※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
お金・保険

旦那が子供の児童手当を管理したいと言ってきた。喧嘩を避けるため、児童手当は旦那に預けて、私は子供の貯金を自分の給料から出す方がいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?旦那に再度話すべきでしょうか。

昨日の晩と今朝イライラしたことがあったので皆さん、相談に乗ってくださると嬉しいです

今日児童手当が2人分旦那の通帳に入りました。

去年までは旦那のお金も私が管理していたので児童手当は私が子供たちの通帳に入れていました。
旦那が今年からは自分で管理がしたいと言ってきたので、児童手当は私がこども達の通帳にいれるからその時は下ろしてねっと伝えるとわかったと言ってくれました。
昨日児童手当が明日入るから下ろしてくるねっと伝えたのですが、子供のお金は俺が管理しようかっと言ってきました。
旦那は最初から私が子供達のお金を管理していることが嫌だったみたいです。
私からしてみたら子供の通帳にお金入れるだけなのになんで私がそれをしたらいけないのか、そのお金を使われると思っているのか
旦那にも子供の通帳は見せています。

もうお金で喧嘩になるなら児童手当は旦那に預けて、私は私で児童手当分と月の子供の貯金分を自分の給料から分けた方がいいと思いますか?

固定費以外の食費、日用品、子供用品は私から出しているので自分に伝えるお金はなくなりますが、旦那と喧嘩になるなら児童手当については何も言わずにいた方がいいのでしょうか…

皆さんは
旦那さんから児童手当どうやってもらっていますか?
旦那が児童手当を出してくれないならどうしたらいいと思いますか?

旦那が帰ってきてからまた児童手当についてくれるように話をした方がいいでしょうか😔

教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは財布が別ですが、旦那の給与口座と児童手当の振込口座は別なので、児童手当が振り込まれる通帳は私が持っています。
使い込みそうな旦那さんなら、何が何でも渡してもらいたい所ですが、しっかり貯金してくれるなら持っててもらっても良いかもしれないですね!

みかん

旦那さんは貯金しっかりしてくれるタイプでしょうか?それなら任せてもいいと思いますが、不安があるなら確認したほうがいいかもしれません。

今後もずっとご自身の分から分け続けるのも難しいと思うので、私なら喧嘩になっても話し合います💦

ちなみにうちは児童手当は私の方に入るのですが、年間の支給額+月々貯金したい額をまとめて娘の誕生日に、娘の方に移すことにしています💡

うちは夫管理で、児童手当は生活費に入れていて、給料から教育費の積立をしてます。

児童手当と給料が同じ口座なので、どこから貯めるという感覚がないというのが正しいのですが…。

ご主人に任せられないのでしょうか?今までと同じように、誰でも通帳を見られるようにしておけば、とくにイライラすることもないですし、奥様が自分のお金を犠牲にすることもないと思いますよ??

ぴのすけ

うちは基本財布別で生活費は出し合うスタイルです。児童手当は夫の方に入りますが、ちゃんと息子の口座に夫がうつしているので私はノータッチです。勝手につかったりするようなタイプではないのでそうしてますが、万が一貯まっているはずのものが貯まっていなかったらそのとき夫に補填させます😇
みーママさんの旦那様はお金に関して信用できないタイプですか?信用できないなら話し合うしかないと思いますし、信用できるならそのまま管理してもらっていいのかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

みーママさんが固定費以外出してるってことは財布が別なんですかね?

旦那さん、子供達のお金をみーママさんが管理してるのが嫌ってなんででしょう😅全部自分でやりたいんですかね…
お金にしっかりしてる人でちゃんと通帳もすぐ見れるなら任せてもいいと思いますが、、

うちはメイン口座(旦那のお給料が入る口座)に児童手当が振り込まれるのですが、そこから子供の口座に移したりせずそのままです。
そのかわり旦那のお給料から毎月7万子供の口座に入るように振り分けしています。
児童手当の振込先を変えるのも、毎回おろして振り込みするのも面倒なので😂

はじめてのママリ🔰

どうしてご主人がされたいのか、そこが重要な気がします。そこは聞かれましたか?奥様が子供達のお金を管理してるのが嫌なのはなぜでしょう?自分がしてないと不安?なのでしょうか?なぜ不安なのか…

我が家は専業主婦なので、夫の給料から一定の額をもらいつつ、さらに必要があれば出してもらうといった感じです。
児童手当もおろしてもらって子供の通帳に私がいれます。今回のは洗濯機に回しますが😂(今まで夫の一人暮らしのでやっていて、子どもが増え幼稚園にも行くので洗濯物が増えることを考え夫婦で話し合いといった形です。)
どちらもが任せるのに不信感があること、それを解決されるのが良いかと思うのですが…