※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みーこ
子育て・グッズ

幼稚園入園時期について悩んでいます。年少から入れるべきか、1年後のクラスから入れるべきか迷っています。意見を聞きたいです。

幼稚園の4年保育についてです(´-`)
いま2歳5ヶ月の娘を来年幼稚園に入園させる予定でした!

言葉が遅めなので幼稚園で刺激をもらえたら。
お友達ができたらいいな。
などなど娘のことを考えて入園させる予定でしたが義母に、
「4年も行く必要ないんじゃない?」
と言われました(´・ω・`)
昔は年少から入れるのだって嫌だったと。。

まあ元々年少から幼稚園の予定でしたが
その下のクラスもあると聞いてそれなら
そのクラスから入れてあげてもいいのかな?なんて思ったのですが。

そんな早くに入れるのは可哀想てきな言い回しで言われたので迷ってます(´・ω・`)

仕事もしてないのであと1年一緒にいて年少から入れるでもいいのかな、、。とか
でも幼稚園も、、。みたいな感じで葛藤してます(´・_・`)

ほんとに半々の気持ちなのでどうしようか迷ってしまいます( ;∀;)

みなさんはどう思いますか?(;_;)

コメント

るう

うちも悩みました(^^;
特に早生まれなので義母の可哀想がかなり凄くて(^^;

でも来年からプレに入園させるのを夫婦で決めました(*^^*)
週2回コースなので4年保育とはまた違うかもしれませんが(´・ω・`)
来年2人目も生まれるので息子の良い気分転換になれば良いなと思ってます(*^^*)

•  みーこ

みーこ

プレがあったらプレでいいんですけどそこの幼稚園には無くて(´・ω・`)
    遅かれ早かれ幼稚園行くことは決定なのですが時期ですよね、、

• 10月31日
ちちこん

お兄ちゃんは幼稚園行ってますよー(*´꒳`*)年少よりも小さいヒヨコさんクラスです。
私も専業主婦ですよ。
考え方やと思いますが、私は毎日家とスーパー、公園の流れでは、勿体無いなぁ(*´-`)って思ってました。
お兄ちゃんは今、すごい色んな事を吸収する時期なのに…って。それに加えて、弟が出来て、より一層、以前のように活動出来なくなってしまったので、幼稚園に入れる事を決意しました(*´꒳`*)
この4月から行ってます。
毎日、色んな刺激を幼稚園から、お友だちからもらい、日に日にわんぱくに成長してますよ。
私は幼稚園に入れて良かったと思ってます(*^▽^*)

•  みーこ

みーこ

そうなんですよ(´・_・`)
    遊びたい時期、体を動かしたい時期、いろいろしたかったりするのに我慢させちゃうこともあるので、、
    でも早いのかな、、みたいな( ;∀;)
    もう願書をだす時期なのでそんなに迷ってられないですが(;_;)

• 10月31日
  • ちちこん

ちちこん

余計なアドバイス
    大阪市は年少よりも小さいヒヨコ組は補助金の対象外なので、満額保育料かかります( *`ω´)
    どこの都道府県もそうかもしれませんが、4年保育は任意入学なので…お金面はなかなか厳しいものがあります。笑

• 10月31日
まいまい

長男が3年保育の前に週2でプレに通っていました。
通いだした当時全然お話できないお子さんもいらっしゃいましたが、1年たつ頃にはすごく沢山お話できるようになっていました。トイトレも園でしてもらえたり、給食やお弁当を食べたり、広い園庭でお友だちと遊んだり、息子もとても成長できたと思います。私自身もやんちゃな息子と少し離れられて息抜きにもなりました。
4年保育だと毎日幼稚園に行くことになるんですよね?
葛藤があるなら週2回程度通える幼稚園やプレスクールを探したらいかがですか?

•  みーこ

みーこ

わたしがいま住んでいる地域は田舎で幼稚園が4つくらいしかなく、それも全てプレがないんですよ(´・_・`)
    どこも4年保育からは受け付けているんですが(´・_・`)
    ちょっと遠い所って選んだとしても車で1時間半くらいかかるのでその4つの中で選ぶしかないんです(;_;)

• 10月31日
ht☆mama

うちの子も長女を年中からいれるときに長男も一緒にどうですか?と幼稚園側に言われ年少の下のクラスからいれました(*・ω・)
私的にはいれてよかったなって思います(*^ω^*)
言葉もたくさん覚えてくるし友達との関わり方も学べますしたくさん遊べて走り回れてすぐ幼稚園が好きになりましたよ☆
でも最初の頃はたくさん病気ももらってくるのでほとんど休みがちでした😅それは年中から入った長女もですが😅今は病気そんなにしないで毎日幼稚園楽しそうに行ってます(*^ω^*)免疫もついてきていいかな?☆
年少さんより下のお子さんはまだまだママといたい!て思う子多いので、、やはり園の前で号泣してる子とか多いので可哀想だなーと思うなら年少さんからでもいいと思います(*^ω^*)

•  みーこ

みーこ

入園したてはみんな病気をいろいろもらってくるっていいますよね!
    そうなんですね(´・ω・`)
    んー!!!迷います( ;∀;)
    まだ少し時間あるのでもう少し考えてみようと思います(´・_・`)

• 10月31日
  • ht☆mama

ht☆mama

下のお子さんが小さいからうつらないか少し心配ではありますね😖

でも年中から入った長女はやはり早くから入った友達より言葉が遅かったりします😅早生まれだから年中から~て思っていれましたがもっと早く入れてあげてもよかったなて思います😖
    本当悩みますよね(´・・`)

• 10月31日