします。

名古屋市在住で産休、育休中の方いらっしゃいますか?

まん防延長されましたね、、
名古屋市って、まん防中の保育園利用状況確認書提出しなければならないじゃないですか〜
みなさんどうしてますか?
育休中だから一応家庭保育はできるけど、、、

コロナで休園→まん防出て登園自粛もずっと協力してて、もう1ヶ月近く保育園行けてません
なんとか頑張っていますがしんどすぎて白目むきそうです😮‍💨😱

コロナももちろん心配ですが、こんなに休ませてしまって、生活リズムもぐちゃぐちゃだし園生活も忘れてしまいそうという不安もあります😭
共働きの方は休めないだろうから普通に通ってるだろうし、お友達と差が出てしまうのではという不安もあります😭

もう〜全てはコロナのせいなんですけど〜
いい加減にして欲しい〜😭😭😭😭😭

産休、育休中の方、まん防期間の登園はどうされますか?

回答よろしくお願いいたします🙏

コメント

ピッピ

子供のためにも来週からは少しずつ登園します。
今日、担任から来週からは登園どうしますか?と電話がきたので、
子供がもう保育園に行きたいと言っていて我慢させるのも限界なので少しずつ登園する旨伝えました😣
お友達は登園しているのになんで自分はダメなの?と4歳なりに理解できそうで難しいみたいで💦

• すけ

すけ

コメントありがとうございます😭
    そうですよねーーーもう4歳だと色々と理解してるし、、、
    娘も、いつになったら保育園行けるの?と聞いてきてて😢
    家にいても満足に遊んだりできないし、子どもは子ども同士で遊ぶのが1番だよな〜と痛感してます😂💭
    協力するべきと頭では分かってても、先も見えないし毎日不安で本当にしんどいですよね💦
    私も相談してみます🥲

• 2月10日
y

都内ですが、同じくまん防出ています。
産休に入ってから登園自粛をしています。産後も引き続き続ける予定です。

しんどい時もありますが、先生方も大変だと思うので協力出来る限りはしたいと考えています。旦那も同じ考えです。

• y

子供達にはコロナウイルスで大変だから、ママがお仕事お休みの日はみんなもお休みだよと伝えてあります。
    保育園行きたいと言われますが、仕事をしていると子供達とゆっくり過ごせる日も少ないので、いい機会だとプラスに捉えて過ごしてます!

• 2月10日
  • すけ

すけ

コメントありがとうございます!
    お子さんたくさんいらっしゃるのに素晴らしいです😭👏✨
    前向きに考えられてて尊敬します🥲
    たしかに仕事始まったらこんなにゆっくり過ごせないですもんね〜
    とはいえやっぱり下の子もいて満足に遊んだりできないし、子どもは子ども同士で遊ぶのが1番だよな〜と思ったりもして😂💦
    あまりに行かなさ過ぎて、お友達にも忘れられてしまうのでは😂と思うほどです笑
    もうコロナにはいい加減にして欲しいですね🥺

kさん妊娠中ですし、無理せずお身体ご自愛くださいね🍀

• 2月10日
あんママ

今産休中です。
私も同じことを思ってママリで検索かけました💦
この状況、本当にしんどいですよね。

産後間もないので…ということで、私は今日(2/13まで)までの自粛期間は園長先生に確認して週2登園させてしまっていました💦

お子さん年少さんでしょうか?うちも年少と年長の子供です。お友達は普通に通ってるだろうし、差が出てしまうのでは…ってすごく思います😢
年長の子供が「お母さん、僕○○したいから、もう少し保育園行くの多くしてくれない?😊」と、今朝も言っていたのが、残り少ない園生活、私が仕事してないせいでごめんね…という感じです😢😢😢
うちも生活リズムぐちゃぐちゃで、youtube観させて、公園なども行かせてあげられずです。

産後間もないので、はそろそろ日が経ったんじゃない?となりそうですが、来週からも週2くらい登園させてもらいたいな…いいかな…と思っています💦

期間中でも市内の感染状況が落ち着けば要請は取り下げるみたいなことがメールに書いてありましたよね?ほんのすこーーーしだけ、それに期待しています。早く普通に登園できる日が来てほしいです。

• すけ

すけ

コメントありがとうございます🥺🙏
    やっぱり同じこと思いますよね😂

新生児の時期なのに週2😱
    身体休められないですよねそんなの…
    週5で預けてもいいくらいなのに😭
    めちゃくちゃ大変でしたね😢お疲れ様でした…

上の子は年少です!
    やっぱ差が出てしまうのでは…という不安ありますよね💦
    家だとそんな教育的なことできないし、下の子もまだまだ手がかかるから上の子が満足いくほど相手もできないし😭
    保育園で子ども同士で遊んだ方が刺激的だし絶対楽しいだろうなーと感じます😢

年長のお兄ちゃんなんて優しい言い方するんでしょう😭子どもなりに色々と我慢してるんですね😢年長さんだと本当に残り少ないし、余計に心苦しくなってしまいますよね💦

私も週2くらいはいいかな…ちょっと相談してみます🥲
    もういい加減限界です😂
    本当に早く普通に登園できる日が来て欲しいですね😢コロナ色々と奪いすぎですよね…子どもたちの貴重な機会を…
    お互い無理せずやっていきましょうね🥺💗

• 2月10日
もかまま

名古屋です。全く同じ状況でうちも1ヶ月以上保育園行けてません。
ほぼ毎日公園です。本人(年少)は保育園行きたくないと言ってますが、もうどうしようか悩んでます😵
回答じゃなくて申し訳ないです。

• すけ

すけ

上も下も同い年ですね🥺✨

ほぼ毎日公園…!ちゃんと連れ出してて偉いです😭👏
    私は公園連れていけて週2くらいですよ…😂
    家でもたまーにお菓子作りとかしてるだけで、適当にオモチャで遊ぶかYouTubeとかを一緒に見るか…って感じです😮‍💨

めちゃくちゃ悩みますよね…
    共感頂けて嬉しいです!ありがとうございます🥲💗

• 2月10日
かびごん

週一間隔で行かせてます!
今日は雨なのもありおやすみしたので
2週間あきますが🥲

来週からも週一予定です!

• すけ

すけ

週一で行かせてるんですね〜
    1回でも行けると全然違いますよね🥲
    ちょっと相談してみます✋😅

• 2月10日
ママリ

園から電話来ました…
先月下旬から全く預けれてません🥲3月の延長分も自粛してほしいということでした…マジで1日も行けてないので本当にこちらが限界です😵‍💫
通院とかやむを得ない事情の時は預かりますと言われたので延期してた病院(歯医者とか)予約してここから3週間は週1回行かせようと思います…もう限界です…

• すけ

すけ

えー電話来たんですね😱😱
    やむを得ない事情ならって、そもそも保育園って保育を必要としてる家庭が預けてるんだから、大抵の人はやむを得ない事情抱えてますよね😮‍💨
    育休中で仕事は休みでも、暇してる訳じゃないしまだまだ身体はボロボロだし…本当に限界ですよね😭😭😭
    週1だけでも離れられる時間があると全然違いますよね😢

• 2月10日
mayuko07

同じく名古屋市です。
やっぱり延長出たんですね😭
育休中ですが、週1、2で登園考えています。

育休中だから家でみれる環境ですし、コロナの不安もありますが正直私がしんどいので😓

• すけ

すけ

延長され早速また登園状況確認書?出ましたよー😭
    あれわざわざ提出しなきゃいけないのもなんだかなぁって感じですよね😮‍💨
    仕事してる方は当たり前に毎日登園で提出してるし…

ほんと私自身がワンオペしんどくてもう持たないので、1.2日くらいは登園させていいか相談してみます😂

• 2月10日
ぷーさん

何か用事がある時は預けるつもりですが
もう私が無理!!ってなりそうなので
週1.2回は登園させます😭😭

• すけ

すけ

ですよねーー😮‍💨😭
    すでに毎日、
    あー無理〜
    保育園まだかよ〜
    って白目むいてます😂
    我が子は可愛いし大切だし大好きだけど、四六時中ずーーーーーっと一緒ってしんどいですよね笑
    赤ちゃんならまだしも、立派に成長して、もういっちょ前にナマイキだし😇

• 2月10日
もりもり

同じく名古屋です。
産休なのでまん防が出てから登園自粛協力してますが、自分も臨月でしんどいですし、子どものストレスも溜まってて限界です😱
やっぱりお友達との関わりって大切ですよね✨
来週から、週2くらいで登園できないか相談しようかと思ってます💦

• すけ

すけ

やーーー妊娠中で自粛はめちゃくちゃしんどいですよね😱😱😱😱😱
    お腹大きいのに子どもの相手なんて出来ないですよ😱💦毎日お疲れ様です😢産後も新生児期はママも身体休める時期ですし、もはや週5でも預けていいと思いますよ😭💦
    もー本当にコロナいい加減にして欲しいですね😞
    子どもたちのいろんな機会を奪いすぎですよね😞
    ほんと滅入っちゃいます😱😮‍💨
    私も相談してみます🥲

• 2月10日
はじめてのママリ

育休中です。
上の子の園は仕事ではないと登園自粛となっているので全く通えません😂
延長期間が長すぎて白目状態です。
他の方の回答でで週に数日でも通える選択肢があるの羨ましいなと思います💦
うちは開き直って生活リズムは夜型、ご飯も腹が膨れれば良しとしおやつも食べて、密でない外出をしてストレス貯めずに過ごすことを目標としています😇

• すけ

すけ

私も園に相談する前に、仕事休みの人は自粛してくださいと言う内容のメールがしつこく来ました😇🤦🏻‍♀️
    もう私も開き直って、週一とかでちょこちょこ行くよりも家にずっといた方がラク!!!この期間は好きなようにさせよう!!!生活リズム?なにそれ?全てなるようになる!!!!と思うようにします…😇😇😇😇
    お互い白目むいてしまう事態ですが適当に、ゆるく、無理せず!!!なんとかやり過ごしましょうね〜🥲💗

• 2月11日
ママリ

産休育休ではなく専業主婦ですが、同じ状況です🥲
3週間ワンオペ自宅保育しんどすぎます😭😭😭
月曜日から行けると思ったのに、延長かよおおおお!ってなりました😭
流石にしんどくて限界なので週一で行かせたいな、と思ってますが、保育士さん的にはやはりあまりいい気はしてないみたいです🥲
書類提出しなきゃいけないのでめちゃくちゃ悩んでます😭

• すけ

すけ

うわぁめちゃくちゃ共感です😭😭😭😭😭
    私も月曜日からやっと行けるー!やっふぉーい・:*+.(( °ω° ))/.:+…って思ってました笑
    延長かよおおおおおまたかよおおおお長ぇよぉぉぉぉ🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️って感じですよね😇

私自身も普段は保育士してるので、保育園側の気持ちもわかるし、同業者だからこそ協力したいとは思ってるんですけど……
    まぁ〜しんどいですよね😇
    書類提出するのめちゃくちゃ嫌ですよね、、今日しんどいから預けたいのに、、って言う日がありそうだし😮‍💨

• 2月11日