※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいて、断乳を考えています。ミルクは飲まず、離乳食はよく食べるようです。栄養面での心配があり、1才前後での断乳経験を聞きたいです。

11ヶ月の息子がいます。そろそろ断乳を考えているんですが、完母で育てていたのでミルクを飲みません。
ストローで飲ませてもダメでした。
離乳食は3回食でよく食べるほうだと思います。母乳は夜寝る前と夜中に何度かあげています。
牛乳もまだ飲めないし、断乳すると離乳食のみになってしまい栄養が足りなくなったりしないかなと心配です。
完母で1才前後で断乳された方いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

みぅ

断乳しなきゃ、いけない理由がなければ長くあげてもいいと思いますよ。
1年以上飲んでる子はIQ が高くなる傾向があるようですし。
年収にもかかわるって出てました。(年収までは本当かはわかりませんけど(^_^;))
私も断乳を考えましたが、理由も夜、寝れないから!なら頑張ろうかなって現在もあげてます。

• まいまい

まいまい

回答ありがとうごさいます。
    そろそろパートを始めようかと思っていて、私自身寝不足がツラいのでなるべく断乳したいんです。
    IQ高くなるのは知りませんでした!年収まで!?
    ビックリですね😲

• 10月31日
まぬーる

友人の話になります。しかも10ヶ月から断乳です。すっっごい離乳食を食べるのです!参考になるかわかりませんが、書きますね。

相談された時、もういっそ離乳食一本でいくのも究極の手段だよって話したらその通りになってしまいました✨離乳食だけでお腹いっぱいになり、欲さない限りはおっぱいも出さないでスルーしていたようですよ。なので、母乳は就寝前だけな感じでした。で、夜寝る前に飲み終わり、おっぱいを離して、徐々にトントンで寝れるならそのままサヨナラした感じです!

意外とあっさり。栄養が…と心配した事もあるようですが、よく食べるし動くし、カウプもバッチリであれば、このまま幼児食で突き進む感じかと思いますよ!!

• まいまい

まいまい

回答ありがとうごさいます。
    ご友人のお子さんは10ヶ月で断乳したんですね!
    うちの子も昼間は離乳食でお腹いっぱいになって全然欲しがらないし、夜寝る時もベットに置くとそのまま寝てしまうこともあります。
    徐々にフェードアウトできればいいんですが😅
    後は栄養の問題ですね。
    離乳食でなるべく沢山とれるようにして、子供の様子をみつつ考えようと思います。

• 10月31日