※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金を資産運用したい。将来の出費に備えたい。アドバイスをお願いします。

1000万以上使用目的のない貯金があります。
このまま銀行に置いていてももったいないので、資産運用とかに回した方がいいのかな?と思っています。
子供の教育資金や老後資金は別で積立てています。

大きな出費の予定は、8年後あたりにマイホーム購入と車の買い換えです。

今まで資産運用してこなかったので、少しでも資産が増やせたらいいなと思っています。
アドバイスよろしくお願い申し上げます。

コメント

まーみー

資産運用は15年以上できるものを運用しなければ損益が出やすいらしいです。
マイホームと車の分&生活防衛費を手元に残しておいて、残りの分を運用すればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    15年以上が目安なんですね✨
    このまま貯めていくと、ちょうど頭金や車購入&生活防衛費になりそうです‼︎

• 2月9日

マイホームの頭金と車がいくらか分かりませんが、その2つと生活防衛費を残して、投資ですかね。
稼ぎがあるならまずiDeCoをして所得控除を受けるのが得かと!
あとはジュニアnisaで新規購入は2023年で終わりますが、今年と来年で160万(年80万なので)ぶっ込んで、
現在も毎月貯金出来てるなら積立NISA満額で始めてみるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金ガッツリ入れたいので、よくよく考えたらそんなに余裕ない感じでした💦
    NISAとiDeCoやっていないので、今年から初めてみようと思います‼︎

• 2月10日
かみなりママ

ノーリスクローリターンでいいなら国債買ってもいいかと思います。
今ちょうど新規国債売り出していて5年と3年のものがあります。
税引きされて0・04%くらいしか利子のりませんが…まぁ銀行の定期預金よりかはましかなと。

8年後に使うべきお金だと思うので、長期向きの投資はやめたほうがいいかと思います(私も住宅ローン減税終わりしだい繰り上げ返済するので長期投資あんまりやってないです)

どうしても投資したいなら、ソーシャルレンディングが短期投資です。
クラウドファンディングの一種で、資金募集している企業にお金を貸して利子つきで返済してもらうのです。
クラウドバンクというところが大手です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、やはり長期で運用しないとですよね💦

ありがとうございました😭

• 2月10日
       チョッピー

とりあえずiDeCoとNISAをマックスやってみてはどうでしょう~
家族分やれば結構いきますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立てNISAとiDeCoやっておらず、今年から満額で始めてみようと思っていました!

20年後、玉手箱を開けるようで楽しみです♡

• 2月10日
  •        チョッピー

チョッピー

NISAって積み立てと普通のと2種類ありますよ^^;そして5年です~。そして普通のNISAならその日買って次の日売ったとして、その後株の売買がそのお金で出来るので、リスクはありますが、どんどん動かした方が貯まります。
    旦那が自分の貯金を仕事の合間に3年前から元手1000万動かしていて今は1380万くらいみたいですよ。最初は多少、勉強していると思って損も経験して、今年になって+60万って言ってました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目から鱗です👀
    3年で400万近く増やせるなんて凄いですね✨
    確かに、実際初めてみないと本とか読んでるだけだと頭に入ってこないし、損する経験も必要なんですね✨

• 2月10日
  •        チョッピー

チョッピー

年間で最後に損出しをします。マイナスで売れないものもプラスで売れたものがあれば、マイナスで売ってしまい±0に出来るので税金が取られなくなります。なので最初の1年は様子をみる感じで動かしたら良いのかなって思います。ただ、NISAは税もかからないですが、損出しが出来ないので、コレは買い時って時に買わないと、マイナスで売っても何も返ってきません^^;

• 2月11日
ママリ

マイホームと車の予定があるなら、使用目的のあるお金にならないですか?
そこをよけて、余るのであれば今年は米国債長期利回りが高くなってきているので国債を買うか、株価が下げてくるはずなので株を買ってもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね!
    株にお詳しくて凄いですね✨

勉強して、株もやっていこうと思います!

• 2月10日
かんちゃん

いきなり失礼します。
マイホーム購入の頭金ガッツリ入れたいとおっしゃっていましたが、頭金入れないで返済して、頭金にする分の余剰のお金を資金運用して増やして行った方が得でいいらしいですよ。
今はマイホーム購入時の利子率が低いのでその方が得だと、この前テレビでやってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が成長し、お金のかかる時期なのでなるべく月々の支払いを抑えるため頭金がっつり貯めよう‼︎と考えていました。
    今は低金利の時代ですし、運用するなら長期の方が増やせるみたいなので、そちらの方が良さそうな気がして来ました!

貴重なご意見をありがとうございます😊

• 3月7日