※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントみん
妊娠・出産

30週の妊娠で不安があります。自然分娩での出産に不安があり、安産体操に参加したいが通えない状況です。搾乳器の必要性や赤ちゃん服の水通しのタイミングについて知りたいです。30週以降の身体の変化や先生との話し合いについても教えてください。

30週になって後10週間で産まれる!ドキドキ、ワクワク何ですが緊張と不安が出てきました。
初産なのでいろいろ教えて下さい。

私の姉は1人目
破水から促進剤から陣痛から帝王切開で出産しました。
この時、私は姉の横に居たので辛さをしってます。
2人目も帝王切開だったので何だか気が楽なのか?と思うほどで元気何ですが
帝王切開だと後が大変と言ってました。
麻酔の副作用で頭痛や吐き気で大変で歩くのも大変で復活まで時間がかかるなどと出産にあたり不安です!
私は自然分娩で出産出来るのか不安です。
少しでも早く楽なお産って願ってますがどんな事をしたらいいですか?

産院で安産体操に1回参加しました!
この後も行きたいのですが産院の教室や保健師訪問、助産師外来などとかさなり出産まで月1回くらいしか行けません。
家でやっていますがなかなか出来ません。
安産で産むのはやっぱり運動ですよね?!

人によりますが搾乳器は必要ですか?

赤ちゃん服の水通しはいつまでにしたら良いですか?
初歩的な質問でごめんなさい。

30週以降になるとどんな変化がありますか?
痛みなど。

今後、先生と話し合いがあると思いますが参考までに教えてください。
長文でごめんなさい。

コメント

さゆみん

こんにちは(*^^*)
もうすぐでドキドキですね♡

私は30時間かかったのですが、痛くて丸一日全く食事を取らずでした>_<
水分しかとってなかったので、いざ分娩台の上にくるともうその時点でヘロヘロでした>_<笑
だから無理にでも陣痛が治まった時に食べればよかったと思いました!
とにかく体力勝負です!
出産前もたいして運動してなかったので、体力つけとけばよかった〜とも思いました>_<

• ミントみん

ミントみん

有難うございます。
    え!30時間かかったんですね!
    食事も取らずヘロヘロの中の出産凄いですね!
    お産中はご飯食べたいとなるんですか?そんな時間があるなんてやっぱり不思議ですね。
    後は運動と体力なんですね!

• 10月31日
ひぃたろッ

臨月くらいになるとお産が現実的なって不安になりますよね( ´・_・` )
まず、楽なお産というより体力つけることが大切だと思います!人によってはお産が長期戦になったりしますからね!
わたしは正産期に入ってから1時間のウォーキング、階段の上り下り、雨でできない日はスクワット、雑巾がけをやってました!!
そのおかげか39週と2日で生まれました(^^)
初産にしては早い4時間で安産でした!

完母ですが、搾乳器持ってません。
欲しかったですが最初のうちしか使わなくなりそうでやめました(>_<)

水通しは36週までにやっておくといいですよ😊

わたしは34週くらいから前駆陣痛がありました。生理痛のような重い痛みでした。あとはトイレがさらに近くなりました(^_^;)

しっかり備えて元気な赤ちゃん生まれますように( *´꒳`* )

• ミントみん

ミントみん

有難うございます。
    私はついゴロゴロな生活になりがちですが体を動かすのが一番ですね!
    今、体操などやったら産まれたらどうしようと思うほどで、まだまだお腹にいて欲しいしいつから本格的に始めたら?と思ったり。私もぼちぼち動いて生産期になったら始めてみようと思います。

• 10月31日
はる

はじめまして。
もうすぐの出産はドキドキですが、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!

私はちょうど入院中におしるし→破水→陣痛と6時間でスピード出産でした。
産前は散歩を日課にして、雑巾掛けもたまにやっていました。

搾乳器は産んでから母乳の出を知ってから考えようと思って、買っていません。私は必要ないな、と思ったので購入していないです。

水通しは30週に入ってからしておきました。いつどうなるかわからなかったので、できる準備はしておきましたよ。

あとは出産後の役所などの手続きや、命名書など共有しておきたい情報、入院中や帰省している間にやってほしいことをメモしておいてよかったと思いました。

• ミントみん

ミントみん

有難うございます。
    私も6時間とかにしたいな…。
    やっぱり運動と雑巾がけがいいみたいですね!
    頑張ってみます!
    旦那さん用メモもいいかも!

• 10月31日
tu

お産がどうすれば楽になるか…こればっかりは何とも言えませんね笑
でも、体力はある程度ないと大変なので動けるのであれば、散歩や体操はかかさずやると良いと思います!
つわりが酷く、やっと臨月に動けるようになり散歩(1時間×2)をした私は、出産は40時間弱…少しでも体力回復させておいて良かったーと思いました笑
産後の回復も早いのかな?どうなのかな?笑

搾乳器は産後に必要に応じてでも遅くないと思います!

洋服の水通しはきれいに保管していればもうやって早くないと思いますよー

私は正産期に近づくにつれそれまで目立たなかったお腹が急激に出ました!双子か⁉︎てくらい笑
張りもかなりわかりやすく、夜は特に息苦しくなるので22時にはやすんでいました。

いよいよだ!さー来い!て時と、どうしよう…ついにここまで来てしまった…て時と。
1日の中でもテンションのアップダウンが激しかったです笑

• ミントみん

ミントみん

有難うございます。
    やっぱり体力なんですね!今の自分では駄目だ〜。
    気合い入れて頑張ります。
    服の水通しもぼちぼち始めたいと思います!

• 10月31日