※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
子育て・グッズ

5歳のお兄ちゃんが3歳の弟に意地悪をする悩み。仲良く遊ぶ方法を知りたい。弟がおもちゃを使うと兄ちゃんが取る。どうすればいいでしょうか?

兄弟をお持ちのお母さん方、知恵を貸してください🥲
最近、5歳のお兄ちゃんが、3歳年下の弟に意地悪をするので悩んでます。
おもちゃ取ったり、独り占めしてなかなか仲良く遊べません。
弟は、お兄ちゃんが使ってるものを使いたがる
お兄ちゃんは今まで違うことしてたのに、弟がおもちゃを使いだした途端、弟のおもちゃを取ったり…

私はお兄ちゃんを叱って仲良く遊ぶように言ってますが、さすがに5歳と1歳が仲良く遊ぶのは無理ですかね…😇

こんな時、どうされてますか?
部屋を半分に分けて時間で交代ってしようとしたら、それは嫌らしく、一緒に遊びたいって言います。超矛盾💦

何かいい方法とかあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ありさ

兄妹ですが、まさにうちも毎日そーです😅
手が出たら怒りますが、もう取り合いは離してもくっついてするので放ってます😂笑
基本、自分達で解決してくれ🤷‍♀️って感じです😂
あとは上の子だけ怒るのでなく下の子にも今お兄ちゃん使ってるから待ってって!とか貸してよ〜!って声かけはしてますね😅
反抗期の兄とイヤイヤ期の娘なので常に奇声でうるさいですが、取り合いするのもお互い刺激で成長かなーと思ってます😂

• ゆき🐰

ゆき🐰

下の子は弱い立場なので、つい守ってあげたくなってしまうんですよね😂
    手をあげなければ様子見する事もしてみようと思います😅毎回叱るのもこっちが疲れますからね😅

• 2月10日
  • ありさ

ありさ

うちは、どうしてもずっと上はお家のおもちゃは全部自分の!で育ってるから、下の子に取られるのは納得行かないみたいです😅

• 2月10日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

そうですよね、いきなり現れた赤ちゃんが大きくなってきて自分のおもちゃ取って遊んでるんだから、嫌な気持ちになるのも分かりますね😣

• 2月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

毎日そんな感じで、3分に1回誰かしら喧嘩、毎秒誰かしら泣いてます😑
あまりにも酷いと長男だけ別室に行かせてます!嫌だ!と泣いてますが、仲良くできないなら同じ所にはいれないよ!と言ってます💦それでももって5分です😂
家にいると喧嘩ばかりなのでほぼ外で過ごしてます😂

• ゆき🐰

ゆき🐰

もって5分、それはそれは😅壮絶な日々、お察しします😇
    ほぼ外…今の時期親が凍死事案ですね🤣

• 2月10日