※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわ
子育て・グッズ

子どもを校区外の保育園に通わせることについて、校区内の保育園が受け入れ制限で第1希望が叶わず、第2希望の校区外の保育園を検討中。周りの友達が少ない可能性に不安あり。馴染みやすい子もいるが、経験者のアドバイスを求めています。

子どもを校区外の保育園に通わせることについて。

4月から、二人の子供を保育園に預けて、職場復帰する予定です。第1希望は、校区内の保育園だったのですが、そこは、下の子しか入れないという結果でした。上の子だけ、別の保育園に行かせるという選択肢もあったのですが、送迎が大変で、私の身がもちそうにないので、それはやめました。

ということで、第2希望の、校区外の保育園に決まりそうな状況です。そこは、他のママさんから聞くに、評判は良さそうです。
心配なのは、子供たちが小学校に上がった時、周りに知ってるお友達が1人もいない可能性が高いということです。
田舎だし、もう選択肢もないし、悩んだところで仕方ないことなんですが😅

すぐに、違う環境に馴染める子もいれば、時間がかかる子もいるので、一概に、こうだと言える話ではないとも思うのですが…
もし、似たような経験のある方おられたら、どんな感じだったか、教えてほしいです!

コメント

deleted user

学区外の保育園から小学校に通ってます!
入学前の4/1から通っている、小学校の敷地内の学童で、同じく別の学区外の保育園から入学した子と意気投合して仲良くなってました☺️
偶然にもクラスも同じになって、大親友だそうです😊

私自身も学区外の園からの入学だったのもあるのか、何とかなるだろう…とあまり心配はしてませんでした💦

  • くわ

    くわ

    小学校に上がって、またそこで良いお友達ができたんですね😊
    うちの子も、心配し過ぎなくても大丈夫かなと思えました☺️
    ありがとうございます!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、校区外の保育園に通っていました💡
なので小学校で知っている子は1人もいない状況でしたが、すぐに友達できましたよ☺️
人見知りの引っ込み思案でしたができましたし、友達の家に遊びに行ったり交換ノートしたり楽しかったですよ✨
2年の3学期に転校してまた一からのスタートでしたが、それでも初日に友達ができました☺️大人が思っている以上に子供は順応力がありますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに母は校区内の保育園を第一希望にしていたようですが落ちて第二希望になったようです💦

    • 2月10日
  • くわ

    くわ

    第2希望で、校区外の保育園に行かれてたんですね!うちの子供たちと同じ感じですね😮
    上の子が、結構慎重派というか、新しい環境に慣れるのに、かなり時間がかかるタイプなので、心配だったのですが…
    人見知りの引っ込み思案でも、お友達ができたって、書いて下さってて、なんだかホッとしました☺️
    ありがとうございます!

    • 2月10日
みゆ

まだ入学してませんが、校区外の幼稚園に通わせています💦
奇跡的に1人だけ同じ小学校になるお友達がいました!笑

くわさんのところも同じように校区外から通わせる方もいるかもしれませんし、きっとなんとかなるのでは?と思います😊

うちの長女はめちゃくちゃ人見知りで不安感の強い子なので、入学してしばらくは心配ですが、、
幼稚園では結構違うクラスにもお友達作るタイプなので小学校でも同じ感じでやってくれると良いなぁと思ってるところです😞

あとは近所で同じ校区のお友達作っておくのも良いかと🥰👍

  • くわ

    くわ

    そうですよね!うちと同じように、校区外から通わせる方も、いらっしゃるかもですよね!😲

    近所で、同じ校区のお友達を作っておくというのも、素敵な考えですね😊なるだけ積極的に頑張ってみます⭐️

    • 2月10日