※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後3年ぶりの仕事復帰で困っています。新しい企業で教え方が分かりにくく、仕事の進め方も混乱しています。仕事が欲しいけど指導が受けられず、雑用でもいいから仕事をしてほしいと思っています。研修先の問題もあり、どうすればいいか悩んでいます。

助けてください😭

産後3年ぶりに仕事始めたんですけど本当頭に入ってこなくて困ってるんです😭
もうどうしたら良いか分かりません。
でも言い訳すると、できたばかりの企業でノウハウがあまりなく代表(社長)が全て教えていて知っている前提で話してくるので未経験な私には分からない&前準備(教える内容や資料など)もなく順番通り教えていただけないのでどれが先でどれが後なのか分からず突然1番最後にする工程を教えられたかと思ったら真ん中くらいでやる工程を教えられたり、かと思ったら全く違う業務のことを言ってきたりかと思ったら1番最初にする工程を教えてきたりと頭の中がぐっちゃぐちゃ😭です。
今日も毎月何から順番にするか教えるかはメモしてくれる?と言われたので待っていましたが結局やっぱり待ってと言われよく分からない監査の紙を数枚渡されこれ読んでて資料作るからと言われた後もらった紙を見終えたので読み終えたことを伝えるともう少し待ってと言われ待っていましたが結局最後まで資料はなく、資料も渡されない上に
資料のことには触れず定時になってから上がって良いよと声をかけられました。
しかも、その代表(社長)の方以外できない仕事らしく代表の方以外が指導できないため経営や進展地進出中で大忙しの中なかなか教えてもらうことができないため仕事もしてないのに黙って座っていられず事務ですが2時間ぐらい棒立ちしてることもあります。
何かすれば良いじゃん!って思われるかもしれませんが他の方に聞いても、私たちじゃ教えられないから。と言われるし、また他の人に聞いても、これを教えて良いのか分からないから…ごめんねと言われるなど迷惑そうというか本当に教えられることはないみたいです😭
仕事が欲しいです😭辛い。
何かすることをくれ〜2時間棒立ちは足にも悪いが精神的にもかなり削られる上になんの時間?って言う感情が拭えずイライラする!
せめてこれコピーお願いとかこの入力少しお願いとかそんな雑用で良いから頼む何か仕事をくれ〜😭

あとあと、研修先は決まってるけど遠いし俺が連れて行きたいからって変な気を回さないでくれ😭
社長と2人きりで車でしかも社長に運転させるとかこっちの気持ちも汲んでくれ😭
しかも研修先まで車で1時間って地獄かよ😭
1人で行けるよ〜そのくらいなら普通にいつも運転してるから頼むから変な気を回すなら仕事なしでボケーとしてるしかない私に仕事をくれ〜。
そんな運転とか二の次だろ〜!
そこに気を回さなくて良いよ〜😭
しかも連れて行きたいってあんた忙しいのに二度手間だろうがよ〜😭私1人ならすぐにでも行って良い口振りなんだから明日からでも行かせてくれよ😭

と思うのですが私はどうするのが正しいんでしょうか。

コメント

りっこ

本当に仕事としてなんにもする事がないのであれば、お掃除とかはどうでしょう?
床を掃くとかデスクを拭くとか、決まった方法やお掃除の人を雇っていたらダメですが…💦
事前に上司などに手が空いているので掃除などしようと思いますが、ほかにする事はありますか?など確認して、また仕事が持ち上がれば声をかけてもらうなり、定期的に確認してみるなど

どうも代表の方の効率が悪い気がするので、強制的にでもなにか自分で動かないと多分なにも変わらずだと思います。
入社したばかりだと中々難しいと思いますが、主様の環境が改善されることを祈ります🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除は担当の方というか他企業に委託しているみたいで会社に掃除道具なるものが存在しません…。
    デスクを拭くのはありかもですが皆さん使われている時に吹くのでしょうか?
    いない時がないのですが…

自分で動けば動くほど迷惑そうにされるので動きづらくて😭早く仕事を教えてもらって仕事をしたいです。

• 2月10日
  • りっこ

りっこ

難しいですね😢
    メモを取っているとの事なので、自分専用のパソコンをあてがわれてるのであればそのメモをデスクトップなりにWordなど簡単なファイルに起こしておくと今後マニュアル作成や引き継ぎなどに役立つと思います。
    データであれば指示内容の順番が前後しても紙より整理しやすいですし🙌

あとはお勤めの職種に関する事をネットで調べたり、専門用語などあればそれもメモとして取っておくなり。
    仕事とはまた少し違うかも知れないですが、暇な時間は勉強!と思って何かしら手を動かせると少し気持ちも晴れるかもです😊

• 2月12日
手毬歌

ノートを持ち歩いてメモしていくしかないかなぁと思います。

覚えてからでないとできない仕事が多いんだと思います。

逆に仕事ができるようになったら周りの方より忙しくなる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノート2つ持ち歩いてます!
    とりあえず書くようと清書用です!

代表の方から同じこと言われました!
    仕事覚えたら他より忙しくなるから今はゆっくりしてて良いよって言われました。

• 2月10日
🔰はじめてのママリ

私もパート始めたばかりでてんてこ舞いです🙋‍♀️💦ですか、今回の場合 ただたんに頭に入ってこない私と状況が違いそうですね😱
メモを取ったり(やってたらごめんなさい。)掃除や雑用あれば声掛けてください って周りに言ったり 他の人がやってる作業を自分がのちのちはやる事になるのであれば「見ててもいいですか?」って言ってみてもいいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メモは2つ用意してて教えていただいたことはすぐにメモしてそのあと清書もしています。
    掃除は他企業に委託しているそうで掃除道具すらありません。

見ても良いですか?とかこれやっても良いですか?とか聞きますがやらせて良いのか分からないから…とかこれを教えて良いのか分からないから…と言われます。
    多分ですが他の方も仕事が多いわけではないらしく私に振ると自分の仕事がなくなるので私に渡したくないのかなと思います…

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

指示待ちだといつまで経っても覚えられませんよね😅
2時間棒立ちはさすがにまずいと思います。。
忙しくて教えてもらえないのなら、先輩がしている仕事を見させてもらうとか、少し掃除するとか、自分からこれやらせてください!くらいの意気込みでいかないと使えない人〜で終わってしまうと思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えたいので見ても良いですか?と聞いてもこれ教えて良いのか分からないからと言われますし…
    掃除は他企業に依頼していて会社に掃除道具ないです…
    これやらせてください!と言える仕事でもやらせて良いか分からないから…と言われます😭

皆さんたくさん仕事があるわけではなく私に振ると自分の仕事がなくなるみたいです…
    指示待ちは流石に気が引けるので私の中では頑張って先輩方に声かけさせてもらっていますが撃沈です…

• 2月10日