※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

言葉の理解について相談 一歳半検診で言葉の遅れを指摘されたが、子供が言葉を理解しているか不安。拍手や動作は理解しているが、呼びかけに反応しないことも。皆さんはどんな時に言葉の理解を感じますか?

言葉の理解について
今日一歳半検診に行ってきました
言葉の遅れを相談したら、言葉は発しなくても理解できていれば大丈夫ですよと言われました。
ですが、よくよく考えてみるとあまり意思疎通できていないなと感じることが多く、言葉の理解もできていないのではないかと不安になってきました💦

理解出来ている?と感じる時
・パチパチしてと言うと拍手する。
・名前を言うと手を上げる(たまに)。
・危ないことしていてだめとかやめてと言うと怒る。
・オムツぽいしてと言うと捨てる。
オムツぽいしては何も言わなくて捨てようとするので、一連の動作で覚えていそうです。他にも加湿器に水入れたらボタンを押してくれたり、動作を見て覚えていることは多いです。

理解出来ていないと感じる時
・おいでと言ってもこない
・あれ見てと言っても見ない
・〇〇持ってきてと言っても持ってこない(物の名前が分かっていない)

言葉の理解できているのでしょうか?
皆さんはどんな時に言葉の理解出来ていると感じますか?

コメント

ママに○○ちょうだい とか
本などみて ○○どれ?に指さしなどでこたえられるか ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり単語が分かっていないと理解出来ていないってことですよね😭💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも言葉はまだ何も話しませんが😂「○○の絵本持ってきて😊」と言ったらその絵本を考えて選んで持ってきてくれます。

あとは「絵本ナイナイしてきて」と言ったら本棚に戻してくれたり、「お口あわわして」「バァって言って」などお願いしたらその通りにしてくれるので私の言ってることは恐らく伝わってはいるかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本持ってきてくれるの凄いですね🥺
    かなり言葉を理解出来ているって感じですね!
    うちの子も早く伝わると良いです😂

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、絵本の名前は結構覚えてて、持ってきても、ナイナイもよくしてくれます。
あと、お外行くから靴下準備して、とか靴準備してとか、椅子に座って、手繋いで、ぎゅーして、チューしてとか、娘は本人がやる気になったことだけやります☺️
娘は一向に名前を呼んでも手を上げるのは習得してくれません😅
好きなことと合わせて色々お願いしてみる作戦もいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山できることがあって凄いです😆
    子どものやる気もありますよね!
    好きなことから覚えていこうと思います😊

• 2月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男はあれ見て!と指差した私の指を見てましたが、下2人はちゃんと指差した先を見てます😂男女の脳の作りの問題かなと思ってます😂

3人とも言葉遅くて、長男3歳3ヶ月、長女2歳7ヶ月でやっと喋るようになり、次女はいまだに発語ゼロです😭ここ最近少しずつこちらの言う事がわかってきてるかな?って感じですが、お父さんお母さんさえ言いません😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子と女の子で違うのですかね!?うちの子も指さした指を見ます🤣

どんな時にぴーださんの言うことが分かってきていると感じますか?
    お父さんお母さんって早く呼ばれたいですよね😂

• 2月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ゴミぽいしてきて!
    オムツ取ってきて!
    ご飯だよ!
    下行くよ!(朝起きて)
    お風呂入るよ!

は最近通じてきました😊

上がいると早いとか、女の子は早いとかよく聞きますが、うちは全然です😂😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    性別や兄弟いるかは成長スピードに関係あると言いますが、やはり一人一人違いますよね!

• 2月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

性格や成長スピードも全然違うので、何人目でもその子の母は1年生なんだな!って思ってます!

• 2月10日