※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を母乳とミルク混合で育てています。ミルクが主で、哺乳瓶を変えたいと思っています。他の哺乳瓶に変えた方の経験や、飲む時間について教えてください。

生後1ヶ月の息子を母乳とミルク混合で育てています。
母乳はあまり出ないので、ほぼミルクに頼っている状態です。

産院で使っていた母乳相談室という哺乳瓶を
使い続けているのですが、80〜100ccを飲み終わるまでに
30〜40分かかり、1ヶ月検診で時間がかかりすぎなので
哺乳瓶を変えたほうがいいと言われました。

母乳相談室からほかの哺乳瓶に変えた方、どこのメーカーの
ものにしましたか?
哺乳瓶を変えたことで母乳拒否などありましたか?
また、ほかの哺乳瓶だと80〜100飲み干すのに
どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はらぺこあおむし

うちの子も3ヶ月くらいまでは
30分とかかかってましたよ(´-ω-`)
乳首のサイズ変えても哺乳瓶変えても
遅かったです!
もし変えるのであれば母乳実感がいいかなと思います!

• まるむ

まるむ

乳首のサイズを変えても遅かったということは、それが赤ちゃんのペースだったんですね!私も同じピジョンの母乳実感がいいかなと思っていたので検討してみます。ありがとうございます。

• 10月31日

こんにちは♪

私も入院中は母乳相談室を使っていましたが、退院してからは母乳実感に変えました(*^^*)

拒否は全くありませんでした!
飲み干す時間は覚えていません(>_<)

• まるむ

まるむ

やっぱり母乳実感ですね♪拒否がないと聞いて安心しました。今までずっと母乳相談室だったので、変えるとなると色々気になってしまって💦

• 10月31日
、ジヨン

生後51日の赤ちゃんがいます。
うちも混合で、多い時で60あげています。
哺乳瓶はみなさんと一緒で母乳実感で、だいたい5分もしないうちに飲み干します(*^^*)
乳首は一番小さいのを使っています!
おっぱいを飲むのは片方30分とかかかるのに、ミルクはめっちゃ速いです!
母乳が思いのほか出ていてミルクあんまりいらないって感じではないですか?
お腹減ってるときと、そうでないときで飲むスピードが違う気がします(*^^*)

• まるむ

まるむ

やっぱり30〜40分はかかりすぎですよね。1ヶ月検診で母乳も見てもらったのですが、完母は難しいと言われたのでそこまで出てはいないと思います…。ミルク飲むの早くても赤ちゃんは寝てくれますか?

• 10月31日
  • 、ジヨン

、ジヨン

すみません、下に返事しちゃいました💦

• 10月31日
花香

1ヶ月検診で、3500gだった女の子を育児中の初ママです★
左・母乳実感の哺乳瓶で、80だとおそらく15分前後かと思います。きちんと測っていないですが、30分はかかりません。
左・ピジョンの哺乳瓶ですが、母乳実感より飲みにくそうです。
初ママなので、詳しくわかりませんが、うちの子はおチビちゃんなので、しばらくはSサイズの乳首の方が飲みやすいのかなと思っています。

• まるむ

まるむ

写真ありがとうございます。うちも1ヶ月検診で3600ちょっとでした!似てますね♪
    やっぱり母乳実感のSサイズが良さそうですね。病院の先生も15分くらいで飲み終わるのが理想と言ってました!

• 10月31日
まぁり。

同じく生後1ヶ月の息子を育てています。
飲むのに30分かかるのは乳首の穴が小さいのかもですね。

私も母乳実感を使ってますが(多分サイズはSSかな?。産院の哺乳瓶は出がかなり良く40ccを5分もかからず飲み終えてたので穴をちょっと広げました(笑))
母乳のあとなので一気に飲んでくれませんが60~80ccを寝てるの起こしながらで10分~15分で飲んでますよ。
ちなみに、もう少し出がよくてもいいかなと思って1ヶ月過ぎたので乳首を1ヶ月からのSに変える予定です。

• まるむ

まるむ

母乳相談室は乳首の穴が小さく、母乳訓練用?なのでわざと出にくく作られてるそうです。何ヶ月まで使っていいのか悩んでましたが、これを機にうちも母乳実感にしようと思います。サイズが選べるのもいいですね!

• 10月31日
myco

母乳実感なら母乳相談室の瓶に付けられるので、とりあえず乳首だけ買って試してみるのには最適だと思います。
うちはミルク寄り混合でしたができるだけ母乳を飲んで欲しくて(哺乳瓶の飲みやすさに慣れて欲しくなくて)卒乳までずっとメインは母乳相談室を使っていましたが、洗うのが間に合わないときなど母乳実感、テテオも併用していました。
うちの子は特に乳頭混乱などもおこさずどれを使ってもさくさく飲んでいました(^_^;)

• まるむ

まるむ

私も同じです!できるだけ母乳も飲んで欲しいので母乳相談室だけを使ってました。例えば100だと飲み干すまでにどれくらい時間がかかってましたか?

• 10月31日
  • myco

myco

あまりはっきり覚えて無くてすみません。
    ただうちの子は産まれたときから吸引力(笑)がすごくて、母乳をあげるのに四苦八苦して時間が掛かったあげく、ミルクを追加するとするっと飲んでいたので……(^_^;)
    ミルク100なら10分くらいだった気がします。これは多分ちょっと早過ぎますね。

• 11月2日
、ジヨン

ミルク飲んでコテンっと寝ることはないですね( ̄▽ ̄)
いつも母乳ミルク添い乳の流れで夜は寝かせています。1日に3回ほどミルク飲ませてるのですが、ミルクを飲ませた回は長く寝てくれてます。
昼間はミルク飲んだ後でもなかなか寝なくて困ってます💦

• まるむ

まるむ

お返事ありがとうございます。
    新生児の頃はミルク飲んだらコテンっと寝てくれたのですが、最近は寝てくれなくなりました>_< なかなか寝てくれないと困りますよね。うちは授乳後のおしゃぶりが癖にならないかと心配してます💦

• 11月1日