※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりが始まり、食べ物に悩んでいます。お腹の違和感もあり、不安な日々を過ごしています。新しい職場にも2週間待ってもらっています。どうしたらいいかわかりません。

今妊娠5週目です。初めての妊娠でわからないことだらけなので教えて下さい(>_<)
ちょうど5週目入ったくらいから急に気持ち悪くなり、つわりらしきものが始まりました。食欲もなくなり、食べられるものも限られてきました…
野菜スープとかヨーグルトとか大丈夫そうなものが食べられず、フライドポテトや唐揚げなどすごくジャンキーなものが匂いも美味しそうに感じ、食べられるし食べたあとも気持ち悪くなりません。なにを食べて良いのかわかりません(;_;)
また、お腹に違和感?みたいなものがずっとあります。痛いまではいかないのですが、ほぼ毎日ずっとです。よくあるチクチクという感じではなく便秘のときのような少し張る感じです。初診のときに、出血したり激痛とかなければ週間後に来てと言われたのですが、誰にも相談できず色々検索しては毎日不安になってしまいます(;_;)
ちょうど転職のタイミングで内定をもらっていて本当なら11月から働く予定でしたが、新しい職場には2週間後まで待ってもらっています。
なので一日中ひとりで家にいるしなにもわからないから不安になるし、なにして過ごせばいいかわかりません(;_;)
長くなってしまいましたが、なにかアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします!!

コメント

華ちさ

今は多少偏っても食べれるものを食べていいよ!って言われると思います。
水分は沢山とったほうがいいみたいですが☺

子宮が広がったりするのでも違和感はあると思うので出血とかなければ心配しすぎることないと思いますよ✨

• ゆう

ゆう

本当ですか(;_;)なんか赤ちゃんに申し訳ない気がして…
    水分はたくさんとるよう気をつけます!

ありがとうございます♡
    それ聞いて安心しました!!

• 10月31日
  • 華ちさ

華ちさ

今はほとんどまだ栄養は赤ちゃんにはいかないみたいですよ!
    つわりが落ち着いたら栄養考えてあげれば大丈夫です😌
    まだ私もほぼ食べれないので😣
    食べれるものをちょびちょび食べてます笑

• 10月31日
  • ゆう

ゆう

あ、そうなんですね!笑
    じゃあ落ち着いたら考えます\(^o^)/
    まだ続いているんですね(;_;)
    私も食べられるものを食べます(^^)
    ありがとうございます♡

• 10月31日
  • 華ちさ

華ちさ

不安だらけで検索魔になっちゃいますが。。笑
    あまり考えすぎず神経質になりすぎず無理かけないように楽しくマタニティーライフすごしましょ☺✨

• 10月31日
  • ゆう

ゆう

そうなんです(;_;)悪いとわかってるんですが…
    ストレスはよくないですもんね!楽しみたいと思います(^^)

• 10月31日
このかりん

こんにちは!
妊娠おめでとうございます😋
私も5週目くらいからずっとつわりで気持ち悪くて、食べられるのはみかんや、出汁のスープなどです(  ̄▽ ̄)ハンバーガーとかポテトとか食べるとやはりもどしてしまって、食べたことを後悔します😅今は食べられるものを食べれればいいと思いますよ😋💓
私も妊娠がわかってから、ずっと下腹が張っているような、痛いような💦子宮が大きくなっているのかなって、多少の痛みなら我慢して横になってますよ❗激痛や出血があったら確かに受診したほうがいいですけど😣
初めてって不安だし、わからないことだらけは仕方ないと思いますよ😌💕
つわりがあったり、下腹が張ったりって、赤ちゃんが育とうとしてくれてるんだなぁって思ってゆっくり過ごすのが一番だと思いますよ😌
一緒に頑張りましょう😉🌠

• ゆう

ゆう

こんにちは(^^)ありがとうございます♡
    みかんは私も食べられます!笑
    でも普通そうですよね(>_<)
    塩分多いものが食べられるみたいで心配です(;_;)
    そうなんですね!!チクチクじゃないから子宮が大きくなろうとしてるのとは違うんじゃないか?とか思ってました!
    ありがとうございます(;_;)そうなんです…
    まだ周りに言える時期でもないので(>_<)

赤ちゃん信じてゆっくり待とうと思います!このかりんさんもお身体大事にして下さい(^^)お互い頑張りましょう♡

• 10月31日
ゆーみん

妊娠25週目です!
私も5.6週目頃から軽いつわりが始まりました!

ポテト期って言われてるくらい、ジャンクフードにハマる時期があるって聞いたことがあります!私もいろんなものに偏りましたがポテト食べたい時期ありましたよ(*^^*)
他にはシャケご飯、お茶漬け、チューペットアイスとかハマりました^^;

つわりの時期はあまり食欲ないのに食後に具合悪くなったり、そのくせすぐお腹空くので食べられるものをチョコチョコこまめに食べてました!

私は貧血気味だったので仕事はすぐ辞めちゃいましたが、無理せず身体大事にしてください!お腹の違和感は私もありましたが、いつもと違う違和感があったらすぐ病院行って聞くのが1番だと思います(*^^*)

• ゆう

ゆう

やはりその頃から始まるんですね!
    今はもう落ち着きましたか?

ポテト期!?まさにそれですね笑
    シャケご飯美味しそうですね!私もアイスは結構食べてます(>_<)

こまめに少しずつ食べるのがいいんですね!
    試してみます(^^)

ありがとうございます!私も働くの無理かな…って感じです(;_;)
    わかりました!今のところ毎日同じ感じなので、違う違和感出たらすぐ病院行きます!

• 10月31日
  • ゆーみん

ゆーみん

私の場合は、今は落ち着きましたよ!つわりの時に一切食べられなかった甘いスイーツが食べられるようになって、毎日誘惑と闘ってます…

あとは、1日で食べる分のご飯を朝に炊いて、それ以上は食べないようにしてました!その都度炊くと、自分がどれくらい食べたか分からなくなっちゃうので、1日の量を始めに決めておくと良いかもしれないですね(*^^*)

• 10月31日
  • ゆう

ゆう

食べられない悩みが終わると次は食べたい悩みになりますね!!笑

なるほど(^^)それいいですね!
    私は太りやすいので気をつけないとです(;_;)

• 10月31日
ぷっぴちゃん

おめでとうございます♡♡

わたしも、4.5週目から食べ悪阻が始まって、ちょこちょこ何か食べてないと気持ち悪くなっちゃうんですけど、今は冷凍の唐揚げにレモンをびしゃびしゃにかけて食べるのが大好きです!!(笑)
ちゃんとしたもの食べなきゃな〜とか思いながらも、なかなか食欲湧かないし、だけど、食べなきゃ気持ち悪いしで、とりあえず、食べたいもの食べてます!

先週初診で産婦人科へ行った際も、食べれるものを小分けに少しずつ食べてねつて言われました!

何かと心配なことだらけですよね😭
わたしは、仕事が週3くらいなので、仕事のない日は、ずっとベッドの中にいますよ✋(笑)調子がいい時は、家事もちょこっとしますが、旦那に甘えさせて貰ってます!

無理はされないでくださいね!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます♡

唐揚げにレモンたっぷりとかめっちゃ美味しそうですね\(^o^)/
    食べづわりも大変ですよね(;_;)
    私も食べたいもの食べるようにします!!

そうなんですね(^^)食べることが大事ですね!

心配しちゃうんですよね(;_;)元々心配性なのもあるんですが…
    ベットがやっぱりいいですよね!なんか一日中ベットだと罪悪感で起きたりするんですが、やっぱりベット戻っちゃいます(>_<)
    お仕事されてる方は本当すごいです(;_;)お身体気をつけて下さい!

私も旦那に甘えてます!
    ありがとうございます♡

• 10月31日