※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

4歳の息子が元気がなく、食欲がなくなり、食事中に喉がつっかえる症状が出ています。保育園を休んでいることもあり、ストレスが原因か心配です。この症状で小児科を受診するべきか相談したいです。

もうすぐ4歳の息子についてです。

・いつもより元気がなく、お腹がしんどいと言って一日に何度も横になりたがる。
・3日前くらいから、食欲がないようで毎食残すようになった。
・食べている間も喉がつっかえるようで、お茶を
たくさん飲んだり、咽せて半泣きになったりしながら食べる。
・おやつや果物は食べたい気持ちはあるようで、完食するが食べるとお腹がしんどいと言う。

普段通り元気なときもあります。
でも今まで本当にヤンチャだったのもあり、急に上記のような状態になったので、とても心配です。
熱はなく、咳や鼻水などの風邪症状もありません。
便秘や下痢もしていません。
私が今育休で、まん延防止が出る少し前から、一ヶ月近く保育園を休ませています。
保育園は行きたくないと言いながらも、友達と遊ぶのは大好きです。
友達に会えなかったり、満足するほど遊べなかったり、ストレスなどが原因だったりするのでしょうか?
このような症状だけでも小児科を受診してもよいでしょうか?
似たようなご経験がある方いらっしゃたら、お話お伺いしたいです。

コメント

💜R.A💜

心因性のものでは??
上の子も喉につっかえると言って食べられず痩せました💦
お腹がしんどいはなかったですが,コロナ禍で制限も多く,保育園が大好きなら受け止めきれないのではないでしょうか💦
身体の不調も否定できないので続くようならかかりつけに行ったほうがいいかもしれません🥲

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます😢
    私もなんとなく精神的なものかなと思っています、、、
    何か嫌なことある?って聞いても、ないよ??って返ってきます。
    かかりつけには、明日行ってみます😢
    ちなみに💕K.R.A.A💕さんは、何か解決策とかありましたか?😣

• 2月9日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

私は普通に接してました☺️
    つっかえると泣いたら,ママもあるから大丈夫だよ🥰と抱きしめてました,無理に食べさせたり,どうしたの?って聞いたりしてましたが子供ってストレスがかかっていてもわからないみたいですよね?
    今はなくなりました☺️💓
    お恥ずかしい話,その頃よく旦那と上の子の前で頻繁に喧嘩してしまって…情けないですよね😭
    そこからは喧嘩しないように気をつけました😢💦💦
    喧嘩しなくなったら徐々に良くなってきて今はないです😣
    私も良くネットで調べていたら,まるきり息子と同じ症状が書いてあり,心因性かな?と思いましたよ💦

• 2月9日
  • ゆこ

ゆこ

詳しくありがとうございます😭
    家に居る時間が長い分、あれダメこれダメって言うことが多くなり、しかも私も疲れたのを理由に、ろくに遊んであげなかったりしてたので、ストレスがかかっている可能性は大いにありますね😭
    もっと息子に寄り添えるように、ちゃんとします😖

• 2月9日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

中々思うように行きませんね😭
    疲れるのも,イライラする気持ちも一緒なのでよくわかります🥲しかしママだって同じ人間,構ってあげなきゃってストレス感じるより1人で遊んでくれる時間があるなら遊ばせてその間少しでも携帯見たり,温かいもの飲んでホッとしたり🥰💓
    ママが焦ったりすると息子さんにも伝わります🤔
    息子さんとゆこさんのストレスが少しでも軽減されますように😭😭😭🙏

• 2月9日
  • ゆこ

ゆこ

お優しいコメントありがとうございます😭

• 2月9日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

息子さんは寝ましたか🥰?
    こちらは子供達は寝て1人時間堪能してます😊🙌
    こういう時間も大切ですよね😣💦

• 2月9日