※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
お仕事

年少の息子の通い先を選ぶ際に、幼稚園と保育園で悩んでいます。それぞれの通学距離や時間、勤務時間の変更などの事情があり、どちらを選ぶか迷っています。どちらが良いかアドバイスをいただけると助かります。

保育園か、幼稚園か??悩み過ぎて禿げそうです😭

経験者のママさんも、ちょっと時間のあるママさんも、相談に乗ってください!

4月から年少になる息子の通い先、悩み過ぎて禿げそうです…。

- - -
【A幼稚園】
うちから徒歩15分、自転車7分(1.1km)
園からの最寄り駅まで徒歩8分
預かり時間 8:30〜18:00

【B保育園】
うちから徒歩20分、自転車8分(1.5km)
園からの最寄り駅まで徒歩25分
預かり時間 7:00〜19:00

【我が家の事情】
車なし、自転車のみ
夫婦共に電車通勤
私は現在下の子の育休中(来年度いっぱい)。
産休前は8:30〜16:00の時短だった。

A園を選んだ場合の勤務時間は9:30〜16:30に変更予定。
更に、下の子の保育園はどうするか?問題が浮上する上に、
初めの2年は別園に送り迎えをする必要がある。

B園を選んだ場合は復帰前と同じ時短勤務が可能。
下の子は兄弟加点で同じ園に入れる可能性大。
でもとにかく場所が遠い&不便。
息子はA園なら歩かせられるけどB園は…(多分30分くらいかかる)
- - -

ABどちらもとてもいい園で、本当に悩んでいます。
あなたなら、どっち?!?!

経験踏まえてでも、踏まえてなくてても、是非相談に乗ってください😭😭😭

コメント

通うのだけ考えたら幼稚園ですよねー!
ただ、私の周りだと幼稚園の場合、休まないといけない基準が保育園より厳しい所が多い気がします。

娘が通ってる幼稚園は、コロナ禍は鼻水出てるだけで行けません、電話掛かってきます😅
発熱した時も、保育園の場合解熱した翌日くらいは休むのかな?という印象ですが、解熱した翌日から3日間は休まないといけません。
朝と夕方に預かり保育はありますが、行事などで預かってくれない日がわりと多いし、こんなんだと仕事してる人は難しいだろうなーと思ってます。
恐らく検討されている時点で長期休暇などの問題はクリアされてるのだと思いますが、娘の幼稚園は長期休暇の預りはないです。

そこら辺の規則は園によると思いますので、確認してからの方がいいと思います!
いい園に決まりますように😊

• めめめ

めめめ

レスありがとうございます!

鼻水だけとは…😨 解熱後3日も休まなきゃいけないのは大変ですね。
    預かりはかなりやってくれる園で、半日の日も18時まで、長期休暇もフルで預かってくれるのでそこはクリアです!

休まないといけない基準、ちょっと確認してみます!!アドバイスありがとうございます😊

• 2月9日

お金に余裕があるならAですかね
雨の日の送り迎えを考えると地獄です。。。

• めめめ

めめめ

保育料無償化や共働き世帯への助成金などで、かかるお金は保育園とさほど変わらないのです🥺✨
    それに関してはB園のほうが父母会やらなんやら、色々細々とかかりそうなくらいです…

やっぱり近さが重要ですよね。雨の日の特に送りは諦めてタクシー使おうと思ってるのですが、B園だと駅までは歩く、とかもできないので辛いところです…

相談乗ってくださりありがとうございます😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

今は育休でも仕事復帰の予定があるなら保育園です。
幼稚園も預かり保育あっていいかなと思いますが、幼稚園には長期休暇、園行事、その代休など休みも多いです。
長期休暇も預かり保育はありますが、ずっとあるわけではないです。
また新2号で申請しても、預かり保育代によってはもちろん保育園より高くなります😇

• めめめ

めめめ

検討しているA園は長期休暇中もフルで預かり保育があり、保護者参加の園行事も年に2回ほどしか無いのです。
    その点はB園が幼稚園並みに色々やるところなので変わらなさそうです🤔

預かり保育代も助成金に収まる金額で…悩ましいです…

でもやっぱり共働きなら保育園でしょうか🥲 そんな気もしますがA園が共働き世帯に協力的な園で…魅力的です…

相談乗ってくださりありがとうございます🙏✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園です☺️
平日の行事やその代休、急な休園などはやっぱり多いですので、
理解があって休みをとりやすい職場なら良いかなと思います😊あとは下のお子さんが近くの保育園に入れるんですかね🤔?
わたしは幼稚園のすぐ隣の保育園に下の子を入れられてるので良いですが、そうでなければ大変かも💦

• めめめ

めめめ

幼稚園の隣に保育園!羨ましい環境ですね!
    保育園が多めの地域なので、少し寄り道にはなりますが沿線上にいくつか保育園があります。

A園に改めて確認したら、ここ数年、コロナを除いたら急な休園っていうのは数年前に溶連菌が流行ったときだけだと言っていました🤔ただ、やっぱり何だかんだで親が出向く日が多かったです…悩ましい…

• 2月13日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

今は幼稚園も預かりが手厚いのでフルタイムで働いてるママさん多いですが、延長は何とかなっても、平日に園行事多く設定されてるので、そこがネックですよね💦
参観日に自分だけ誰も見にきてくれない!って子もチラホラいます💦💦

それがクリアできるなら幼稚園の方が近いしいいんじゃないですかね😊

• めめめ

めめめ

3つ幼稚園を見学したのですが、A園はダントツ手厚くて、これなら通わせられるかも!って思ったのも悩んでる原因です…
    改めて確認したら、平日行事そのものはそこまで多くないものの、土曜日にイベント→振替休日っていうのを加えるとなかなかの日数でした😇
    休みは比較的取りやすい職場だけど、夫婦共に毎回休むのは辛いかも…それだけ園での子どもの様子が見られるのはありがたいんですけどね💦

• 2月13日
mii

娘が保育園から幼稚園に転園し、年少です。

Aをおしたいです! 
最初の一年は産休って事ですよね?
ただ幼稚園は月1〜2日は平日休みになるし、お迎えの早い子が多いので、子供のために、土日の出勤を増やし平日を休みにし早くお迎えに行ってます。
フルタイムで、毎日預ける方は限られてきます。
ご家族で協力出来る体制なら、ちょっと頑張っても幼稚園をお勧めします! 悔いはありません。

今妊娠中ですが、2人目は別の認定こども園で申し込む予定です。
やっぱり幼稚園は何かと大変なので…そこに入れなかったら上の子と同じ幼稚園で頑張りますかね…😂
別々の園になるのは、どうせ小学生になれば別の所に送迎やし!と思って割り切ってます😂

• めめめ

めめめ

転園したんですね✨
    最初の一年は育休です。なので送り迎えも行事も問題ないんですが、そのあとが…。
    確かに、小学生になれば別々にお迎えですね🤔

なんというか、A幼稚園は保育園並みに預かりが手厚く、B保育園は幼稚園並みに習い事や教育に手厚いので本当に悩ましいです😂

• 2月13日